• ベストアンサー

姉の発言でイライラしてしまう

1009611gooの回答

回答No.1

はじめまして!俺も1歳の子供をもつ父親です。1歳の子はホント自我が芽生えてきますよね。俺は朝早くて夜遅く帰ってくるのでなかなか子供に接することができないんです。だから子供の成長を断片的にしかみれないから、休みの日には遊んであげるけど、ちょっとした変化で日々驚きです! 俺の子も最近「キー」とかゆっちゃって、大変です! そのことを他人に指摘されるのはホントいやですよね! 自分が悪いわけでもないのに・・・。  俺はこう思います。1年前はサルの子供みたいな赤ちゃんが日々成長してるんだな~って!だから子供の成長の1つとしてイライラしないで見てあげてください。でも外野からの意見は気になるのは正直ありますね!そこは辛抱して笑顔の1つでも見せたほうがいいのかもね。まあまあ 長くなりましたが、お互い子供の成長をあったかく見守ってあげましょう。何の参考にもなんなくてゴメンネ!

0501sakio
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 パパさんからのアドバイス、嬉しく思います^^ 最近、新生児に戻ったかのように夜中に頻繁に起き出したので、 寝不足のせいかイライラしていたようです。 落ち着いてみると、姉に言われて事は大した事無いな…なんて考えられる様になりました。 「アンタに似て、非常識な子になるよ。」と姉にもっとひどい事言われていたのもあって、積み重なったみたいです。自分の事は何を言われても良いのですが、子供の事は言われたくないものですね^^; 頼りないですが、親になった証拠なんでしょうね。 姉に爆発する前に、小出しに出していこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2番目の姉の発言・・・

    3人姉妹で、私は末っ子です。。私は気にし過ぎる性格で、気を使いすぎて裏目に出てしまう事がたまにあります。話すときも、相手が嫌な気のしないようにと、一言一言慎重になるタイプなんです。2番目の姉は、思った事を包み隠さず言うタイプなんですが、いつも一言多いよ…と思ってしまいます。 私が昔、運動部だった頃、とても足が臭かったんです^^;足が臭い関係の話になると、「アンタ、昔足臭かったよね-。」と、私のダンナや友達の前で悪気無く話してしまうんです。友達が2歳の子を連れて遊びに来たとき、姉は子供好きなので遊んでいました。遊び終わった後、「子供ってかわいいけど、疲れるよね。毎日大変でしょ?」と言いました。疲れるって、友達の前で言うなよ…遊んでもらっちゃってごめんねって思わせる言葉だと思うのですが、気にし過ぎでしょうか。実際、友達は苦笑いしてました。友達が帰ってから身内で話す内容なら、問題は無いんですけど。あと姉の口癖は、しんどい・疲れた・暑い・寒い…一緒に外出している時、必ず数回言います。誘ったこちらが悪かったかなと思うし、あまり言われすぎると楽しく無くなります。どうも、彼氏とのデートの時もしょっちゅう言っているみたいで、彼氏も良い気していないみたいです。全て、身内で話す事なら聞き流せるし、言った時に注意できるんですが。何度か注意しましたが、妹から言われるのが腹立つみたいで聞き入れません。母が言っても同じです。そういうタイプの人に、どう言えば効き目ありますか?ちなみに姉は、自分は常識ある人間と持っています…

  • 無神経な発言の姉と私(不妊)の付き合い方

    無神経な発言の姉と私(不妊)の付き合い方について、どうしたら良いと思いますか? 私には姉(2歳年上)がいます。二人ともアラフォーです。 お互いに結婚していて、姉は実家の近く、私は離れた土地に住んでいるので、会うのは年に2,3回くらいです。 私はずっと不妊治療をしていますが、中々子供に恵まれず、婦人科系の持病を抱えている事もあり、最近では少し諦め気味です。 でも子供を欲しい気持ちは中々捨てられず、、ふと気持ちが落ち込んでしまったり、漠然と将来を不安に感じたりと、前向きに生きようとは思いつつも、つい無いものねだりをしてしまっています。 姉は優しく経済力のある旦那さんと子供二人に恵まれ、妹の私から見ても幸せな生活を送っていると思います。 私も姉が幸せなのは嬉しいですし、姉の二人の子供(甥と姪)もとても可愛く、二人が小さい頃は私も疑似子育てみたいな経験もさせてもらえたので感謝しています。 ただ、姉は子供のいない(出来ない)私の気持ちを逆なでする様な発言を多々します。 例えば姉の職場にいる50代の女性について「あの人、子供がいないから若い人達と上手くやっていけないんだよね~。私(姉)なら子供がいるから多少はしょうがないな~とか思える事も、あの人は許せないみたい、子供がいないから」とか、私に対しても「A子(私)は将来どうするの?子供がいないと介護だって誰もしてくれないし、死んだ後だってお葬式出してくれる人だっていないじゃない?うちは子供がいるから大丈夫だけど、ねえねえ、どうするの~?」と笑顔で聞いてきたりします。 姉は私が婦人病を患っている事も知っていますしが、不妊治療をしている事は知りません。あまり姉の発言が酷いと傍にいる母がたしなめたりしますが、私も周りも久しぶりに家族で集まっている場を楽しく過ごしたいので、姉に対して怒る事もせず、適当に流しています。 姉には悪気はないのだと思います。ただ自分が恵まれ過ぎていて、私の辛さや不安が分からないのでしょう。はっきり不妊治療の事を言わない私も悪いのでしょうが、言ったところで経験のない人に本当の辛さが分かるとも思えませんし、逆に「ねえねえ、不妊治療ってどんな事するの~?」とか笑顔で言われそうで・・・。 それ以外は良い姉だし、親や甥姪の事で姉には感謝しているし、出来れば私も仲良くもしたい。でも会話の端々に出る無神経な「子供がいないから・・・」発言が、最近は本当に耐えられません。 姉との距離の取り方、私の気持ちの持ち方など、宜しくお願いします。

  • 義理の母の発言について

    生後数ヶ月の子供がいます。 義理の母の言動についてなんですが、どう対応したらいいのか教えて下さい。 ○「孫は目に入れても痛くないほど可愛いっていうけど、私はそれほどじゃないかな。」 ○私が抱っこしていて、抱っこしたい時は「ちょうだい」、私に返す時に「あげる」という。ものじゃないのに。 ○週に2回は顔を見せに行っているのに「しょせん今どきの嫁だよね。」と本人に直接いう。義理の母の妹に、私が色んな人に子供を抱っこもしてもらっているのは、今どき珍しいよーと言われたので、私は意外と嫌じゃないですと言ったところ、それを姑の前で言うのが今どきらしい。よくわからない。 ○私の姉に子供ができれば、うちの孫に意識が向かないのにねーという。私の実家からしても、孫なんですけどね。姉は不妊治療しているのを知っています。 ○男の子なのに、髪の毛は自分の息子(私の主人)の子供の頃と同じポニーテールにするから3才まで切っちゃだめと決められる。 ○保育所とか幼稚園は野蛮な子になるから、自分が面倒をみるつもりでいる。 ○主人が自分の両親を自宅に招待したくないと言ってるのに、呼ばないのは私が裏で旦那にいわせていると、私に言ってくる。 などなど、他にも色々言われるんですが、何か主人の発言で思う事を言わないと、私のせいにしたり、私に気を使ってると言ってきたりします。姑と良好な関係でいるため、今まで笑って返事をしていましたけど、たまに限度を超えるときがあります。 悪気がないのかなーと思ったりもするんですけど、イライラしたりしてる自分の心が狭いような気がして、昨日は眠れませんでした。 長々と書いてしまい、すみません。 皆さんならどうされますか?嫌だなと思う事は、少しでも伝えた方がいいですか? アドバイスを頂けたらと思います。

  • 姉ご肌過ぎる姉に困ってます。

    姉ご肌過ぎる姉に困ってます。 私の姉はキャバクラを経営しています。 2年前に16歳の女の子が、「雇ってほしい」・「帰る家がない」と店に訪ねて来たそうです。 姉は、未成年を雇うわけにはいかないと断ったまでは、いいのですが・・・。 その女の子(A子)は、家庭環境が劣悪で親からは育児放棄的な感じで育ったらしく、 姉は同情し「家がないなら家賃だすから」といい、A子にアパートを紹介し家賃も払っています。 でも、その約束として「高校だけは絶対行きなさいっ!」と言ったそうですが、定時性の高校を半年で退学・・・。 私はこの時点で彼女への援助は、止めた方がいいと意見したんですが、 姉は「親にも見放さられ、帰る家もない子をほっとおけないっ!」と、ケンカになり それ以来、私からも姉からもA子の話しをすることはなくなったのですが、 つい最近、A子が子どもを産んだと知人から聞きました。 私は「もうひとりだち出来たんだなぁ~」と思い姉に訪ねたら、 「A子は結婚してないし、男の方も認知しないから今私が間に入って話し合ってる」と言うんです。 まだ、家賃を払っているそうです。 私は、姉のお人よし・バカぷりに腹が立ち「人に援助してもらってる分際で子ども産んで、筋違いな ことしてる女にまだ援助するなんてバカだ。」と、いいました。 姉は、「最初はおろせ。と言ったが、そのせいで一生A子が妊娠できなかったら私のせいじゃん。」 と、A子を擁護します。 A子も姉に頼りっぱなしで、自立心が見えてきません。 正直、呆れましたが実の姉なので心配です。 長文になりましたが、どうしたらこんな姉ご肌な姉を説得できますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 姉との関係

    姉とギクシャクしてます。 現在姉は離婚し、子供と実家にいます。その子供に対する態度に疑問を感じます。 素行が悪いのは全て元夫のせい、将来を悲観。ぐずれば凄い剣幕で怒る。 だけど私には姉の怒り方や、愚痴に問題があると思っています。姉を受け止め、助け、家のため働く母に文句ばかり。見てられません。 私が出産で里帰りをした時も、友人のところから帰ってきた姉は、「物が使われてる」とか「私の棚に知らないものが置いてある」と凄い剣幕で怒り、母にも怒ってました。居心地が悪く、私は逃げるように夫の元へ戻りました。 一番甘えたい時に、余りにも辛かった。実家は全て姉の私物なのでしょうか。 それから育児で実家に甘えたくても、姉の存在が疎ましく辞めました。 姉は昔から、私に荷物を持せ、それが雨に濡れると機嫌を悪くする人でした。だけど優しい部分もすごくあるし、大切な姉なのです。 子供のためにも仲良くしたいのですが、姉を寛容に受けとめる事ができません。姉はいつか他人のせいにする事なく、前向きに生きるでしょうか。私は幸せだから姉の気持ちがわからない、自分勝手なのでしょうか。ご意見願います。

  • 最近イライラ(特に里帰りの姉とその娘)します…

    少し前から姉が出産のために里帰りしてきました。私は幼い頃から姉にはあまり逆えず、なにかと言うことを聞いて、ケンカなどほとんどしたことがありません。大きくなってからは仲が良い方だと思いますが、姉が結婚して家を出る前もけっこう窮屈でした。 姉は割と短気で自己中なので、私がお風呂に入ろうとしたら、私がこれから入ろうとしたのに…とか言って入ったら入ったで1時間以上は長風呂。母親が買ったオヤツやフルーツも姉の好きなものだと私はあまり食べれず、テレビも占領、リビングには姉の服や化粧品でごちゃごちゃで、母親が片付けると怒るし、母親が作ったご飯で気に入らないと、これなんか味薄いとか文句言うし…とにかく私は姉がいると窮屈なので、離れていれば良いですが、一緒には住めないと分かりました。 しかし、今回は里帰り。コロナのせいで長い期間いるようです。姪も連れて帰ってきて、姪もまた我儘(イヤイヤ期の2歳なので仕方ないですが)で、今回も私が冷蔵庫にあった物を食べようとしたら、姉が「え、食べるんだ」とか言い出し、姪にも充分あるからいいと思ったのにその一言で食べる気が消失。。姪はまぁ可愛いのでよく遊んであげるのですが、自分の時間がかなり減り、しかもコロナでずっと家にいるので相当ストレス溜まってきました。 私は仕事から疲れて帰り、ご飯を食べようとしたら姪が遊ぼうというので、さっさと済ませて姉がゆっくり風呂に入ってる間相手をして、今資格試験に向けて勉強しているので、姉が姪と寝ついたころからようやく勉強を始め、起こさないように静かに大きな音を出さないように寝る準備をして、 休みの日は私が自分の部屋にいたら、「何してる?」とか言って入ってくるので、流れでまた姪の相手をして、これがまたなかなか離れる事ができず、意外と姪の祖母(私の母親)は姪の相手をしてくれないので、私が相手をしないとブーイングを喰らいそうです。まぁ、私の母はご飯を作ったりその他忙しいので仕方ないですけど。 姉の母に対する、ちゃんと私の子の面倒を見てよ!というニュアンスの強い口調も腹が立ちます。母もまた姉のことが怖くて甘い…… 姉は今でもなにかと資金面でも母に援助を受けていて、ついこの前姉の専門学校の奨学金も母が70まで支払うことが決定しました。姉は専業主婦なので、旦那に負担がかかるということで…母も専門学校に行かせて結局ほぼ働かず(1年半だけ働いた)にお金が掛かったなぁ、、と残念そうです。 なにやら話したいことがはっきりせず、申し訳ありません。 とにかく最近は、自分の自由が奪われることに加えて、コロナで外出できず、ダダをこねる姪っ子にも腹が立ち、自分は将来子どもに虐待をする親になるんじゃないかと不安になってきました。 専業主婦がどうとかという訳では一切ありません。 ただ姉は家族が仕事に行っている間、娘と2人でやることも無くきついと言い、カリカリしてるし、里帰りだから一切家のことはやらないし、独身時代と同様に家はごちゃごちゃしてるし…妊婦になったことがないので、私も偉そうなことは言えません。もちろんとても重く大変なので家事をしろとも言いません。しかし普段の平穏な生活が乱され、ただでさえ自粛しなければならないのにちょっとしんどくなってきました。 私の甘えでしょうか。姉に協力するのが当たり前とは思いますし、子守りをしませんというわけではないです。 ストレス発散のはけ口もなく、こちらに書かせていただきました。 長々と申し訳ありませんでした。とくに質問でもなく、これはただの愚痴です。何か回答をいただけたら嬉しいです。

  • シングルマザーの姉の行動

    最近姉のことで困ってます。 シングルマザーの姉が実家に帰ってきて5年がたちました。 姉はその後就職し、 子供たちのために毎日がんばって働いています。 最初はわたしも大変だと思い、手伝ってきました。 ごはんを作ったり姉の帰りが遅い日は子供たちの面倒をみてきました。 しかし、5年もたった今、 どうやら姉に彼氏(本人は友達だと言い張っていますが)ができたらしく、 最近帰りが遅くなります。 姉は自分も第二の人生をエンジョイしたいといって 夜遅くに彼氏の元へ行って朝方まで帰ってこなかったり、 金曜日は連絡もなしに帰ってこないこととかが増えてきました。 わたしも最初は息抜きになるのならと思って多めに見ていましたが、 それが頻繁になり連絡もつかなくなることが多くなり、 困ったものだと思い始めました。 わたしは独身ですが、 姉の子供のために早く帰宅し、ごはんを作りお風呂に入れ、ときには宿題をみてやったり、日曜日には子守を押しつけられと、前はなんてことなかったことが最近ストレスになってきました。 なぜ独身のわたしが姉とはいえ他人の子供にために時間を取られなければならないのか、 姉はその間遊んでいるというのに、このせいで最近子供たちに対して辛く当たってしまうこともあります。たぶん軽い育児ノイローゼみたいになってるんじゃないかと思います。 習い事も自分では送り迎えできないから母に頼りきりです。 いろんなことを周りに頼らなくてはならない姉の立場もわかりますが、 それに甘えすぎなんじゃないかと最近思います。 せめて朝食の支度くらい自分でやってほしいです。 たまに姉に怒りをぶつけますが、それはわたしの器が小さいからなのかと悩んでしまうし、 許せば許せで悶々としてしまいます。 わたしはこれからどうすればいいのでしょうか

  • 姉が洗濯

    母は食事しか作らないので家事は全部子供です。それで姉は洗濯なんですが、姉は顔でかいんです。姉が洗濯を干したりしていると私まで顔がでかくなってるきがします。 気のせいでしょうか?

  • 姉の里帰り

    お世話になります。 私は田舎の実家で両親と三人暮しをしています。 私は、長男のため、父の家業を手伝いをしております。 私には姉がおり、最近結婚してもうすぐ一歳になる 赤ちゃんもいます。 姉夫婦は東京に在住してます。 去年、姉が里帰り出産をしに実家に帰ってきました。 それから約7ヶ月育児のため、10月中頃まで 実家にいました。 そして去年の年末、姉が再び子供を連れて帰郷しました。 いつ東京に帰るか聞くと、未定、とだけ。 母は、姉と子供がゆっくりするまで、と言う始末。 私の感覚がおかしいのでしょうか? 外孫を、平然と実家で無期限に世話する両親と、 旦那である義兄を独り東京に残し、自分の実家で育児する姉に 猛烈に違和感を覚えます。 もし私が義兄の立場なら離婚も考える、と両親に 心配して言いました。 すると両親は、嫁を貰ってから言え、と突き放します。 私の感覚がおかしいのでしょうか?皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 義両親との会話が成り立たなくてイライラする

    結婚当初からなのですが、義両親と話しても話が噛み合わずイライラします。 相手が何を伝えたいのか、何が本題の話なのかを理解できないらしく、いつも的外れな返答をされます。 たとえば、子供が初めてしゃべる単語は何かね?って話をした時に 主人と私が「私達はお互いのことをパパママと呼び合わず名前で呼んでるから、初めてしゃべる単語はどちらかの名前かも?(笑)」と話していたら、どうしたらそうなるのか、姑には私が「男の子のくせにママと呼ぶのはみっともない」と話してると思ったようで、くどくどと「初めはママと呼んでいてもいずれ直るから気にすることはない」と言われました。 舅も、「育児で休む間がなく体調を崩してしまった」と言う話をしても心配とか労いの言葉は一切なく「子供が元気って証拠だね。元気が一番!良かった良かった」などと言われました。体調が悪いときにこんなことを言われては、悲しくなってしまいます。 何か伝えたいことがあっても理解してもらえない上に、更には的外れな「自分はこうだった」みたいな話をされます。舅は主人の育児の時、姑に育児を任せきりだったようですが、偉そうに「育児とは~」みたいに説教たれてきます。 せめてこちらの伝えたいこと、辛いことくらいはわかってもらいたいのですが、どうしたらわかってもらえるでしょうか? また、意味のわからない育児に関する説教は聞き流すしか方法はないのでしょうか? アドバイスお願いします。