• ベストアンサー

WORDの互換性について

WORDの互換性について教えてください。 WORD2000で作成した文書ファイル(.doc)をword97やword95で開けますか? 文字化け等起こりませんか? どういった症状になるか詳しく教えてください。 皆様よろしくお願いします。 ちなみにOS WIN98 です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 新機能がつくので、読めない場合があります。 2000→97(98) ほとんどの場合、読めます。 2000→95 ほとんどの場合、読めません。(図が入るとダメです。) これは、97で、大掛かりにモデルチェンジされているからです。 97から、文書中の画像の扱い、対応ファイルが大幅に変更されました。 そのせいで、95に関しては、互換性が低くなっています。 このために、古い形式で保存する機能がついています。 WORDを開いて、ファイル「名前を付けて保存」 (ダイアログ下)ファイルの種類: に、古い形式があります。 形式を選択し、保存するだけです。(この際、新機能の書式などが壊れる事があるので、上書き保存は避けましょう。) 下のバージョンには、この処理を行ってから読ませるほうが良いでしょう。 ご存知かと思いますが、古いファイルを新しいソフトで読み込むことは可能です(上位互換)。 参考になれば。 でわ

tomoyui
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。 大変ためになりました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • Microsoft word viewer 2003と2007Office system互換性パック

    wordファイルをメールで受け取ったのですが、 開くと文字化けして見れませんでした。 受け取ったファイルはword2007で作成された物で、拡張子はdocxと なっていました。 自分はword98を使っています。 Microsoftのword viewer2003と2007 Office system互換性パック を併用すると、見られると思い、両方インストールしたのですが、 word viewer2003でファイルを開いても、word98で表示 したのと同じ様な感じで、文字化けして、見られませんでした。 どうすれば、見れるようになるでしょうか? お願いします。ちなみにOSはWindowsXPです。

  • Wordについて

    OS:Win10(1709) Microsoft Professional 2010と2016が共存しております。 Word2016で新規に文書ファイル作成→デスクトップに保存→保存された文書ファイルを開くとWord2010で開くのですが、なぜでしょうか? Word2016で作成した文書ファイルなのでWord2016で編集をしたいのですが・・・。また、Word2016を新規で開くと上部に文書1[互換モード]-Wordと表示されます。 ここのサイト(https://santane.jp/wp/?p=529)を参考にNormal.dotmを名前の変更をしたのですが、その直後にWord2016を開くと[互換モード]の表示はなくなったのですが、時間をおいて新規でWord2016を開くと文書1[互換モード]-Wordと表示されてしまします。 対応方法をお分かりの方がおりましたら宜しくお願いします。

  • macで作成したWord文書がwinで開かない。

    みなさまお助け下さい!! mac版 office2011のwordで作成したデータがwinで開きません。。 拡張子も「2011.8.doc」ですし、フォーマットも[Word 97-2004 文書(.doc)]にしているのですが。win側もoffice2004と互換性はあるはずなんです。。 一台の特定のwinだけで開かないのではありません。winは全て開かないのです。 macでは問題無く開きます。。 何故なのでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • word2007で作成した文書が2003では開けません

    自宅のPC(WORD2007)で作成した文書を他のPC(WORD2003)で開こうとしたら 文字化けしてしまって開けません。 拡張子も元データは.docxだったので、ためしに.docに変えてみましたが 結果は同じでした。 2007と2003って互換性ないんですか…? 就職に必要な書類を印刷したいので大変困っています。 どなたかご存知の方がいたら正しく表示する方法を教えてください。 お願いいたします。

  • 拡張子doc.のファイルをWordで開きたい。

     Word97-2003で保存していた文書が、操作ミスですべて「doc.ファイル 」となってしまいました。  どう、元に戻せばよいのかわかりません。  「doc.ファイル」はテキストファイルとも違い、すべて文字化けしています。  なお、Word 2010 を使っていますが、保存方法はすべて「Word97-2003」で保存してありました。  よろしくお願いします。

  • Word2003で作成した文書がWord2007で開きません。

    Word2003で作成した文書がWord2007で開きません。 ファイルを開こうとすると「エンコード方法を指定してください」と出て、どれを開いてもひどく文字化けしてしまいます。 タイトルバーには「互換モード」とは出ていません。 WindowsXPマシン(2001年ごろ製)のファイルをiDisk(Justsystemのバックアップサービス)を使って新PC(WindowsXP=Windows7からのダウングレード品)に移し、word文書を開こうとしたところ、この事態が発生しました。 ファイルをうまく開く方法を教えていただけませんでしょうか。

  • ワード2003からワード2007への互換性

    現在2台のノートパソコンがあります。 1台はWIN XP Word2003(office2003)  もう一台はWIN VISTA Word2007(office2007) です。 実はWord2003で作成中のファイルを、途中からWord2007で編集しようとしたところ、編集中に「一つ前の操作に戻る」という誰でも知っている超簡単なことをしようとしたんですが、なぜか、もどらないんです。 「戻ることができません」というメッセージが出て困っております。 試しにいろいろな文字でやってみたのですが、Word2003で作成したものをWord2007で編集しようとしたら「一つ前の操作に戻る」だけができません。どなたかこのような症状にきく特効薬をお持ちでしたら是非、ご指導をお願いいたします。

  • OpenOffice Word95形式保存による文字化け

    昨日、OpenOffice Writerで文書ファイルを作成して、.doc形式で保存したのですが、そのときにword95形式で保存してしまったらしく、結果保存した文書ファイルの日本語が文字化けして読めない状況になってしまいました。 OSはvista、OpenOfficeのバージョンは3.1です。 どうしたら文字化けしてしまったファイルを日本語で読めるようになるでしょうか?自分のミスで起こしてしまった不手際ですが、解決方法がありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 一太郎13とWORD2007の互換性

    一太郎13で作成した文書の英単語の発音記号が、WORDでは文字化けしてしまいます。解決法を教えてください。

  • word文書のエンコード

    こんにちわ。 Wordで作成した文書が文字化けのため、 読み込むことができなくなりました。 読み込めなくなった経緯は以下の通りです。 OSのリカバリ   ↓ wordをインストールする前に1つの文書を ワードパットでひらいてしまった。   ↓ 文字化けした状態で表示されていた。   ↓ その後、wordをインストール   ↓ wordでその文書を開いたところ ”ファイルの変換”のダイヤログがでる。   ↓ どのエンコードを選択しても正常に 表示されない。   ↓ すべてのword文書がその状態になってしまった。  どうにかして読み出したい文書があり  すごく困っています。どうかよろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう