• ベストアンサー

ハガキの文面を横使いにするとき

年賀状を作っています。 レイアウト上、横長に使おうと思うのですが、印刷するときは裏にある郵便番号が右に来るのと左に来るのと、どちらが一般的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.3

そうですね。透けているとしたら右側に切手・郵便番号欄が来るのが一般的だと思います。一応、私が今までに頂いた年賀状などで横書きのものを見てみましたが、全てそうなっていましたよ。

nonchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで、安心して印刷できます。

その他の回答 (2)

• mimidayo
回答No.2
nonchi
質問者

お礼

補足までつけていただき、ありがとうございます。 見に行ってみましたが、ハガキも同じということですね。 ハガキの文面の方を見ているときに、本当は透けては見えないけれど、透けているとしたら右側に切手・郵便番号欄がくればいいのですね?

• mimidayo
回答No.1

郵便番号が右 切手が右側になるように