• 締切済み

濃い尿をした時や3時間以上トイレに行かなかった時の違和感

水分をあまり摂らなかったり 特に今の季節 汗で水分でてしまったりして尿が濃くなったりすると 排尿後 なんとなく 尿道か陰部に 気持ち悪いような違和感を感じます。これは よくあることなのでしょうか? 2ヶ月前 数日間 ろくに水分摂らなかったことがあり それから 違和感を感じるようになったのですが 尿検査では 特に 問題はいわれませんでした。でも 以前は 少しくらい濃い尿をしても大丈夫だったのですが・・。

みんなの回答

回答No.2

男女で想定される病気が、変わってくるでしょうが、 病気でもない、病気の一歩手前だと、尿検査も、専門医でないと、 すべての項目をチェックしないで、蛋白の有無程度の場合が、 あります。 男性では、「前立腺肥大」「膀胱炎」「腎臓病」などの、 すべて、軽度の症状の現れと、考えられます。 特に、前立腺肥大は、軽度の場合は、尿が出にくい症状や、 頻尿の人など、様々です。(どちらも、痛みは、ない。) 私は、男ですので、前立腺肥大を疑い、泌尿器科の専門医を 2カ所受診した経験があります。 (1カ所目はなんともないの一言だったので。) 女性では、「膀胱炎」「腎臓病」の軽度を疑ってみては。 特に、女性は膀胱炎になりやすいと言われていますので。 軽度の膀胱炎だと、違和感は、あっても、痛みがないそうですよ。

noname#41066
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 膀胱炎だったら・・困りますね>< 抗生物質が のめないので・・。

• hein2007
回答No.1

軽い膀胱炎でしょうか。痛みが無いのであれば予備軍かと思われますね それと汗をかいてるのに水分を取らないと体内の塩分が無くなり 体液の濃度が下がるとこのような現象が起きるようですよ。 逆に塩分が濃くなっても同じことが起きますね。 沢山水分をとり 沢山トイレに行ってください。 そのとき 水なら常温が最適ですが、 コップいっぱいに少量の2gくらいの塩を入れて飲んくださいね、体液と同じになり吸収も早くなりますので

noname#41066
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような現象・・というのは 違和感のことを指すのでしょうか?膀胱炎のことなのでしょうか?