OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

領収書の金額について

• すぐに回答を!
  • 質問No.171170
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 68% (83/122)

オークションで商品が売れまして、ゆうパックの送料元払いで送ることになりましたが、領収書を書いて欲しいと依頼がありました。領収書に書く金額には、ゆうパックの送料も含めるのでしょうか?それとも商品代金のみでよいのでしょうか?良く分からないのでよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル13

補足を見ました。
でしたら、ゆうパック(郵便局)の領収書が使えますね。

送料の領収書は郵便局の物、商品はekonoさんの物で良いと思います。

先方が一枚の領収書でと言うならば、領収書の明細で「但し商品xxx円、送料oo円」
と書けばいいと思いますが。

No.2の方がそのように回答されていますね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル9

相手の方がゆうパックで送料を支払う時に、配達者がその領収書を切ると思うので、商品の金額のみで結構だと思いますよ。 ...続きを読む
相手の方がゆうパックで送料を支払う時に、配達者がその領収書を切ると思うので、商品の金額のみで結構だと思いますよ。
補足コメント
ekono

早々のご回答ありがとうございます。送料は元払い(発送側で支払い)なので、相手側には送料分の領収書は無いことになりますので、どうしたらよいのか分からないのですが。
投稿日時 - 2001-11-19 16:32:22

• 回答No.2
レベル14

送料を、どちらが負担することで商品の売買が成立したかによります。送料は売る側で負担することとしたならば、商品代金のみの領収書になりますし、送料を買った側で負担することとして、送料の料金を立て替えて送る場合は、領収書には送料と商品の合計金額を記入して、内訳として送料と商品代を記載すれば良いでしょう。
 送料を、どちらが負担することで商品の売買が成立したかによります。送料は売る側で負担することとしたならば、商品代金のみの領収書になりますし、送料を買った側で負担することとして、送料の料金を立て替えて送る場合は、領収書には送料と商品の合計金額を記入して、内訳として送料と商品代を記載すれば良いでしょう。
  • 回答No.3
レベル13

>送料は元払い(発送側で支払い)なので 当然、先方はその物に対して支出がない。=領収書の必要はない。 商品代金に対しては、先方が支払うため、代金を受領したむね、領収書を発行する。 いかがでしょうか? ...続きを読む
>送料は元払い(発送側で支払い)なので
当然、先方はその物に対して支出がない。=領収書の必要はない。

商品代金に対しては、先方が支払うため、代金を受領したむね、領収書を発行する。

いかがでしょうか?
補足コメント
ekono

皆さんご回答ありがとうございます。文書表現が誤っているので訂正します。
送料は元払い(発送側で支払い)ですが、発送側で立替が正しいです。
落札者様には商品代金と送料を合わせて頂く事になっています。
投稿日時 - 2001-11-19 17:10:24
  • 回答No.5

貴方が受け取る代金は、商品代と、立て替えた送料ですから、領収書には合計金額を書いて、内訳として、商品代***円、送料立替分**円と書けばよいのです。
貴方が受け取る代金は、商品代と、立て替えた送料ですから、領収書には合計金額を書いて、内訳として、商品代***円、送料立替分**円と書けばよいのです。