郵貯の【ぱるる】がよくわかりません。どんな商品なんですか?

このQ&Aのポイント
  • 郵貯の商品のひとつであるぱるるについてご教授ください。
  • 通常の郵貯の他に新たにぱるる口座を持てるのか、それとも郵貯の口座自体をぱるるに変更するのかを教えてください。
  • 預け入れ額は現在1000万までとなっていますが、二つの口座が持てる場合は合算した額なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵貯の【ぱるる】がよくわかりません。どんな商品なんですか?

よろしくお願いします。 郵貯の商品のひとつであるぱるるについてご教授 ください。 1.通常の郵貯の他に新たにぱるる口座を持てると  いうものなのでしょうか?それとも郵貯の口座  自体をぱるるに変更するものなのでしょうか? 2.預け入れ額は現在1000万までとなっていますが  二つ口座が持てる場合は合算した額になるので   しょうか? 3.オート定期貯金、オート定額貯金というものが  よくわかりません 4.ゆうゆうロ-ン、オート定期貯金、オート定額貯金  デビットカード以外にぱるるの利点はありますか? 取りとてめのない質問で大変申し訳ありませんが ご教授ください。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenbow22
回答No.4

1.通常貯金に送金機能が付いたものが、ぱ・る・るで  す。   現在通常貯金は1人1冊です。 2.1000万円というのは、1人の総額です。   ですから通常・定額・定期・積立貯金等の合算で  す。(財形を除く) 3.通常貯金から毎月一定額を自動的に払戻して、定  額又は定期にするサービスです。引き落とし後、  定額定期通帳を発行します。 4.給与や年金が受け取れます。   公共料金等の引き落としが出来ます。   共用カードを発行出来ます。   送金機能があります。(ホームサービスを使え   ば、家庭で送金等が出来ます。)

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sp000000.htm
remonpakira
質問者

補足

ぱるるに変更する際は、普通の通帳を持っていって 「ぱるる」にしてくださいと言うだけで よいのでしょうか? 何か特別な手続きは必要でしょうか

その他の回答 (4)

• kenbow22
回答No.5

#4の回答です。 ぱ・る・るにするには窓口に通帳・証明書(運転免許証・健康保険証等)印鑑を出して下さい。 (印鑑は住所等に変更がない場合は不要です。)

noname#15025
回答No.3

No2です。 2) 誤;合算ではない 正:合算 以上修正です

回答No.2

ぱるるは「郵便貯金総合通帳」の「愛称」と思って貰って間違いないはずです。 2)合算にはならないと思います。 4)振込手数料が安い   通帳のみでATMでおろせる こんなもんでしょうか?

noname#33300
noname#33300
回答No.1

1.もてません。 2.合算です。 3、4は下記サイトを参考にしてみて下さい。 あまりお役に立てませんでした。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sp000000.htm