• ベストアンサー

DVD-R DL

DVD-R DLのドライブ、生ディスク、ソフトを完備しました。 勇躍長時間ものを書き込みましたが、PCでは問題なく再生できますが、家電DVDプレーヤーではディスクとして認識しません。プレーヤーによってはできるのか、それとも宿命的にDLタイプに書き込んだものは家電機器では再生できないのでしょうか。

noname#13905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

DVD-R DLが再生できるDVDプレーヤには限りがあるはずです。今後は増えると思いますが、対応情報には注意した方が良いと思います。

質問者

お礼

有難うございました。 対応していないという結論ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

家電の場合は、DLタイプの物は、製品が対応していないものであれば再生する事は出来ません。 特に少し前の古い製品にはDLは存在していなかったのでディスクを認識することが出来ません。 DVD+R DLならブックタイプでDVDにする事が出来るので多少古い製品でもDVDとして認識して見る事が出来ますが、ーR DLは対応製品でないと見ることが出来ません。 ですので、t_sakaiさんのプレイヤーが対応していないものだと思われます。 家電製品と互換性が優れているのは+R DLです。 ーR DLは対応製品でないと認識しないので、あきらめるか対応のプレイヤーを購入されるかどちらかです。

質問者

お礼

有難うございました。 対応していないという結論ですね。

• hana-hana3
回答No.2

>宿命的にDLタイプに書き込んだものは家電機器では再生できないのでしょうか。 通常の2層ディスクと異なるものなので、対応機種は限られます。

質問者

お礼

有難うございました。 対応していないという結論ですね。 市販ソフトとは方式が異なるのでしょうね。