OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

状態遷移について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171303
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

とある論文で「状態遷移を任意のポテンシャル関数の値の差で表すことができる」
という記述があったのですが,よく分からず困ってます.
どなたか「多分こんな意味じゃないかな」程度でいいですので,助言してください.
よろしくお願いします.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (7/26)

池の形の舞台に上がる階段があります.
各段の面の高さは何処でもいっしょとします(真横から見て段が斜めっていない)
舞台の形に沿って階段ができているので,天井から見るとうねっています.
しかし,階段を一段上るのにどこで上がっても,一段は一段.
状態甲から状態乙に変わる(遷移する)のに階段一段分必要としたとき,
どこで一段上ってもOK.
うねった各段の状態をそれぞれポテンシャル関数であらわすことができるのなら,
段nと段n+1の関数の値の差は,すなわち一段分をあらわす…

多分こんなかんじのことを筆者は言いたいのでは?
お礼コメント
AXLA

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました.
参考になりました.
投稿日時 - 2001-11-20 11:07:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

前後の文脈がないので、わかりませんが。 エネルギーの異なる状態間の状態遷移では、 そのエネルギーの差が重要であって、 絶対値が問題になることはないということだと 思います。 ポテンシャルエネルギーの原点はどこにとってもよく、 問題になるのは、「(ポテンシャル)エネルギーの差」 であるということだと思います。 ...続きを読む
前後の文脈がないので、わかりませんが。
エネルギーの異なる状態間の状態遷移では、
そのエネルギーの差が重要であって、
絶対値が問題になることはないということだと
思います。

ポテンシャルエネルギーの原点はどこにとってもよく、
問題になるのは、「(ポテンシャル)エネルギーの差」
であるということだと思います。
お礼コメント
AXLA

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました.
参考になりました.
投稿日時 - 2001-11-20 11:07:55


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ