• ベストアンサー

いつの間にか消えるストレス

最近勉強が忙しく、友人関係や進路など悩みが多いのでストレスが異常にたまってやりきれなくなって「はぁ~」となることがよくあります。しかし、忘れているわけでもないし、特に何かあったわけでもないのにいつの間にかストレスが覆い隠されたような感じになっていて、家族からはさっきのおまえはなんだったんだ?みたいにいわれます。 ストレスって数時間で消えるというか覆い隠されてしまうようなことってないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は36歳の一児の主婦です。 とある工場の、生産ラインの作業員をしています。 あまりにも似た経験を、今現在しているので思わず書き込んでしまいました。 私は午前中は応援という形で、他の部署で働き、午後は自分の所属の班に帰って仕事をしているという状況です。 問題なのが午前中の部署のこと。 嫌いな人間とペアを組み、一言も発せず黙々と仕事をしていますがこれが苦痛で・・・。ストレスいっぱいになりながら午前中を終えるのです。 とにかく苦手な人物で、会話をしないのもあまり関わらないほうがいいと判断したからです。 触らぬ神に何とやらの精神で・・・。 午後は違います。 今の班は班長も親切でやさしく、環境も人間関係も良好なので午前中に受けたストレスもどこかへ消えてしまい、いいバランスを保っています。 できれば、例の部署へは応援に行きたくはありませんが上からの命令ですので逆らえず・・・(これもストレスなのですが) 来月は朝から自分の班で仕事ができればhappyなのですがまだわかりません。 ストレスとは、もしかしたらバランスや量、質にも関係があるかもしれません。 ちなみに例の部署とは過去の私の所属していた班で、大量のストレスを毎日受けていました。 それが4年間続いたときは、病気にもなりました。 でも、人生悪いこともいいことも”続かない”んです。 だからまた、いつか誰と縁があって働くことになるかわからないから、嫌いな人間でも関係は今以上に悪化させないようには努めています。 会社にも学校にも”扱いにくい人”っているんですよ。 参考にならないような乱文で申し訳ありませんが、読んでくれてありがとう。(^;)

KansaiTV
質問者

お礼

そうなんですか。さんこうになりました、こちらこそ感謝です

その他の回答 (1)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

ストレスが全く無い状態もストレスになるそうです。 強いストレスを感じても、 いつのまにか忘れていることもあるでしょう。 上手い具合に気分転換できてるんでしょうね。 そして人間は忘却の生き物です。 忘れるというのは、時には生きるのに必要なことなのでしょうね。 何のアドバイスにもなっていない気が…。(^^; まあ、そういうこともありますよ。 健康な証拠なんじゃないでしょうか。(^^)

KansaiTV
質問者

お礼

健康な証拠ですか、良かった~。 安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ストレスによる睡眠不足

    最近、ストレスによる睡眠不足で悩んでいます。 そのストレスには主に対人関係があると思います。 (心から信頼できる友人もいないので悩みを打ち明ける人がいないのです) 以前までは大体8時間は寝ていたと思います。(これが健康的にもいいですよね) しかし今は5時間かそれ以下だと思います。 このような状況が続いたら体に悪いですよね。 どうすれば宜しいのでしょうか? 真剣に悩んでいるので、適切なアドバイスをお願い致します。

  • ストレスによるにきび

    ここ2日でにきびが異常に多く発生してしまいました。最近恋の悩みとテストが近いということがあって夜2時くらいに寝るという不規則な生活とストレスがたまっていることが関係しているかもしれません。やはりストレスを取り除き早く寝るということ以外は改善のしようがないのでしょうか?ちなみに前行って効果があった薬もあまり効いていないようです。

  • 付き合い始めて間もない彼、ストレスを溜め込んでるようで

    付き合い始めて一ヶ月の彼がいます。 知り合って2ヶ月しかたっていなくて、お互いの間には、昼間のデートと、「付き合って」の言葉があったくらいで何事もまだ始まったばかりです。 正直友達を「恋人」と言うことにしたような感じなんですが、それはいいとして。 最近彼は仕事でストレスを溜め込んでいるようで、かわいそうです。 それに、向こうから電話が来ては、ふてくされて、くたくたで、そのまま適当な話を続けて、時間を過ごしてサヨナラしています。 何度かそういうことが続いているし、仕事の環境が今すぐ変ることはないだろうから、私がどうにか楽にさせてあげられることが出来ないのかな~と、おもっています。 それに、このままではあっていてもお互い嫌になるだけのような気がします。 仕事のことに口を挟むのはあまり好きではないのですが、少しは話を聞いたほうがいいのでしょうか? また、そのほかにこういうときどんな話をしたら男性は気持ちが楽になるか、知りたいです。 (スキンシップ以外だとありがたいです。まだまだなので。) ちなみに彼とは4つ年が離れているのですが、年下の彼は初めてです。こちらは27です。 宜しくお願いします。

  • ストレス無さそうと言われることがストレス

    こんにちは。25歳女です。 私は昔から友人や職場の人に悩み無さそう、ストレス無さそうと言われてきました。 ○○は悩みって言っても昨日テレビ見忘れたとかでしょ~?笑 みたいな感じで言われます。 確かに、バカみたいに身体は丈夫で風邪等の病気にかかることがほとんど無いし、基本的に笑うことが好きです。 ですが、頭の中は悩みとストレスだらけです。 凄く小さいことも気にしすぎなくらい気にしてしまうし、取り越し苦労でドキドキすることなんてしょっちゅうです。 大きいストレス来たな~と思う時期には必ず白髪が増えますので定期的に探して抜いています・・・。 それに私の家庭では大きな問題をずっと抱えていて、それを考える度にこれからの自分の人生が不安すぎて胸が締め付けられるような感覚に襲われます。 友人に相談出来るようなレベルの問題じゃないので、全部抱え込んでしまいます。 正直、このままだとストレスで早死にするんじゃないの?と思ってしまうくらいにストレス体質です。 それが見た目に出ていない事は良いことなのか悪いことなのか分かりませんが、ストレス無さそうと言われると笑顔で「そんなこと無いんですけどね~」と返しつつちょっと泣きそうになったりします。 分かって貰うつもりはないけど、分かって貰えない寂しさみたいな物を勝手に感じて、またストレスを溜めています。 こんなのって良くないですよね。。

  • ストレスが溜まっている!?(高校生)

    高2、女です ここである質問をした所、すごいストレスが溜まってますねと言われました 全然気にしていなかったんですが、 色々な所でストレスチェックをしてみたら5段階で2番目にやばい程でした (1番目は病院行きです) 何がそんなにストレスになっているのか考えた所、 家では家族全員との考え方の違い、父の性格が合わない、 ペットが自分のせいで死んでしまった事などが考えられると思います。 (他にもありますが…) 学校では進路の迷い、友達関係がうまくいってない、他の人と話が合わない、 勉強しても成績が伸びないなどなどです。 私はお笑い好きでイベントに行ったり、お笑い番組・雑誌を見たりというのはあります。 しかし最近今まで一緒にイベントなどに行ってきた お笑い好きの子との友達関係も崩れてきています。 考え方の違いやその子の性格がどうも合わないんです。 だから最近はイベントにも行かなくなってきました これらはやっぱりストレスになっているんでしょうか? 学校に行って家に帰って、また学校に行って… バイトは出来ません。塾も無理です。 この生活を変えることは出来ません。 我慢するしかないんでしょうか?

  • 中3 ストレス

    この時期になって、高校が決まった人も出てきました。 私は決まっていませんが。なので今勉強中でけっこう焦りがあります。 私はもともと学校ではいじられキャラなのですが、最近いじられることにが耐えられなくなってきました。 授業ではなぜか私が先生から怒られるし、早く家に帰りたいのに友達に待たされたり。 私じゃないことも早く帰りたいことも、言葉にはするのですが、いつもいじられているせいなのか、全く聞いてもらえません。 家で勉強していても親がテレビをつけて、つけないでと言うとため息疲れるし、学校の友達関係も、最近からかう人数が増えてきて、精神的にきついです。 ですが、いじられるのは悪意があるわけではなく、ちょっとしたじゃれあいみたいな感じなんですが、ストレスの塊のような私にとって、すごく人のいい友達にもすごいイライラしてしまいます。 こんなことでいちいち人を恨むような自分がいやです。 もぅストレスで辛いです。 どうすればこの受験ストレスを回避できるのですか。

  • 愚痴られるとストレスが溜まります。

    普段から愚痴ばかりの友人がいます。 自分で決めたことなのに愚痴ばかり言われても なんて言ってあげたらいいかわかりません。 前にも散々愚痴られてアドバイスをしたのですが 「でも」とか「だって」と言い訳ばかり並べて 結局自分の答えは決まってるくせに あーでもない、こーでもないと言いだすので 最近は愚痴を聞きたくないのです。 友人もはっきりと「愚痴を聞いてほしい」と 言ってくるのですが忙しいといってなるべく避けるようにしてます。 全部受け止めていたら、私のほうがストレスを溜めてしまいます。 友人は一度話し出すと何時間と愚痴るのです。 最近では「愚痴聞いてもらう時間ない?」と 何度も言ってくるので逃げ道がなくなり、困ってます。 私の器が狭いので、短時間だとしても聞きたくないのです。 他の友人からも悩み事、愚痴など親身に聞きますが 不思議と全くストレスになりません。 多分、言い訳などしないし時間も短いからだと思います。 この友人に限り、ストレスになるのです。 なんとか愚痴を聞かなくてもいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • ストレスがたまる

    私は、定年間近の、会社員です、最近会社の、仕事や、人間関係などで、ストレスが、たまるようになりました、以前は、会社の、飲み会などで、発散する機会があったのですが、最近は、飲み会などもなく、発散できずに困っています、仕事関係の愚痴は、会社の同僚でなければ、できず、家族や親戚などには、話せません、皆さんは、このような時、どのようにして、気をまぎらわせますか、また、仕事関係の悩みがある時など、パソコンや、携帯のメールなどで、相談することはありますか、メールで、相談するとしても、返信が何日か先になれば、いらだつことはありますか

  • 何をやってもストレスが解消されなくて困ってます

    こんにちは。 私は昔からすごいストレス解消が下手な人間です。 そのため、常に頭のどこかでイライラしているということがあります。 ストレスの原因は、人間関係や勉強など様々です。毎日大学に通っていますが、週末頃にはもうイライラしっぱなしといった感じです。 勉強も付き合いも嫌いではないのですが、なぜかストレスがたまります。 時間の使い方が下手なので、一日の時間でほっとできる時間を作れてないのが原因かもしれません。 何か家に帰ると疲れてしまってやることを終わらしたら意味もなく長風呂したりしていますがちっともストレスが解消されず、結局イライラしたまま翌日を迎えることになり、週末を迎えるも、やはり解消されず。。加えてストレスを解消できず、行動の能率の下がった自分自身にもイライラがつのり、しんどいです。 ストレスの感じないことばかりしていればいいのかも知れませんが、そういうわけにもいかないですよね。 事情によりスポーツができないので、それ以外で色々試しましたが、(買い物、音楽、読書など)たまにすると気分転換になるのですが、マンネリ化してきて効かないです。 いいかげん、自分にあったストレス解消法をみつけたいです。無意味にだらだらと過ごす時間が多いのをやめたい。 ストレス解消がうまい皆様、どのように解消していますか? 毎日ちょっとずつでもいいので解消していきたいです。よろしくお願いします

  • ストレス

    ストレスが原因なのでしょうか。 最近、何もする気が起きません。 よく熟睡できなくなり、朝起きれば身体が重くて頭痛もあります。 前日の疲れがそのまま残っているような感じです。 ちょっと、笑顔でいる時間も激減、集中力に欠け 心ここにあらずです。 常に疲れています…って表情だと家族に言われました。 (頑張ってね)って言われると、イライラしたり、辛くなったりします。 ショックを受けた時に、外出したくない、誰にも会いたくないって思います。 ストレスですかね……?

専門家に質問してみよう