• ベストアンサー

音楽、あるいはオーディオファイルでCD-Rに保存したい

WMPをヴァージョン9から10にしたとたん今まで普通に出来ていたオリジナル音楽CD-Rの作成が出来なくなりました。「書き込み」タグにして「コピーできます」でデータとしての書き込みは出来るのでPCでの再生は出来ますが、ラジカセやカーステレオでは再生出来ません。今までの回答を参考に考えるとWMPの「ツール」の「オプション」をどうにか設定すれば出来そうなのですが、そのやり方をご伝授して頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meronpa
回答No.3

もちろん何度か試されていると思いますが、私もこの間そのような状態になりました。 「検査しています」ではないのですが、通常通りやっているのに「書き込みできません」と出ていました(空のCD-Rちゃんと入れてるのに)。 ですがその右側の「オーディオCD」や「データCD」と選べるところを、オーディオにしたりデータにしたり、といじっているうちにいつの間にか「書き込みできます」のようなメッセージが出て書き込めました。 ちょっと機嫌が悪かっただけのようです(笑 もし何度試してもダメなようでしたらまた別の解決方法が必要になりますね・・・。 それでも解決しないようなら再インストールも一つの手かと。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。meronpaさん。何度も御回答頂いて有難うございます。御伝授通りやっているうちに御回答の内容と同じく書き込みが無事に出来ました。もう少し冷静になって考えないといけない様ですね。重ねて御礼申し上げます

その他の回答 (2)

• thanks39
回答No.2

バージョンが違う&英語ですが、書き込み画面の右上に↓こんな感じで選択項目があると思いますが、[オーディオ CD]を選んでますか? http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1108/hot01.jpg

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。thanks39さん。ご回答有難うございます。一応英検2級、TOEIC645あるので英文はわかります。右側の書き込みの部分はある事自体知りませんでした。URLまでご紹介頂いて英語の勉強にもなります。

• meronpa
回答No.1

書き込みのところで左側が「書き込みリスト」になり、書き込みたい曲が選べますよね。 右側の選ぶところで、「オーディオCD」が選べない、またはそれにすると書き込めない、ということでしょうか? ちなみにデータとして書き込めばステレオなどでは再生できませんよ。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。meronnpaさん。ご回答有難うございます。右側の上のマークがある事自体知りませんでした。それで「オーディオCD」でやってみたのですがやはり1曲目が「検査しています」になってそれから一歩も進みません。どうしたものでしょうかー?もう一度やりますけど