綱吉の生みの母は誰??

解決済みの質問

綱吉の生みの母は誰??

今日から大奥がまたはじまりますが、
綱吉の母について混乱してきました。

前回ドラマのあらすじからして、綱吉の母(生みの母)はお万の方(瀬戸朝香)で、育てたのがお玉(星野真里)だったとおもうのです。
で、今回のドラマで生みの母として登場しているのが桂昌院(お玉)とのこと。

これってどういうことなのでしょう?
ネットで調べても桂昌院が綱吉を産んだことになっています。

前回の、お万の方が産んだというのは、ドラマ上の演出だったのでしょうか?

お詳しい方、ご教授ください!

投稿日時 - 2005-10-13 10:28:29

連想キーワード:

QNo.1710597

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

綱吉の生みの親・育ての親は桂昌院です。
史実的にはこれが正解です。

ドラマでお万の方が生みの親となっていたのはあくまでも演出上のこと。
しかし一説では、『実はお万の方が生みの親』というのもまんざらうそではないかもと言われているようです。
どちらにしてもタイムマシンがあるわけでもないのでわからないことです。
とにかく史実的には「綱吉の生みの親・育ての親は桂昌院」です。

投稿日時 - 2005-10-13 11:15:00

お礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、一説があるにせよ演出上のことだったのですね。
フジも、そこんとこ一貫してくれたらいいのに~!
と思ってしまいました。

投稿日時 - 2005-10-13 11:28:04

ANo.1

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

あわせてチェックしたい
  • 星野真里 ...
  • 徳川綱吉 ...
  • 大奥の登場人物 ...
PR
【夫婦アンケート】バレンタインしてますか?[ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら