• 締切済み

一人暮らしをしたいのですが。。

今年から社会人になり働き始め一人暮らしをしたいのですが、車のローンや保険料とか月々の家賃、生活費など16万くらいで生活できるものでしょうか? アドバイスをくださいお願いします。

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

知り合いの例 家賃4万水道3千、ガス2千、電気2千 ちなみに風呂なしなので水道ガス代が低くなっています。後はあなたの3万5千 これで8万2千 後食費 携帯代、車の維持費ですね 後は努力しだい。やろうと思えばできます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • H-fujiko
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

就職おめでとうございます!! 月額16万円で一人暮らしができるかどうかですよね。 生活のスタイルは人によってまちまちなので私も他の回答者の方の意見は正しいと思います。 ただ、できるかできないかということであれば可能だと思いますよ。実際私の周りでも同じような金額でも普通に生活しています。 ただし、そんなに遊べないようですが、、、 がんばってくださいね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

家賃が安いところを見つけたとして、 最初にかかる敷金などは、計算しないとして 家賃 3万5000円 光熱費(電気ガス水道)節約して月6000円 ローン1万円?? 保険7千円??  携帯電話4500円?? ネット接続5000円?? とすれば、合計67500円ですね。 給料が20万として、67500円引くと 132500円です。 132500円÷30日=4416.6円 この計算では、食費および雑費で 1日に4416円使えますので、 この計算上では可能っぽいですが、 こんな感じで計算してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.3

まず毎月使う固定費を先に計算してください。 車のローン、保険代、携帯料金、などなど。 そこに光熱費が加算されます。 使い方によりけりですが、だいたい月1~2万くらいでしょうか。 そして食費もかかりますね。 自炊するか外食するかで違いますが、だいたいは計算できるでしょう。 更に遊ぶためのお金も必要ですね。 給料からそれらのお金を引いた額が家賃・駐車場代に使えるお金です。 こう考えていけばおのずと自分が住めるレベルの家賃の相場が見えてくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.2

都会と田舎では、家賃に差があります。それに私は田舎なので、アパートの駐車場料金はタダですが、都会だと月何万かとられると思います。また、車のローンは月々何万払っているのかとか、保険料もいくら払っているのかが分からないから、判断しかねます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

車にかかる経費はいくらくらいですか? あと、住む地域によって家賃は格差があります。 アパートなのか、マンションなのかにもよります。 現在お給料を貰ってどのくらい使っているのでしょうか?

aqua1
質問者

補足

車には35000くらい、アパートとかマンションとかにこだわりは無いです。 今は毎月10万くらい貯金してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしをしようと思っています。社会人1年目で、収入は手取りで12万です。 かなりの田舎なので、家賃は3万前後のところを探そうと思っています。その他の費用は大まかに計算したところ、1ヶ月7万ちょっとになりそうです。これは月々の貯金や車を所有しているのでガソリン代や保険の費用や県民税など諸々含んでいます。家賃と合わせると10万程になりそうです。 かなり切り詰めて生活していく覚悟ですが、今まで一人暮らしするために貯金してきたお金を切り崩して生活していこうと考えていますが無謀だと思いますか?貯金はまた別にしていくのでまた貯まっていきます。来週で21歳になるので、そろそろ一人暮らしを経験して自立していこうと思いました。もちろん実家にいても自立していけますが、私の場合追い込まないとやらない性格なので頼れる人が誰もいない一人の生活をしないとこのまま親に甘えて何もできない・しない人間になってしまいそうで最近恐くなりました。ちょうど21歳になるので、今年の3月または4月から一人暮らししようと思っています。一人暮らしをするために貯めた貯金を使って生活していくのは間違ってると思いますか?何かアドバイスください。

  • 一人暮らしアパート代

    一人暮らしをしようと思うのですが、どぐらいの家賃が妥当なのか検討がつかないのでアドバイスいただけたらと思います。 ちなみに、給料は手取り17万円ボーナスあり 月々支払 携帯 1万円 自動車保険 8千円 ローンは何もありません。 車一台所有してます。 家賃共益費込み5万円は厳しいですかねぇ?水道光熱費もプラスされることを考えると。4万円ぐらいでしょうか。

  • 一人暮らしの生活費について

    20歳女です。 今年の夏ごろから一人暮らしをしようと考えています。 1ヶ月どのくらいかかるのか参考にしたくて質問させていただきました。 手取り 20万前後 家賃 5~6万(駐車場込み) ケータイ 1万(大目に見て、もっと少なくすることも可能) 車のローン・保険料 3万弱 生命保険 1万ちょい 食費・電気代・ガス代・水道代なのは、一人の場合どのくらいかかるのでしょうか?食事はなるべく3食自炊したいなと思っています。 家賃は私の地方ではこのくらいが普通かなって感じの金額です。 車を持っているのでガソリン代もかかると思います。 通勤は車で10~15分くらいかかるのですが、どのくらいになるのでしょうか。 車検料は既に払ってあるので3年間は基本かかりません。 生活費で残ったものはなるべく貯金に回したいと考えてます。 このように考えているのですが、やっていけるのでしょうか? 一応一人暮らしを考えているのですが、彼が同棲したいと言っているので、同棲となると手取りが約40万前後になります。 同棲なら一人よりちょっと安心なのですが、一人暮らしの生活費を基準に考えたいと思ってます。 あと一人暮らしをしている方の話も参考に聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの生活費。

    近いうちに一人暮らしをはじめようと思っているのですが 生活費などの問題で不安があるので質問させて下さい。 給料手取り18万で 家賃5万以内、車のローンなどで4万 携帯代1万、車の保険代が1万、ガソリン代が1万で 固定支出が多めにみて12万。 それにプラス食費を1ヶ月で2万以内に抑えて 光熱費や諸経費を2万以内で抑えるとしてギリギリ生活できるかなと 思っているのですがやっぱりきついのでしょうか? 車のローン代があと2年くらいかかるのでそれを待てばだいぶ余裕はでてくるのですが…。 よろしくお願いします。

  • 手取り12万で一人暮らし

    はじめまして。 今私は一人暮らしをはじめようとしてますが 手取り12万円で生活するのはやはり厳しいですかね? ちなみに今実家暮らしですが、一ヶ月にかかる費用は 家賃   50000円(家に入れるお金) 祖父母へ 10000円 携帯   10000円 車    30000円(保険とガソリン代。ローンはありません) 健康保険 8000円(比較的危険な職業なもんで) 残りは小遣いです。 ちなみに一人暮らしをするとしたら祖父母への小遣いは無くします。 車は田舎なもんで手放すことができません。 家賃3万5千の物件に住むとしたら普通の生活はしていけますでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 一人暮らしを考えています

    タイトルどうり、一人暮らしを考えているのですが、皆さん費用はどのくらいかかるものなんでしょうか?? 家賃も含め生活費などできるだけ詳しく教えていただきたいです。と、いうのも手取りがかなり低く、正直、今の給料で一人暮らしができるのか!?と思っているので…。 答えられる程度でいいので一人暮らししている人、してた人、教えてください。 できれば以下のことが知りたいです。 年齢、性別 月々のお給料(大体でいいので) 家賃と家を探す時の最低条件(家具つき、駅から近いetc) 生活費がどのくらいかかるか?(できるだけ細かく知りたいです) 毎月、自分が自由に使えるお金はどのくらいか? ほかにもアドバイスなどをお願いします。

  • 月10万で一人暮らし

    月10万で一人暮らしは可能でしょうか? 会社員をしていて、財形・社会保険を引いて残業ゼロで手取り10万になります。残業入れて+2万~5万程度。 急な出費(医療費・冠婚葬祭・車の修理)はボーナスの残りから出すとして、単に生活をする場合一ヶ月10万で生活できるものでしょうか? 家賃相場は1k 3.5~5万くらいです。

  • 家計診断して下さい!(一人暮らし・女性)

    20代半ばの女性です。 最近車のローンを支払い終えたばかりで、これから貯金を頑張りたいと思っています。 現時点では、社会人4年目にしてわずか25万円しか貯金がありません…(泣) お給料は月々20万、ボーナスは2回計75万…年収はおおよそ320万です。 月々の出費は以下の通りです。 ・家賃:54000円(駐車場込み) ・水道光熱費:10000円 ・ケータイ:9000円 ・奨学金返済:23000円 ・車の保険料:8000円 ・ガソリン:10000円 ・食費:25000円 ・生活雑貨(洗剤など):5000円 ・医療保険:2000円 定期預金は、今まで月1万円でしたが、ローン支払い分だった3万円を回して月々4万円に増やします。 残り1万円ちょっとは予備費にしようと考えています。 今まではもっと出費が多くて、保険料も医療保険・生命保険合わせて9000円ほどだったのですが、見直して県民共済に入り直しました。 インターネットも解約し、現在はケータイのみ使用しています。 車の保険料ですが、離れて暮らしている母の分と私の分の、2台セットで加入している料金です。 通勤は車必須なので、車を手放すことはできません…。 お昼は弁当持参していますので、食費は25000円で充分足りています。 時々、美容関係や衣類で臨時出費があります。 1年で70万ほどは貯めたいと思っています。 客観的に見て、一人暮らしをする人の家計として一般的でしょうか? 教えて下さい。

  • 一人暮らし出来るかな?

    一人暮らしについてアドバイスをいただけたら嬉しいです。 私は現在24歳♀で、地方で会社員をしています。 今は実家で暮らしているのですが、年齢的な事や将来に向けてを考えて、また実家では兄が結婚して子供が出来たので、そろそろ一人暮らしをしたいと考えています。 しかし、地方のあまり給料の高くない会社なので経済的にやっていけるかどうか自信がありません。 こんな私にアドバイスを頂けませんか? 給料は手取りが14万円弱(ボーナス無し)で、車持ちです。 車はローンが終わっているため、保険料(月1万円程度)とガソリン代(5000~1万円)が毎月かかっている金額だと思います。 地方なので家賃は結構安く、35000~40000円位で借りられる様です。 以前1度一人暮らしの経験はあるのですが、その時はかなり給料の良い職場だったため、全く節約せず何にいくら使っていたか全く分かっていませんでした。 今回は金銭的にきついとは思うのですが、この程度で一人暮らしは可能だと思いますか? 一人暮らしで意外とかかってしまうお金なんかも合わせてアドバイスもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 一人暮らしについて・・・

    今年の4月から社会人になる者です。 最近、働き出して仕事に慣れてきたら一人暮らしをしようか考えています。 しかし、給料が手取りでおそらく16-17万しかありません。 この位の給料でも一人暮らしは出来るのでしょうか? また、貯金も出来るのでしょうか?? ちなみに、車のローンなどはないのですが、奨学金の返還が月に1万ちょいあります。 あと、京都住みです。