• 締切済み

便に血が・・・!

こんにちは 私は30代の男です。 皆さんにお聞きしたいのですが、昨日(10/12)の昼間トイレにいって終わったあと紙でお尻を拭き、何気なく見たら紙が真っ赤(正確には少し薄い赤だったと思います)になっていました。 便を見てみると赤い粘液(どちらかというと赤黒い色でした)みたいなものが付いていました。その日の夜にもやはり同じような赤い粘液みたいなものが付いた便がでました。 そして今日の朝、トイレにて確認しましたが昨日のような赤いものは(見た目には)付いていませんでした。 とりあえず少し安心したんですが、やはり何か異常があるのには違いないと思うので、病院に行こうと思っています。 この場合、受診するのは消化器科で大丈夫でしょうか。 それと、最初から大きな総合病院や大学病院に行ったほうがいいんでしょうか。 (総合病院は外来が月曜だけなので4日後になってしまうんですが) その他、何か注意することやアドバイスなどありましたら教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • lacus
  • お礼率96% (139/144)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

私の祖母は、便に赤い色があると言って総合病院でファイバースコープで検査してもらったら大腸ガンだったことがあります。 私の祖母の場合は、近所の総合病院に知り合いが居たため最初から総合病院に行きましたが、必ずそうした方が良いというものではないと思います。 痔だと思ったら、大腸ポリープや大腸ガンだったという事例は多いようですから、検査は、されることをお薦めしますが、それ以上は医者ではない立場上、何ともいえません。

lacus
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 月曜日に病院へ行ってきました。地元の総合病院に行こうと思ったんですが、どうせ行くなら専門のほうがいいかなと思い、少し遠いですが大腸の専門病院へ行きました。 触診等の結果、痔ではないようで特に異常は見られないと言われました。 でもやっぱりまだ心配なので大腸の内視鏡検査を受けようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

僕も同じような症状を経験しました。 最初は痔かなっと思ったのですが、最終的には大腸ポリーブでした。 早めに医師への受診をお勧めします。

lacus
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 月曜日に病院へ行ってきました。現状では痔でもないし特に異常は見られないとのことでした。ただやっぱり心配なので内視鏡の予約はしてきました。 回答ありがとうございました。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

以前に同じような症状になったことがあります。 そのときは酷い下痢で便が水のような状態で血が混じっていました。 近所の町医者(胃腸科だったと思います)に行き便を検査してもらったところ、キャンピロバクターという菌が見つかりました。 ま、検査結果が出る数日後には治まってたのでたいしたことはなかったのですが…。 まったく同じ症状とは限りませんので早めに受診なさってください。 直接の回答ではありませんが参考まで。

lacus
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 月曜日に病院へ行ってきました。とりあえず今のところは大丈夫ということでした。

関連するQ&A

  • 大腸がん 血 便

    おはようございます 現在18歳です 先ほど便をしたところ、表面にうっすら小さく血がついていて、その前に出た便には黒い斑点がありました。 一度、2月に下痢便とともに鮮血が出ていて、それ以降左下腹部の痛み、張った感じが続いていて四月、五月に総合病院に受診したところ過敏性腸症候群かもと言われ整腸剤をいただいて飲んでいて、便通は普通なんですが、 今日の便は特別硬いわけではなく軟便に違い便なのですが、硬くて肛門が痛いなら痔があり得るのですが、硬くもなく痛くもないので、しかも左下腹部が痛いって・・・限りなくヤバいと思いますがどうでしょうか。 あと最近喉に違和感があったりもします。 口臭もキツくなりました。 全部大腸がんの症状に当てはまります。 もしかしたら転移してるのではないのでしょうか。 明日同じ総合病院に受診しようと思うのですが、いつもなにも言えず医者の話だけ聞いて検査してもらえずに終わってしまうのですが、明日は、「こういう症状が出たので検査をしてほしいです。」と言い切ろうと思うんですが大丈夫でしょうか。 ちなみに明日は、いつも見てもらっていた担当医ではないのですが、それ以前に受診したときのこともまじえて話せば大丈夫でしょうか。 とても不安です。

  • 便に黒いものが混入して困っています。

    便に黒いものが混入して困っています。 昨日のお昼前に便意を催してトイレに入ったところ、 普通に排便できたのですが、 便全体の3分の一くらいの部分に黒い筋が入っていました。 朝の排便では特に何もおかしい部分は無かったのですが・・・。 びっくりしてお尻を拭いた紙をみてみると、 黄色い便のほかに何かの切れ端?見たいなものが点々と付いてきました。 液体や半液体という感じではありませんでした。 これは、血便なのでしょうか? それとも何かの未消化物なのでしょうか? 【補足】 3日前にお尻を拭いたら赤い血がついたので、消化器科の先生に掛かりました。 裂肛の疑いありと診断され、塗り薬で1週間様子見中です。 おしりの穴に指か何かを入れる検査もされました。 そのため、血便か?と疑ってしまっています。 今迄血便などでたことがないので、どのくらいからが血便かなのかも良くわかりません。 また、今日(9・1)の朝はとても気持ちよく排便でき、 (汚い話ですが)拭く必要もないくらいでした。 ただ、前から、人より排泄回数が多く(日に3~4回)、肛門に余計なダメージがないか不安です。

  • 便について

    お恥ずかしい話しなのですが、排便の後きれいに拭いて出て来るのですが、数時間立つとお尻の辺りに違和感を感じトイレに行くと、便汁のような便の後がついている事があります。 先月に大腸カメラをして、診断名「腸炎」と言われており、何か関係があるのではないかと不安に思う事も度々あります。しかし痛みや便秘、下痢等の症状が全くない為、様子を見ている状況です。 腸炎と診断した消化器内科を受診すべきか、新たに肛門専門医を受診すべきか、ウォシュレット等の対処で様子を見るべきなのか、皆様方のご意見を伺う事が出来ればと思い質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

  • ピンク色の粘液便

    3歳2ヶ月の息子の便で相談です。 今月20日と今日の早朝「おなかが痛い」と起きトイレへ行きました。 ウンチというよりもピンク色の粘液。 20日は その後コロコロウンチをしましたが 今日はまだ、その後のウンチはでていません。 20日に1回目の便を持って総合病院の小児科を受診したところ 「出血している様な大変な病気なら こんなに元気じゃない」 おそらく発熱で抗生剤とシロップの咳止めを服用していたので 薬でそんな色になっているのではないか?との事でした。 実は先週の木曜日 出先で突然嘔吐し、その中に極少量ですが 血が混ざっていたんです。その時も吐いた直後すごく元気でしたが ビックリしてかかりつけの小児科を受診。 風邪で食欲が落ちていた所、「急に食べ過ぎて嘔吐したのだろう」 「出血は心配しなくても良い」と言われました。 本当にこれ以上検査などしなくてしなくて大丈夫なのでしょうか。 今も息子は走り回るしオヤツも食べて見た目には元気ですが 不安で仕方ありません。 23日→午後嘔吐(血が混ざる) 27日→粘液便 コロコロウンチ 28日→普通便 29日→粘液便

  • 粘液便と黄色い胃液

    粘液便と黄色い胃液 はじめまして。 今日朝起きると胃黄色い胃液を吐いた跡と、 粘液便が出てましたので病院へ行ってきました。 ご飯は抜くようにとお薬をもらい帰ってきたのですが その後粘液便は出ませんが、胃液を吐きます。 明日の朝からすこしずつご飯あげてみてくださいと言われましたが 食べてないから余計に吐くのかと思って病院に聞こうと思いましたが 祝日で診察時間が終わってます。 病院へ行った時に聞くのを忘れて帰ってきてしまいました。 水も飲まさないでと言われたのですが、 やっぱりご飯も水もあげない方がよいのでしょうか? 昨日の19時以降ご飯を食べてないです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 下痢が治ったあとの粘液便と大量のガス

    10日ほど前に急に下痢になり、一日5回くらいの頻度の症状が4、5日続いたので、内科を受診いたしました。 腹痛も吐き気も無いため、医師からは「体を冷やさないように」「消化の良いものを食べるように」という指示と共に、タンニン酸アルブミン、チアトンカプセル、ビオスリー配合錠を処方されました。 3日ほどで下痢は治ったので、タンニン酸アルブミンは服用を止め、残りの薬を飲みきりました。 現在も下痢はしておらず、多少軟便くらいの形のある便が1日2回ほど出ているのですが、とにかくお腹が張り、頻繁に便意にも似た感覚があるので、トイレに行くのですが、大量のオナラが出て終わってしまいます。 また、軟便が出たときも、便の最後に、粘液のようなおりもののようなものがくっついてきます。トイレットペーパーで拭くと、何度か紙に粘液のようなものが付きます。色は透明です。 今まで、このようなことは無かったのですが、なかなか今までのような健康な便に戻らないので心配になってしまいました。 ちなみに、当方は痩せ型、例年夏バテするタイプです。便秘には滅多にならず、どちらかというと便通が良いほうです。

  • 粘液便とガス

    10日ほど前からガスと一緒に水状の便が出ます。おなかの痛みはなく、おならを催すと同時に下痢をしそうになり、トイレに駆け込みます(ガスを我慢できるときは排便も我慢できます)。すべてが下痢便ででる訳ではなく、まずガスと一緒に粘液状(水状?)の便が少し出て、固形の便が出ることもあります。便意を催さなくてもトイレに行くたびにガスが出て、ふいた紙に水状の便がついています。3日ほど前に病院で整腸剤をもらって飲みましたがまだ治りません。ガスの量も半端ではなく、一日中おなかがゴロゴロしています。もともと便秘がちでガスが多いのですが、専門のお医者さんに相談したほうがいいでしょうか。冷えなどと関係ありますか??

  • 粘液状の便

    2日前、排便時にトイレの水が真っ赤に染まる程の出血があり、痔だと思って 市販の注入軟膏(プ○ザエース)を注入しました。 次の日にも少し出血があったのでまたお風呂上りに注入軟膏を注入しました。 すると今日、お腹でガスが発生しているようなゴボゴボとした感覚があり、夕方に 便意を催したのでトイレに行くと普通の便の後に粘液状の便が出ました。 その後は30分~1時間間隔で便意があり、その度に粘液状の便が少しだけ出ます。 今は治まっていますが、最後の方は白っぽく、血が混じったような色の粘液でした。 腹痛や吐き気などはなく、ただ肛門付近がゴロゴロしているような感じです。 空腹感もあり食欲もあるのですが、また下してしまいそうなので我慢して水だけを摂っています。 注入軟膏を使うのが初めてだったのですが(今までは塗るだけでした)、痔の薬で このような副作用が出ることはありますか? それとも他の病気でしょうか。 何かご存知でしたら教えてください。 病院に行きたいのですが連休で…。 病院に行くとすれば何科が一番いいでしょうか?

  • 子供の便(無色透明の液状です・・・)

    4歳の子供の便なのですが、普通に便意を催してトイレにいくの ですが、最初ほんの少~しだけ小さな茶色い便が出て、あとは 無色透明の液がガスとともに噴き出る感じなんです・・・。 熱もなく元気で食欲も旺盛です。 ただ、オナラが出ると、その無色透明の液で下着を汚してしまい ます。 過去にも同じような状態になったことがありますが、病院に行こ うかと思ったら治ったということもあり、受診せずじまいです。 今夜はとりあえず消化のよさそうなものを食べさせ、整腸剤を 飲ませておきました。 この、無色透明の便(?)は何でしょうか? 明日の朝にでも病院に行くべきでしょうか? 本人が至って元気なだけにちょっと悩みます。 同じような経験お持ちの方等いらっしゃればアドバイスを お願いします。

  • 以前下痢、粘血便、粘液便・放置は良くない?

    26歳女性です。先月海外へ移転してから下痢。嘔吐、発熱はなく泥状~水様便で食べる度にトイレに駆け込む。二週間目になるとトマトジュースのような性状のものも混じるように。食生活の変化によるものと思い様子を見ていたら治まった。すると10日過ぎた頃から水様便に粘液と鮮血が混じるようになり三日間トイレの度におかしな便が。二日目は10回ぐらいトイレに行きました。三日目には軟便になってきましたがやはり便が白っぽい。そのうち腹痛もおさまり、今度は便秘。 ちなみに1年前から常に37度前後。背部痛で受診し8月から軽度胃潰瘍で服薬中。日本にいたらすぐに受診するのですが、今は何ともないしここ病院は評判良くないので行きたくないのです・様子見ていて良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう