• ベストアンサー

悪質駐車車両で困ってます

先月末より、迷惑駐車車両があり困ってます。 一方通行の道路で道幅は4mぐらいでしょうか。 宅配関係のトラックなども通る道で、ドライバーも困っている様子です。 今まで私が取締りを依頼したのも含めてステッカーで4度、わっかで3度やられてますが、毎日のように止め続けています。 恐らく、ステッカーは破り捨て、わっかは自分で切っていると思われます。 警察の方も「あれだけやられたら、懲りて止めないはずなのに」とあきれてます。 一度だけ、パトロール中の警察官に「○○ナンバーのセルシオ、すぐに移動させなさい」とマイクで言われて ドライバーが出てきて警察官から注意を受けてましたが、効果なしでした。 レッカー移動できないか?とたずねたのですが「エアサス車なので、レッカー移動すると車が破損するから出来ない」と呆れた回答。 ※これでは、同じ場所での違法駐車でも一般車は反則金+レッカー移動代、高級車は反則金だけと、おかしなことになりますね。 警察の取り締まりは無視、レッカー移動も出来ない、どうしたらよいでしょうか?

noname#133117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppuras
回答No.4

こんな輩には、直接苦情を言っても効果ないですし、逆恨みもされかねないので、公権力(警察)を使うだけにしておきましょう。 頻繁に取り締まって貰い、それでも懲りないなら、わっかではなくで、車止めで対応して貰う(自分で連絡しない限り移動できない)。質問者さんにも多少不便ですが(移動できないですからね)そこは我慢。 あと、レッカーできない、って言う理由にあきれました。通常のレッカー車ではなく、セーフティローダ(車載車)で移動してくれるように食い下がるとか。 (もちろん、差額が発生したら違反者負担で)

質問者

お礼

車止めやセーフティローダの使用を訴えたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

いささか乱暴な回答になりますが、ご了承を。 一方通行の入り口に、予め車を一台駐車しておいたらどうでしょう? できれば、宅配便の車は通れても、その違法駐車の車は通れないのが理想ですが、そういうわけにもいかないでしょう。そうなれば、宅配便が通る時は車を移動するように、ご自分か、近くの人が移動するとか、または、連絡先(電話番号など)を書いておくか、前もって宅配便の会社に連絡してくれと頼んでおくとかするのはどうでしょう? でも、この道路を利用する他の車が困るのですよね。うーん、どうせ困るのでしたら、しばらく協力してもらうということで。ちょと、呆れますか? あるいは、この車が違法駐車したら、その車の前後に車を止めて、出られなくするとかの実力行使にでるのはどうでしょう?いずれにせよ、ずいぶん乱暴ですか? こういう輩は、自分が困った立場に置かれるとどう思うかをいうことを分からせる以外には無いのではないでしょうか?参考にならなかったらごめんなさいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。所轄では心もとないので、県警本部にも通報しました。今、刑事処分(逮捕)の方向で捜査をすすめているといわれました。いまどきの警察なので、疑わしいですが・・・

• galoon
回答No.3

駐車違反の輪っかを自分で切り取っているとするならば輪っかを付けたときの履歴を警察が持っているはずなので警察官に調査を依頼し車両の移動を呼びかけ出てきたところを逮捕していただけばよいのではないでしょうか。 輪っかを自分で取り外すのは刑事罰だった気がしますので。 まぁ、刑事罰ではないとしてもその場で取り締まってもらえば駐車違反を3回分で免停ですからしばらくは車に乗れないのではないでしょうか。 免停講習などですぐに復帰してきても同じように警察へ届け出て取り締まってもらえば免取までいくでしょう。 時間がかかるかもしれませんがそういう対処もありな気がします。

質問者

お礼

そうですね、近所の方と改善されるまで警察に何度も通報してみます。 しかし、ステッカー4回、わっか3回の時点で免停になっていると思うのですが・・・

• denbee
回答No.2

同じ場所に止めているということは、 その付近に訪問先があるはずですから、そちらに苦情を持ち込んでみてはどうでしょうか? 車の持ち主は出先の気軽さで止めているかもしれませんが、 訪問先は周囲との付き合いがあるので、もう少し真摯に対応してくれるかもしれません。

質問者

補足

これが近くのマンションの住人らしいのです。 警察が呼びかけて出てきたときに確認しました。 その数日後、警察がマンションを訪ねたところ、オートロックで入れない・・・ 情けないぞ、警察!

回答No.1

鍵穴にアロンアルファをぶち込んで・・・ いや、まぁ冗談ですけど、 それぐらいやりたい心境ですよね(^^;        

質問者

お礼

いやいや、本当やってやりたいくらいですよ。 でも、やってしまうと移動できないので(苦笑) コメントありがとうございました。