• ベストアンサー

サッカー部を新設

私は今、大学生で自分の大学にサッカー部を新設したんですが、本気でやりたい人と趣味でやりたい人や遊びや飲み会メインでやりたい人がいるんですが、なかなかまとまりがありません。みんなはサッカーが好きなのにサッカーで対立しています。どうしたらまとまりができるか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12tadashi
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.3

私も大学のサッカー部で同じような経験をしました。サッカー部には名前だけの部長がいて、監督や指導者がいなかったので、キャプテンと副キャプテンの僕と二人で話し合いながら、練習メニューや対戦相手やスタメンや選手交代を決めていました。 質問者さんと同様、全然まとまりがなく問題噴出で言い争いの絶えない日々でした。例えば練習はあまり来ないけど上手いやつをスタメンで使うか、練習は非常に真面目に取り組むやつを後半のわずかな時間でも使うか、練習メニュー、戦術、新しいユニホームをどれにするか、グランド整備を誰がやるのか等、小さな問題から大きな問題まで、それなりの経験がある監督がいればすんなりと行く事でも、自分達だけでやろうとすると色んな意見があって全然まとまらない事と思います。 でも僕らには2部昇格とゆう大きな目標がありました。ですからある時期に、チームまとまり感とか和みたいなのは全部捨ててとくかく勝つ事だけに集中してゆこうと話し合いました。 結局卒業するまで2部には昇格できず、言い争いは続きましたけど、卒業してから数年の後、後輩達が2部に昇格できた時は本当に嬉しかったですよ。 質問者さんが中心となってチームを作られたようで色々と気苦労も多いと思いますが、サッカーをやるかぎり、勝つことだけが目標だと思いますので、まとまりとかはあまり意識しなくてもよいのではと個人的に思っています。 頑張って下さい。

niranira
質問者

お礼

また考えます

その他の回答 (3)

noname#19073
noname#19073
回答No.4

本気でやりたい人と、趣味でやりたい人と飲み会メインの人が集まって、方針がまとまるはずはないでしょう・・。 サークルなのか体育会なのか、そこをはっきりしないと何も始まりません。目的が異なる人が混在している状況でまとまる方法と言うのは有り得ません。その状況では、そもそも「まとまる」という定義が無いからです。 サークルでやっていても色々難しい問題は出てきます。練習は来ないけど上手な選手を試合に使うかどうか?その選手を使った方が勝てる可能性は高まるが、練習に来ない選手が試合に出るならば何の為の練習か?等々 色々とご苦労がおありかと思いますが、あなたが作るならば目的を明確にし、その目的と異なる人は別サークルでやってもらうなりしないと解決にはならないと思います。

niranira
質問者

お礼

がんばってみます

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.2

niraniraさんが部を創設して管理運営していく立場の人ならば、その部の方針を打ち出してしまえばいいのではないでしょうか。 例えば「試合に勝つ事が目的」とか「勝ち負けはともかく楽しくサッカーをする」とか、意見が合わずに去る人が出てしまうかもしれませんが方針なしでモメ続けるよりはよいと思いますよ。

niranira
質問者

お礼

迷います。気が小さいので

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

体育会のサッカー部ですか?それとも仲良しこよしのサッカーサークルですか? サッカー部(体育会)なら本気でやりたい人だけでやるべきだし、サークルなら遊びで良いのではないでしょうか? どこの大学でもそういう住み分けをしていると思いますが・・・? 本気の人と遊びの人がひとつのチームでなんて絶対不可能ですよ。精神衛生上よくないですから、どっちかにすべきです。

niranira
質問者

お礼

うーん。難しいものですね

関連するQ&A

  • 大学サッカー部への入部

    高校1年の男です。未経験ですがサッカーが好きで、今年高校入学したときにサッカー部に入部しようと思っていましたが、顧問の先生や友達にサッカー未経験なことや部活の練習がかなり厳しい(今年の新入部員はすでに4人やめたそうです)ので入部は勧められないと言われました。 ですがいまだにサッカーをやりたいという思いは強く、まだ先の話ですが大学サッカー部に入部したいです。 もちろん大学サッカー部のほうが高校よりもレベルは高くて、プロを目指している人がいることを十分わかっています。友達からもそれだったらサークルにはいったほうがいいと言われましたが、僕はチームに属して監督の指導を受けて本格的な練習に参加してみたいです。スタメンやベンチに1度も入れなくても、やめさせられる限りは続けるつもりです。今のところ毎日一人でできる練習をして、休日には友達とサッカーをしながら少しずつ技術を上げています。 これをあと2年ほど続けても経験者に比べれば大したことはないと思いますが、未経験者でも(セレクションなしで)入れるサッカー部がある大学って都内か神奈川にありますか? 大学サッカー部に入りたいという動機は不十分かもしれませんが、本気でサッカーがしたいと考えています。

  • 新設学科

    今年から新設される学科を受験するというのはかなりの冒険だと思うのですがどうでしょうか?また逆に皆が避ける可能性も無きにしも非ずといった感じでよくわかりません。よろしくお願いします。 ちなみに九州大学医学部生命科学科です。

  • 新設の看護学部、やめた方がいいのでしょうか?

    看護学部志望の高3です。これまで公立大学を第一志望にしてきましたが、模試の判定も良くなくて正直悩んでしまっています。いずれにしても、私立大を受験することになるのですが、気になる大学が新設(自分たちの代が一期生)の大学でした。学校自体の評判はいいので、さほど気にしていませんでしたが、友達に話してみるといい印象がなかったり、色々調べても新設は手探りなところがあるのでやめた方がいいと多く書かれていて不安に思い始めました。 しかもその学校は自宅から電車で2時間以上掛かります。実習が始まるまで出来れば自宅通学をしたいので、この学校は無理でしょうか?また、交通の便の良し悪し抜きにしても新設はやめた方がいいのでしょうか?

  • サッカー部を辞めるか迷っています

    高校2年生の者です。 タイトルにもある通り私はサッカー部を辞めようか迷っています。 理由はサッカーが楽しく感じなくなったり、サッカーよりフリースタイルフットボールをやってみたくなったということ、勉強がやりたくなったということです。 正直私はサッカーさほど上手くありません。で、ここが私が引っかかているとこなんですが、サッカーが上手くいかないから部活をを辞めたいと思ってのではないかということです。自分のことなのに自分で自分のことがよく分からなくなってきました。もしこのような考えが自分の中に少しでもあり辞めるなら、その後のフリースタイルフットーボール、勉強を頑張れると思えません。また、これから先逃げの姿勢がついてしまいそうで怖いです。それに後悔しないという自信がありません。 でも、フリースタイルフットボールがやりたいという気持ちは本当です。先ほどサッカー上手くないと言いましたが、リフティングは多少自信があります。何よりサッカーはやっていて自分が上手くなっているのかあまり実感がわきませんでしたが、リフティングはやっていて自分の成長を実感できてやっててとても楽しいです。そして、いつ頃か覚えていませんがフリースタイルフットボールというものがあるのを知り、やってみたいと思うようになりました。 部活を引退してからでも良いと思っていたんですが、正直、成績が悪いのとフリースタイルフットボールやりたいという2つの理由から自分では部活を辞め、勉強時間増やして、その息抜きも兼ねてフリースタイルフットボールをやり、現役合格めざしたいとおもっています。そして、大学ではフリースタイルフットボールを頑張りたいと思っています。 話は変わってしまうんですが、先日自分が部活を辞めたいと思っていること顧問、部員に伝えたところ両方に止められました(そのため現在休部中)。正直、止めてくれなっからもうすでに帰宅部になっていたでしょう。そして休部中の今あれこれ考えているうちに心のモヤモヤは積もる一方で、このように助けを求めました。正直、部活を辞めれば多少なりと顧問、部員と気まずい関係になると思います。休部中の今でも多少気まずい関係にはなっています(中には今まで通り変わらない人もいる)。ちなみに自分の学年は異例で既に部活を辞めた人が3人います。だからと言って辞めるわけではないですが、自分と同様の境遇の人もいます。何より人間関係の維持のためだけ部活をやることは高校生活で有意義なことなのでしょうか。 とまぁ、ここまで色々書きましたが、結局皆さんにお聞きしたいのは部活を辞めた後、勉強・フリースタイルフットボールを頑張ることができるのかということです。そうできる確信が持てれば、きっぱり部活を辞め最善の努力をしたいと思っています。また、人間関係のために部活をやるのどうなんでしょうか。 文がまとまっておらず、読みにくく、また自分では丁寧な言葉遣いを心がけたつもりですが、失礼な言葉遣いになっていたら申し訳ありません。 見ていたたでいた方にはできる限り回答して頂けるとありがたいです。

  • サッカー部で補欠だと彼女的どう思うんでしょうか?

    サッカー部で補欠だと彼女的どう思うんでしょうか? 今高1でサッカー部に入っています。小3から続けているのにめちゃくちゃ下手です(・_・;) このままだと補欠です(*_*; そして今彼女がいるのですが、サッカー下手でしかも補欠という彼氏でとても自分的に彼女に申し訳ない気持ちです。 女性的に彼氏がサッカー部だけど補欠だとどう思いますか? やめようか、それとも自分のできる限り努力してレギュラーに結果なれなくても頑張るか迷っています・・・

  • 医学部新設への提案

    最近何かと話題の医学部新設に対する代案を考えてみました。 皆さんは以下の提案を読んでどう思われますか?  この案に賛成・反対の意見や、 「ここの部分をこうしたらもっと良いのでは?」、 という意見等々、 様々なご意見・ご感想・提案などをお聞きしたいです。 お気軽に回答、よろしくお願いします! 医学部新設に関し、教員確保の為の医師引き抜きが焦点となっています。 今急いで医師・看護師を引き抜くのではなく(急いで医学部新設をするのではなく)、 新たな入試枠として、 新設〈教員・医師〉枠と新設〈看護師〉枠 (新設する医学部やその附属病院の教員・医師・看護師として卒後10年間は働くことを義務付ける〈新設枠義務〉) (まぁ、既存の地域枠を少し限定的にした感じです) (義務を果たさなかった場合、免許剥奪などの凄まじいペナルティーなどは設けませんが。) (以下、〈教・医〉枠、〈看〉枠とします) として、 毎年40名(〈教・医〉枠は30名、〈看〉枠は10名)、 東北各県の既存の医学部・看護学部 (〈教・医〉枠は東北地方の既存大学医学科1校につき5名程度、〈看〉枠は東北地方の既存大学看護学科1校につき1~2名程度) で6年・4年間教育し、のちに新設される医学部やその附属病院で働いてもらうという案です。 国の要件では、医学部は専任教員だけでも最低147名必要とのことですが、 毎年40名ずつ教育すれば(万が一、留年者・退学者がいても)、遅くとも数年で数は満たします。 また、 なぜ東北の既存大学限定かというと、 たとえ、医師の比較的多い、東京や西日本で、新設枠として教育して、医学部が東北に新設されて急に東北に来てもらっても、東北の冬の厳しさや様々な風土に耐えられずに辞めてもらっても困るので (私は東北出身なので、東北・北海道以外の人が風土のキツさに耐えられるのか気になりました)、 東北で数年間住み、教育を受け、東北の風土に慣れて十分に適応できる人材が東北で骨を埋める覚悟で定着し、東北地方の医師不足やあらゆる面での復興に尽力してもらいたいからです。 また、 新設枠を設けてから約15年後に医学部を新設すると、新設枠第1期生は卒後10年程経ち、 十分に各分野で活躍できるようになっていると思います (新設医学部・附属病院ができる前に卒業し医師になった者については、 新設されるまでは、東北地方の各病院・診療所などに受け皿を作ってもらいトレーニングを積んでおき、 新設されたと同時にその医学部・附属病院で働くものとします)。 さらに、 (眼科・皮膚科などの)特定の科への偏りを避けるため、 新設枠学生には在学中に希望科を選択してもらいますが、 各科に定員(必要数の100~105%程度の厳しめの上限)を設けます。 (決して強制的に科を振り当てるのではありません) 最大の焦点は医師の定員数とレベルの確保だと思います。 合計の定員が 学生数よりも多くなってしまうと、 結局、人気な科に偏在してしまうので、 定員は合わせても、学生数より少なくしないといけません。 また、 一定のレベル確保の為、医師国家試験などの試験の合格基準は最低ライン(実技も含め)をしっかり設け、 そのライン以下の者はどんなに人気のない科においても、 医師(I種)としては働けないものとします。 また、 優秀な看護師は下手な医師よりも現場でのスキルが高いということもある事も考慮し、 同様の試験を経て最低ラインをクリアした看護師については医師(II種)として採用し、 (一応、医学部の課程を6年間修了させてはいないので、I種とは区別しましたが、 決してどちらが上か下かというような区別ではありません) 高度で特別な処置以外は医師と同様の処置をできるようにする仕組みも一考に値すると思います。 当然、 優秀な人材に東北に定着してもらう為、学費は無料か、最低でも国公立大学並みにすべく、国・県が十分な補助をしなくてはなりません。   加えて、 教授職などには定年を迎えた経験豊富な教官を迎える事も一考に値すると思います。 (現役バリバリの教官・医師・看護師を引き抜くのではなく、定年を迎える超ベテラン教官を迎えたら心強いと思います) この考えは国の現案と比較すると時間は少々かかりますが、 急いで医学部を新設し、混乱した朝令暮改体質の状況を作り出すよりは、ベターだと思います。

  • サッカー部の人間関係・いらつきについて

    初めてこちらで質問させていただきます。 今大学一年でサッカー部に所属しているものです。 タイトルにも記してある様に最近、サッカー部での人間関係がうまくいきません。最近先輩や友人に何か言われるとすぐにイライラしてしまいます。 それでも我慢して普通に理由を説明しているようなのですが何故かまたおこられてばかりいます。 キツイこと言われるのは慣れているし、「サッカーやりに来ているんだし別にほうっておけばいいや」という感じ(考え)にするようにしているのですが、やはり心のどこかで「うるせーな」などと考え、ついついイラついてしまいます。 ・・・もうそんな年頃ではないはずなのですが。 皆さんはこのような時どうしていますか? また気持ちの切り替え方、イライラの解消法などがあったら是非教えていただけないでしょうか?

  • 新設大学は不安?

    僕は千葉科学大学に受かった者です。 千葉科学大学は2004年にできた新しい大学です。 僕はずっと薬学部に行きたかったので、今親と相談中なんですが、 親曰く、「新設大学は国家試験合格実績もないし不安だ」とのことです。 国立大学も受験予定なのですが、やはり薬学部に行きたいです。 そこで新設大学の問題点、就職先などはあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校からサッカー部に入りたい。

    僕は、中学3年男子です。 小学校までサッカーをやってましたが、中学入学の際、不良が多かったので、陸上部に入りました。 しかし、最近もう一回サッカー部に入ろうと思いました。 身長は現在168cm、体重は56kgです。 希望ポジションはGKですが、体力がありません。 1500mは6分40分で、シャトルランは95でした。 キック力はサッカー部でも上の方だと思ってます。しかし逆足の左足のキックはほとんど飛びません。 最終目標は、サッカー部の強い大学にGKで加入したいと思ってます。(大阪学院大など) ここで、質問ですが、 1.高校でのサッカー部でポジションは希望できますか? 2.もしGKになったら、この体力、フィジカルで着いていけますか? 3.逆足のキック力を強くするにはどうすればいいですか? もし体力が必要なら今からでも体力づくりをしようと思うので、よろしくお願いします。

  • サッカーを続けたいんですけど...

    自分は今大学生で、ずっとやってきたサッカーを大学でもやろうかなと思っていたのですが、サッカー部はサッカーよりも飲み、合コン最優先といった感じでちゃんとできる雰囲気ではなく、どうやって続けようかと悩んでいます。大学生が大学のチームに入らなくてもサッカーを続けることってできますか?ちゃんと練習をして、大会(できれば全国規模まで続くような大きめの)を目指す環境でやりたいんです。なにか分かる方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう