• ベストアンサー

外国の方が印刷コストが安いのはなぜか

海外の方が印刷コストが安いと聞きます 中国などだと、人件費かな・・・と想像がつきますが イギリス、アメリカなどでも関税を考えても安価ということで 失注することが多くなってきました。 外国の方が印刷コストが安いのなぜでしょうか メリットは大きいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分は海外在住です。ここの印刷業者も日本よりかなり安いと 感じます。しかし、使用している機器は例えば日本製の ものだったりします。 何が違うか、気がついたのは「紙」です。 コピー用紙は日本に比べ異常に厚く感じます。 要は製紙技術のレベルが低いのでしょうね。 だから安いとは安易に言えませんが、気がついた点ということで。

no_ri_zo_u
質問者

お礼

有難うございます どうもアメリカの紙の重さはポンドで規格が作られていて、 そこらも関係があるようです。 また、紙の好みも違いがあるようでした。 どうもありがとうございました(御礼遅くなりました)