• ベストアンサー

お出汁は、きちんととっていますか?

donggunの回答

• donggun
回答No.11

我家は煮干を使っています。 一袋買って来たら、新聞の折込チラシを広げ、その上で、煮干の頭を取って、二枚に裂きはらわたを取ります。3~4匹分ずつお茶パックに入れた状態に全部してしまい、元の袋に戻し入れて、冷蔵庫に保管します。頭などのゴミはそのままチラシに包んで捨てましょう。 味噌汁を作るとき、野菜などの具と一緒に、作っておいた煮干のだしパックを入れて煮るだけです。だしパックは生ごみと一緒に捨てるだけ。 簡単です。 水につけて置かなくても、ちゃんとだしは出ますよ。 わかめや豆腐など煮込まないものは、始めに水の状態から、だしパックを入れて沸騰するまで煮るだけでOKです。でもそんなときは顆粒の物を使ってしまいますが・・・。 我家の子ども達は、煮干をパックに詰めているとき、そばに来てよくそのまま食べていますよ♪