冷蔵庫のモーター音とは?対策方法や異常な音の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 新品の冷蔵庫なのですが、モーター音がうるさく気になっています。15分置きにカチッという音とともにブーンと唸り出し、カラカラと水が流れるような音がします。防振ゴムの効果もないようです。この音は正常なのでしょうか?異常な場合の対策方法はありますか?
  • 冷蔵庫のモーター音が新品でもうるさくて困っています。テレビの音量を上げないと聞こえないほどです。15分ごとにカチッという音と共にブーンと唸る音と水が流れる音が耳障りです。冷蔵庫の下に防振ゴムを置いても効果はありませんでした。この音は正常なのでしょうか?異常な場合、対策方法はありますか?
  • 新品の冷蔵庫なのですが、モーター音がうるさくて気になります。テレビを見ていても音量を上げないと聞こえず、15分ごとにカチッという音と共に唸り出し、カラカラと水が流れるような音がします。防振ゴムを試しましたが、効果はありませんでした。この音は正常なのでしょうか?異常な場合、どのような対策があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫のモーター音

新品の冷蔵庫なのですが、どうもモーター音がうるさくて気になってしまいます。 冷蔵庫はパナソニック製のhttp://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NR-B143Wです。 ワンルームのアパートなので冷蔵庫と一緒の部屋で生活している状態です。 冷蔵庫の背面と右側面は壁に接しています。 冷蔵庫の上には電子レンジを置いています。 最初はそんなに気にする程度では無かったのですが、15分置きにカチッという音とともにブーンと唸りだしカラカラと言う音と水が流れるような音の耳障りな三重奏・・・ テレビを見ていてもボリュームを上げないとダメな状態です。 防振ゴムを置くと良いとあったので、冷蔵庫の足の下に置いたのですが、効果は無かったです。 これは正常な音なのでしょうか? それとも異常な音なのか・・? 何か対策はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#131167
noname#131167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

まず、壁に接した置き方は避けましょう。このタイプの冷蔵庫は側面から放熱する構造ですので、壁面にぴったりとつけてしまうと、放熱の効率が落ちてしまいます。出来れば10cm、最低でも5cmは離しておきましょう。15分おきというのは頻繁に起動を繰り返しすぎるようですが、放熱の悪さも関係しているかもしれません。また、壁面に接していると振動が壁面に伝わり騒音を助長することになります。 それから、冷蔵庫の裏側の下のほうを見ると、黒い丸型のコンプレッサーがあると思いますが、このコンプレッサーは振動が本体に伝わらないようにゴム製のマウントに載せられています。このマウントに以上があると振動や異音の原因になりますので、変形やはずれがないか点検してください。また、コンプレッサーと本体の間にゴミなどの異物が入っていると、それを伝わって振動や音が発生しますのでそれもあわせて点検しましょう。 それからシュルシュルという音は、コンプレッサー起動後1~2分程度する場合がありますが、これ自体は異常ではありません。しかし、あまり長く続く場合は問題がある可能性があります。これにも、先に述べた、放熱が関係ありますので、置き方を変えて放熱が正常になれば止まるか正常な範囲に戻る可能性が高いでしょう。

noname#131167
質問者

お礼

ありがとうございます。 置く場所が今の所しかないので、壁面からもう少し離してみたいと思います。 背面のコンプレッサーも確認してみます。

その他の回答 (1)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

元々静穏を売りにしている機種じゃない、コストパフォーマンスがよければ後はそれなりのレベルの機種ですから。 実際に確認出来ないので、一度店やメーカーに相談して問題が無いか調べてもらうくらいでしょうか。 もしくは省エネや静穏を謳ってる製品に買い替える? コンパクトタイプだと各社似たようなスペックですが。 気にしないか、耳栓でもして生活するか。 http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=1920&bih=944&q=%E8%80%B3%E6%A0%93+%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81&aq=0&aqi=g10&aql=&oq=%E8%80%B3%E6%A0%93%E3%80%80&fp=1d3c64e9eaf95633

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の左開き、右開きって?

    冷蔵庫の片開きのものを探しているのですが、 左開き、右開きというのがどっちがどっちなのかが よく分かりません。 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NR-EM405 例えばこの冷蔵庫は左開き、右開きのどちらですか? よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の音がとまらない?

    子供が単身でアパート暮らしをしていて、やっと冷蔵庫を購入して 本日、冷蔵庫を設置しました。冷蔵庫の側面のあき寸法が少し 狭いのが気になりますが、 (指定寸歩より1センチほど狭い)背面、上面は指定寸法より大きく あいています。 直冷式の2ドアのハイアール製の冷蔵庫を設置しました。 とても静かな音なのですが、ずっとブーンと音がしていると子供から 連絡がありました。直冷式の冷蔵庫って電源を入れているときは 音がするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫のコンプレッサーについて

    パナソニック製の新品の冷蔵庫NR-B143W(138リットル)を使い始めて1週間になります。 この冷蔵庫のコンプレッサーがしょっちゅう稼働するので煩くて参っています。 製品のスペックには23デシベルとありました。 20分間稼働して、20分間静かになって、また20分間稼働して…の繰り返しです。 ワンルームでも置ける静音設計とあったのに、こうしょっちゅう唸られては堪りません。 先日、冷蔵庫が煩いとこちらで質問した所、冷蔵庫と壁の隙間が狭いと熱放射能力が落ちてコンプレッサーが短い間隔で稼働するとお答えを頂き、間を開けたのですが何も変わらずです(涙) このサイズの冷蔵庫はどれもこんな稼働の仕方をするのでしょうか? ただ、この冷蔵庫がおかしいのでしょうか? ワンルームの狭い部屋の為、どうしても冷蔵庫と同じ部屋になってしまうので家に居る時間の殆どがこの騒音に付き合わなければならず、耳栓をして生活してます。。。 音は現在も部屋中にブーンと響いています。 一応、防振ゴムとコルク材を敷きましたが効果が現れてません。 明明後日にメーカーの修理の方が来ることになっていますが先にご意見を頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫が冷えない。

    NECの冷蔵庫NR-K82ですが冷凍、冷蔵共まったく冷えなくなってしまいました。どこが悪いのでしょうか。教えてください。 ・症状はコンプレッサーは動いています。1時間位するとかなり熱くなります。 ・冷蔵庫の側面は温かくありません。 ・水が沸騰するような音(ゴボッ、ゴボッ)がします。

  • ワンルームでの冷蔵庫の音

    ワンルームに引越しました。 以前はキッチンと部屋が分かれていたので特に気になりませんでしたが、冷蔵庫の音が気になります。 ずっと音がしているわけではなく、15分ほど静かでその後15分ほど音がなり、TVを見ていて音が鳴り出すと非常に気になります。 冷蔵庫は130cm位のもので、購入してから7、8年程です。 最新に買換えれば音は小さくなるのでしょうか? それとも冷蔵庫はこんなものだと諦めるしかないのでしょうか? お店に行けば買替えを進められるような気がするので始めにこちらで意見を伺いたいのです。

  • 冷蔵庫が「カタ・カタ…」と音が鳴り出しました。

    お世話になります。 冷蔵庫が「カタ・カタ…」と音が鳴り出しました。 冷えてはいるのですが、気になります。 12年くらい使用したので、寿命でしょうか? 修理は可能でしょうか? ナショナル NR-D42M2 宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫の音 (SR-111J) 少し長文です

    先日、量販店にて冷蔵庫を購入して、ワンルームの部屋に設置しました(SR-111J) その冷蔵庫の音が気になって仕方がありません。 ブーンという冷蔵庫らしい音ならまだ許せるのですが、ヤカンが蒸気を吹き上げている音を機械的にしたような、ジージーという音が気持ち悪くて、その音が鳴り出すと少し頭痛がしてきます(なぜだか自分でもわかりません) この型の冷蔵庫はうるさいものらしいですが、ワンルームでも気にならない…とうたっているにしてはひどすぎるような気がするのです。 (壁にくっついていないか、下に物が落ちていないか、がたついていないか等は調べました) 同じ冷蔵庫を買った方いませんでしょうか? このようなものでしょうか…? また、週末にお客様センターへ連絡しようと思っているのですが、もし「そういうものです」と押し切られてしまったらどうしたらよいでしょうか? 私としては耐えられないので、防音キットをつける等何らかの処置を施して欲しいのですが。 冷蔵庫に詳しい方、クレーム(?)に詳しい方、ご回答くだされば幸いです。 まとまりのない文ですみません。宜しくお願いいたします。

  • 10帖の部屋です。 シーリングライト 6~10畳用、8~12畳用 どちらを選べばいい?

    賃貸マンションに引っ越しました。 10帖の部屋です。 シーリングライトを取り付け可能なので、panasonic製品を検討しているのですが 6~10畳用、8~12畳用として売り出している2台の製品があるのですが、どちらを選べば良いでしょうか? 6~10畳 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=HHFZ4220 8~12畳用 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=HHFZ4320

  • 冷蔵庫が変な音がして眠れません

    2年2ヶ月前に購入した冷蔵庫です。 1ヶ月ほど前から、冷蔵庫の側面が、うまく表現できませんが、 コッポ ボン ペコ カチッ というような、 流し台にお湯を流した時に似たような音、 蛇口をしっかり閉めていなくてポタポタ水が落ちるような音が するようになりました。 2週間前に販売店へ修理依頼し、来ていただいたのですがよくわからず、 その後メーカーの人に来ていただきました。 ところが、これは故障ではないと言われました。 側面が音が鳴ることがあると言われるのです。 (側面は開けて修理することもできない、とも言われました) 購入してから今まで、していなかった音なので非常に気になります。 変な音は、音が鳴り始めたときより大きくなっているし、 回数も増えているように思えます。 騒音というほど大きな音ではないにしても、 隣の部屋で寝ていても、音がはっきりと聞こえ、 気になって寝付けません。 夜中に目が覚めた時に、ボコボコ音が聞こえたりすると、 もう眠れません。 こんなに音がするのに、故障ではない、 と言われたこともストレスとなって眠れない原因かもしれません。 寝不足で生活に支障が出そうなくらいです。 音は、コンプレッサーの動いている時も、動いていない時もなっているようです。 5年保証なので、保障期間は残ってます。 もう一度、販売店・メーカーに相談しようと思っていますが、 故障ではないと言われる以上、買い換えるしかないのでしょうか? ちなみに、冷蔵庫はSANYOのSR-361Kです。

  • 冷蔵庫からのバキバキ音

    購入して1年と2ヶ月ちょっとのシャープ5ドア冷蔵庫なのですが、 最近、2~3ヶ月前からだと思うのですが、 冷蔵庫からの「バキバキ」音がとても気になります。 10分から15分位の間隔で、「バキッ!」とか「ポン」って音がずっとするんです。 コンプレッサーの音ではないようで、本体、筐体?から鳴っている様です。 メーカーページでも、温度変化によって、筐体から音がでる事があると記載されておりますが、 こんなに頻繁にバキバキとかコトコトっていうものなのでしょうか? 最近気になり始め、今ではまた鳴った=ってに気になります。 かすかに鳴る時や、大きめに鳴る時もあり、TVを観ていてもわかります。 コンプレッサーのモーター音でしたら、理解し納得するのですが、 バキバキ音は筐体からのようで、ちなみに、正面から左右の側面の外装部を手で触ると、 それぞれ、小さくですがパキって鳴ります。 冷蔵庫は、こんなものなのでしょうか? たまに夜中大きな「バキッ」で目が覚める事があります。 延長保証に入っておらず、1年と2ヶ月目でメーカーに見に来てもらうのも、 出張料がかかるかもしれず。。。。 この様な症状は普通なのでしょうか? お教え頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。