• 締切済み

JPG解凍エラー??

こんばんは。 最近PCでイラストを描いているのですが、少し問題がありまして質問させて頂きました。 私はいつもイラストを保存する際は3.5インチ(フロッピー)JPGで保存します。 もちろん上書き保存もします。 それである日、途中描きかけのイラストを開こうとしたら『JPG解凍エラー(-666)』と出たのです。 もちろんイラストは開けません。 ファイルにポインタを合わせるとサイズが0×0と表示されるんです(普通は300×300などと表示される)。 解凍エラーという事は解凍しなければ開けないという事でしょうか? でも解凍の仕方が解かりません…。 どなたか教えて下さい!

みんなの回答

• thanks39
回答No.2

おそらくファイルが壊れてます。 このようなツールがありますが使えませんか? http://search.vector.co.jp/search?query=jpeg+%8FC%95%9C

noname#17199
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ツール拝見しましたが、情けない事に使い方がわかりませんでした…。

• nakayan_4
回答No.1

JPGという画像ファイル形式は、圧縮をしている形式なんです。つまり、みるたびに解凍をしているというわけです。 ・・・・が、上記の状態では、なんらかの原因によって、ファイルが損傷してしまったようです。解凍解凍エラーということですが、開くときに画像データを解凍できなくなったということです。ファイル(フォルダ)などのソフトを使っても解凍することはできません。(ZIPなどのファイルの圧縮形式とは違うので・・・) もしかしたら、手詰まりかもしれません。バックアップなどはおありでしょうか?

noname#17199
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね…手詰まりのようです。