• 締切済み

建築見積り

こんにちは。 建築を勉強しているのですが、住宅建築の見積り方法はどのように学べばよいのでしょうか。 タラタラと文字が並んでいるのもいいのですが、出来れば手順が分かりやすく解説されているものや練習問題ができる参考書やインターネットサイトがあれば教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

社団法人建築積算協会のテキストがあるようですよ。内容はみたことがないので分かりやすいかどうかは私には判断できなくて申し訳ないのですが・・・。知人に役員の方がいるのですがプロとして現役で仕事をされておりますのでそういった方が集まってテキストを作成しているとお話を伺っております。積算協会では資格取得も行っているようですので参考にされてみてはいかがでしょうか? 積算のプロになりたいのでしたら大手のゼネコンなどに就職されて実践経験をつまれ現場へ出て勉強されることが一番の近道だと思いますよ。

参考URL:
http://www.bsij.or.jp/syoseki/syoseki1704a.pdf#search='遨咲ョ怜鵠莨・