OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

他の場所でも使えるの??

  • 困ってます
  • 質問No.171236
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (71/90)

とっても初歩的なことでごめんなさい。

今ノートPCを使用しています。でADSLを利用しているのですが、
これっていうのは、違う場所にパソコンを持って行き、電話回線をつないで
インターネットをすることって出来るんですか??
実家に数日帰る際に、持っていけたら良いなって思って。

本当に何も知らずお恥ずかしい限りです。
すみませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

>従来のアナログモデムって何ですか??
⇒ 普通のNTTの電話回線を使ってネット接続する方法がアナログモデム接続です !

 この電話回線を使って接続するには、otankoさんはノートPCなので、近くのPCショップや電器店に行って
、ノートPCのコネクタに差し込む【PCカード型のモデム】と言うPCカードを購入すれば、後は どこの家庭にもある普通の電話機器ケーブルをこのモデムの方に差し込んでやればアナログモデム接続でネット接続出来ます。 実家にも、この電話回線は当然あるので 後はPCカード型モデムを購入すれば良いわけです。3000円前後で購入出来ますよ。 (^_^)v

 もし、実家にもADSL回線が引かれているのならそのまま使えますけど・・。(^。^)
お礼コメント
otanko

お礼率 78% (71/90)

詳しいご説明、ありがとうございました。
またわからないことがあったら教えてくださいね。
投稿日時 - 2001-12-04 07:03:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

ADSLはotankoさんが自宅で契約している電話回線しか使えません。

出先で使う場合、So-netのようにダイヤルアップをサポートしていれば、電話回線からモデムを使ってダイヤルアップ接続をするしかありません。
補足コメント
otanko

お礼率 78% (71/90)

早速のご回答ありがとうございました。

もう少し質問しても良いですか??

電話回線からダイアルアップ接続をする場合って、他にもプロバイダー契約をしておかなくてはいけないのでしょうか??

本当に知識不足でごめんなさい。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-19 18:11:50


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

残念ながらそれはできません。

ADSLやISDNは契約した回線でしか使えないのです。
従来のアナログモデムを使うしかないですね。
補足コメント
otanko

お礼率 78% (71/90)

早速のご回答ありがとうございます。

もう少し質問しても良いですか??
ADSLは使えないということはわかりました。
従来のアナログモデムって何ですか??

本当に知識不足でごめんなさい。良かったら教えてください。
投稿日時 - 2001-11-19 18:03:54
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

ANo.#1のDrStrangeloveです。

>電話回線からダイアルアップ接続をする場合って、他にもプロバイダー契約をしておかなくてはいけないのでしょうか??

これはotankoさんが契約しているADSLサービスによります。

例えば、@nifty、BIGLOBE、Hi-ho、ODN、So-netなどは、ADSL契約にダイヤルアップ接続も含まれているため、無料でダイヤルアップ接続を利用できます。

ASAHIネットは5時間までは無料です。

DreamNet、OCNは有料です。

ただしこれらはプロバイダの利用料金の話で、接続する電話番号までの電話代は自己負担です。

またYahoo!BBなどはダイヤルアップ接続をサポートしていないので、この場合はどこかのプロバイダと契約するか、無料プロバイダ(広告を強制的に見せられるかわりに無料になる)を利用して接続するしかないです。
お礼コメント
otanko

お礼率 78% (71/90)

詳しいご説明、ありがとうございました。
またわからないことがあったら教えてくださいね。
投稿日時 - 2001-12-04 07:04:12
  • 回答No.4

アナログモデムが内蔵されていないノートは、ないと思うので、ダイヤルアップは、プロバイダーさえ、OKなら、出来ると思います。アクセスポイントは、実家の近くにします。
多分、ADSLは、設定してもらったのでしょうね。
よければ、契約プロバイダーを補足くだされば、ダイヤルアップの設定の仕方をお手伝いできるかもしれませんが…
お礼コメント
otanko

お礼率 78% (71/90)

詳しいご説明、ありがとうございました。
またわからないことがあったら教えてくださいね。
投稿日時 - 2001-12-04 07:03:43