• ベストアンサー

トイレが近い

今、ヘルニアで腰が痛く、家族ともうまくいってないとかで精神不安定になってます。 ヘルニアってひどくなると排尿障害が出ると聞きました。 で、私は以前から心配性で映画の前とかトイレに何度も行ってしまう性格です。 今も昼間や何かに集中してると尿意の事を忘れてるんですがヘルニアでの排尿障害の事や、悩み事を考えてるとしたくなってしょうがないです。 尿は普通に出て違和感がありません。でも少し経つとしたくなってしまいます。平気なときもあるんでストレスとか考えすぎが原因でしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZZ753MX
  • ベストアンサー率35% (128/362)
回答No.2

今年5月にヘルニアで手術した物です。 医師から診察の際排泄障害は聞かれました。ヘルニアからくる障害は出にくくなったり、感じなくなり失禁してしまうそうです。(尿と便) 自分は排泄障害は無かったものの、足の筋力低下と麻痺、激痛のために手術に踏切りました。参考まで。 季節柄くれぐれも御自愛ください。

nnn3nnn3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。私は頻尿になりましたが今はだいぶ落ち着く事ができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.1

大変ですね。ヘルニアの傷みに、家族の悩み。 ヘルニアの傷みだけでも早く取りましょう。鍼灸治療が効きます。 私も経験しましたが、あの傷みは半端じゃないですよね。 でも、鍼灸で一回で大きな傷みは取れました。 痛いだけでも、精神的に不安定になります。 それとトイレですが私だって映画を見る前は何度も行きますよ。だって途中で立つの嫌ですもん。ストレスで緊張すれば行きたくなるのは当たり前です。 知ってました?オリンピックの選手は極度に緊張するからおトイレ、出場口にもあるそうです。

nnn3nnn3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尿道のムズムズ感について

    ここのところ排尿後に尿道がムズムズします。 風俗には行ってませんし性交もずーっとしていないので性病ではないと思ってます。 排尿に違和感を感じたのは抗うつ剤を飲んでいたころ抗うつ剤の副作用で尿が出づらくなる排尿障害の症状が出ました。尿意があってトイレに行ってもすぐに尿が出なく、出だしても尿に勢いがなく細い尿で出し切るまでに時間がかかりました。その頃はムズムズ感はなかったのですが抗うつ剤を飲まなくなってから先に書いたとおり尿道のムズムズ感と残尿感があります尿の出はスムーズになりましたが排尿後15分くらいするとまたトイレに行きたくなることが多く、行っても少ししか出ません。 考えられそうなものは尿道炎、膀胱炎、前立腺関係の病気…?それか抗うつ剤の副作用がまだ残っているのか?飲まなくなって1ヶ月くらい経つのですが。 あまり気になるようならば泌尿器科受診を考えてますが、まだ大丈夫そうです(早く受診するにこしたことないのでしょうけど)。 このような症状で考えられる病気は何でしょか?

  • 心配です。

    排尿に関することなのですが、1日に2回しかしません。回りの仲間も日中トイレに行かないことを心配しています。当本人は尿意も無く全然平気なのですが・・・病院で尿検査した方が良いと言われますが、日中尿が出せない方はどうして尿検査をするのでしょうか?ちなみに朝一の排尿は大と一緒にですので我慢できません。

  • 最近トイレが近いです。

    高校2年生です。一応女子です。 一週間ほど前から異常にトイレが近いです。 症状は 瀕尿で、授業中などに何回もトイレに行きたくなります。 トイレに行ってもまたすぐトイレに行きたくなる。このようなことが続いております。 丁度一週間前に病院には行って膀胱炎との診断結果を頂きました。 排尿の時のツンとした痛みと瀕尿の症状でこれは膀胱炎だろうとのことで。 尿検査はやっておりません。 薬を出してもらい、一週間すれば治るだろうとのことだったのですが 一週間経っても治る兆しがありません。痛みはなくなりましたが……。 友達としゃべってる時や何かに夢中になってる時は平気です。 ただ、意識がいくと妙な違和感(尿意?)が出てきて、トイレに行きたくなります。 授業中やバスなどトイレに行けない状況になると我慢が出来ません。 これでは授業に集中するどころかその場にいることさえ難しいです。授業中挙動不審になってます。 明日病院に行こうと考えてはいるのですが、なんとなく不安で今回このような質問を投稿させていただきました。 過去にいくつか似たご質問があることは確認させていただいたのですが、自分と同じ症状なのか やはり不安だったので……。 すみません、長々な駄文と間違っているかもしれない日本語……。 ごめんなさい、勉強します……。 しかし非常に困っているのでご回答いただければ幸いです……。 どうぞお願いします。

  • 昼間に尿の濁り。

    尿の濁りに関するものはいろいろ見たのですが、自分の症状は見つからなかったので質問させていただきます。 ついこないだから、尿が黄白色に濁ってるようなのですが、 朝と夜の尿は濁っていないのです。 昼間でも濁らない時があります。 腰痛や、発熱。排尿時の痛みなど症状と思われるものは全くありません。 病気の場合、常に濁っているものなのでしょうか。 関係あるかはわかりませんが一度だけ、排尿時にとろっとした物が出た事があります。 性交渉はありません。痛みなどはなかったです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 濃い尿をした時や3時間以上トイレに行かなかった時の違和感

    水分をあまり摂らなかったり 特に今の季節 汗で水分でてしまったりして尿が濃くなったりすると 排尿後 なんとなく 尿道か陰部に 気持ち悪いような違和感を感じます。これは よくあることなのでしょうか? 2ヶ月前 数日間 ろくに水分摂らなかったことがあり それから 違和感を感じるようになったのですが 尿検査では 特に 問題はいわれませんでした。でも 以前は 少しくらい濃い尿をしても大丈夫だったのですが・・。

  • 尿失禁or便失禁について

    疾患により 尿意を感じる事が無く、 普段 おむつしてるのですが、 違和感もめったに感じる事が無く、   時間で行くにも 腹圧をかけても出せず 諦め 戻ると おむつにぬくもりが…。   排尿日誌は 付けましたが、あまり上手く行かず   休み時間では リズムが合わない為です   また、違和感を感じる時行っても すぐに出てたり トイレに向かう途中に決壊してしまいます     ただ 自分では 便失禁だけは 尿意は無くて無理でも 便意があるから 漏らさないと 入院中も意地だけでいきました。   ところが 最近 便失禁した お年寄りがいて   大変だろうなと思い ましたが、   失礼ながら まだ尿失禁だけだからと思ってたのに   尿失禁も便失禁も変わらない   お年寄りの便失禁よりも   若いのに 尿失禁する方が 終わってと言われました。   その歳でおむつ使って 尿失禁してるなんて 死にたくなるでしょ?なんで死なないの?と   いくら尿意が無く 頑張ってトイレ行っても出せなくても 失禁繰り返す 私は もうダメなんですかね??   またトイレでは手を洗いますが、おむつでは 手を洗わないのですか??

  • 肩~背中についてのこの症状について教えてください

    私は腰の椎間板にヘルニアが右と左両方に特大のヘルニアがあります。もうブロック注射も意味ないから、激痛だとか痺れがどうしても嫌なら手術しかないといわれています。 ひとまずはMRIで坐骨神経がそこまでつぶれていなかったため、即手術にはならなかったので今は飲み薬と週に1度リハビリにかよっています。 仕事はもう3年ほどパソコンの仕事で一日4~6時間ずっと座りっぱなしを週に多いときは6日、最近は腰のこともあり4日ほどしています。   それで仕事じょう、前々から肩凝りは激しかったのですが、ここ3日くらい前から、なんだか頭から肩にかけてズンと重い感じがして、ごくたまに手や頭がじわ~と痺れます。 背中が押されてるように違和感があり 左下腹部も痛いときがあります。それから左胸の上辺りも鈍い痛みがあります。(激痛まではいきません) それと3日前からずっと37度くらいの微熱が続いています。 風邪かなと思って葛根湯を飲んでいますが、今も熱は36度7分あります。もしかして豚インフルエンザかも?!と思いましたが ほかにのどが痛いとかは全然ありません。  ただの肩凝りなんでしょうか? 調べたら首のヘルニアの可能性もあるような気もするんですが・・痺れはごくたまにだし、日ごろから凝ってはいても、お店に揉んでもらいにいったこともないし、そのままなので肩を押すとがちがちです。  首のヘルニアでも排尿障害などが出るみたいですが、首からのものだとしても、排尿の神経は腰のMRIでわかりますか?? 残尿感のような違和感がありますが、腰のヘルニアのほうは、ヘルニアの場所からしておしっこに影響はないはずだけどな~とMRIを見てお医者様に言われました。 もしかして首からなんでしょうか?神経のこととか、全然知識がなくて ただ不安にかられています。 4月に泌尿器科に行ったときは、異常ありませんでした 肩こりは接骨院などで解消できるんでしょうか??腰もあるのに首もヘルニアだったらすごくショックです・・・・・・

  • 膀胱炎でしょうか?

    2日前から尿意の間隔が短くなり、 排尿痛が少しありました。 今朝ピンクっぽい尿が出たので血尿?と思っていましたが、 それ以来普通の黄色の尿に戻っています。 背中から腰にかけての痛み(叩くと痛みが響きます)と、時々腹痛もします。 あと脇腹も痛い時があります。 微熱が出たり、平熱になったりを繰り返しています。 尿を散々がまんした結果こんなことになったのですが、 このような症状は膀胱炎でしょうか? 今後放っておいたら腎盂腎炎になる可能性はあるでしょうか?

  • 残尿感?について

    イマイチ、これが残尿感なのか確かではないのですが ここ数日トイレに行っても尿意が消えません。 昼間や就寝中はいつもと変わらないのですが 夜寝る前に限って(今日は外出中も) 尿意があるのでトイレに行き排泄をしても できってない感じがするのですが、力を入れても出ません。 しょうがないので切り上げますが 尿意は続いています。 で、その間もずっと尿意はあるのですが10分ぐらいして、 ようやく排泄ができます。 でも、また同じように、できってないというか尿意が消えないけど尿は出ないという感じです。 寝てしまえばトイレに起きる事はありません。 ちょっと堕落した生活をしているため10~12時間寝るのですが 1回トイレに起きる事もありますが、大体は自然に目が覚めるのと尿意で目が覚めるのが同時にくる感じです。 寝る前のトイレがせわしなくて辛いのですが これは残尿感なのでしょうか?

  • 風邪で尿が出なくなることはありますか?

    金曜日に腰痛を感じ横になっていたところ、その妙な痛み(むず痒いような痛いような不快感)を全身に感じるようになり。ああこれは悪寒だ、と気づき熱を測ると38度程度の発熱をしていました。 悪寒と左腰のうずき意外にはっきりとした体調不良はありませんでしたが、これから酷くなるぞと思って水分を良く取り横になっていたところ、強い尿意を感じトイレに向かってもちょろっとも本当に一滴も出ない、ということが起りました。仕方なく尿意が治まらないのに布団に戻る、我慢していると尿意は薄れてはくるが、じきにまた尿意を感じる、しかし出ない、というのを3,4回繰り返しながら結局出ないまま無理矢理就寝、頭痛や吐き気などがなかったため薬は飲んでいません。 翌朝(土曜日)起きて恐る恐るトイレに向かうとすんなりと尿は出ましたが、今日に至るまでずっと全身の倦怠感と高熱時に感じるような手足や背中の痛み(しかし熱は上がらず高くて37度程度)があり、左腰のうずきが不快です。普段の風邪のようなしんどささや辛さは全然ないものの、酷く疲れやすい状態で。また排尿時にむず痒いような違和感と、きゅっと締め上げるような感じで尿切れの最後が上にあがるような?感覚。また急激に尿意を感じトイレに駆け込んでも数滴しか出ないということもあります。咳や鼻のどの痛みなどはありません。 という状態なのですが、尿が出ないことがあった(現状は出ています)、排尿に違和感がある、強い尿意に対して出る量は数滴の時がある(まだ少し続いています)、左腰がうずく(続いています)、という症状は初めて遭遇するためとても心配で。泌尿器科にかかるべきだろうか?と思っているのですが。不快ではあるけど耐え難い苦痛というほどでもないし、もしかして風邪の症状としてありえるのなら、なにも全身がけだるく痛み疲れやすさを感じてるなか出かけなくても。。と迷っています。どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう