• ベストアンサー

冷蔵庫の内壁が膨らんでいます

最近、冷蔵庫からポコポコと変な音が聞こえていました。調べてみたところ内壁(中の背側の壁)が異常に膨らんでいました。この原因は何でしょうか?直るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

同じ原因かはわかりませんが、うちの冷蔵庫が故障した時にそのような現象があったことに気づき、調べていくうちに断熱材の中に結露水と思われる水が多量に溜まっている事が判明、穴を開けて水を抜き応急処置で復旧させ、すぐに買い換えてしまいました。(古い冷蔵庫で完全復旧させる価値がなかったから。) 同じ現象であるかはわかりませんがご参考まで。

gif317
質問者

お礼

ご解答いただきありがとうございました。 とりあえず電源を抜いてもう一度入れなおしてみたら完全に止まってしまいました。仕方がないので結局買い換えることにしました。原因は分からずじまいでしたが感じとしては水がたまっているようでした。

その他の回答 (1)

• hiro_kono
回答No.2

たぶん#1さんが言われる内部での結露または凍結だと推測します。 どの部分で発生しているかわかりませんが、 ・ドアを開けっ放しで忘れていた ・霜取機の故障 ・設計不良 でなければ、冷蔵庫の寿命と関わりの深い故障です。 (もし側面が膨らんでいるなら、私なら修理に出さず買い替えます。) 修理か買い替えですが、 電源を抜く場合は、解けて水が出てくる可能性があるので気をつけてください。

gif317
質問者

お礼

ご解答いただきありがとうございました。金欠で大変なのですが背に腹は変えられず結局購入することにしました。2万2千円+リサイクル料5千円で税込みで3万8千円もかかってしまいました。