• ベストアンサー

コマンドボタンで保存先のフォルダ指定は出来ますか?

nishi6の回答

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.3

こんな感じでしょうか。コントロールツールボックスのコマンドボタンを使っています。 他Bookの関係が分からないのでExcelの終了はしていません。 終了ボタンのあるシートのコードウインドウに貼り付けます。ご参考に。(Excel2000です。97も問題ないと思います) Private Sub CommandButton1_Click()   Const userPath = "D:\0001\・・・・・" '*** ここでドライブとフォルダを指定する ***   Dim myFileName As Variant '保存するファイル名   ChDrive userPath 'ドライブ変更   ChDir userPath 'フォルダの変更   With Application     'ファイル名を入力     myFileName = .GetSaveAsFilename(ActiveWorkbook.Name, "excel(*.xls),*.xls")     'キャンセルでなかったら     If myFileName <> False Then       '上書き確認       If Dir(myFileName) <> vbNullString Then         If MsgBox("既に同名ファイルが存在します。上書きしますか?", vbOKCancel, "上書確認") = vbCancel Then           Exit Sub '上書きの中止を選択         End If       End If       .DisplayAlerts = False 'メッセージを出さないようにする       ActiveWorkbook.SaveAs myFileName '指定ファイル名で保存する       .DisplayAlerts = True 'メッセージ表示を元に戻す     End If   End With End Sub

noname#1163
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コマンドボタンについて

    OSはWindowsNT、Excel97です。 今、PC素人の営業さんが簡単に使える見積書の作成をしております。操作を簡略化する為、操作のほとんどをコマンドボタンで済ませたいのです。 そこでお聞きしたのですが、通常、「ファイル」→「名前をつけて保存」で出てくる「保存画面」(ファイル名や保存方法を入力したりする)をコマンドボタンを押すと出てくるようにしたいのです。極力、メニューバーやツールバーを使わないようにする為の苦肉の策です・・・。(笑) こういった事は可能でしょうか?宜しくお願いします。

  • コマンドボタンで上書保存を作りたい!

    OSはWindowsNT、Excel97です。 パソコン素人の営業さんが使う見積書をエクセルで作っているのですが、全ての操作をコマンドボタンで済ませたいと考えています。 いったん保存した後、修正する場合の上書保存ボタンを作りたいのですが、どのように作れば良いでしょうか?コードが分からないので教えてください。宜しくお願いします。

  • コマンドボタンで「終了ボタン」を作りたい!

    こんにちは。OSはWindowsNT、Excel97です。 PC初心者さんが使うエクセルの見積データを作成しており、より簡単に操作して頂くためにコマンドボタンで操作を簡略化したいと思っています。 そこで質問なのですが、ファイルを閉じようとする時、よく右隅の×ボタンを押し、「保存しますか?はい、いいえ、キャンセル」という画面がでます。私の作っているデータでは上書されると困るので保存をして欲しくないのですが、その辺が使い手の方には分かり難いようで、よく上書されてしまいます。読み取り専用にするとか保護設定するとか方法はあるとは思いますが、データ作成上それが出来ません。出来れば、コマンドボタンで「終了ボタン」を作り、保存せずに終了できるようにしたいのです。こういう事って可能でしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

  • コマンドボタンでファイルの保存先を設定したい。

    C++ builder 2009を使用しています。現在、作成したバイナリデータをファイルとして出力する際に、ファイルの保存場所を設定するために、コマンドボタン1つとテキストボックス1つを用意して、コマンドボタンをおして、ファイルを保存するフォルダのパスを設定して、そのパスをテキストボックスに表示しておくということはどのようにすればよいでしょうか? SaveDialog1というのがありますが、これをつかうのでしょうか? どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

  • ページ保存時などのフォルダ指定をもっと簡単にしたい

    Windows7 64bitを使っております。 ウェブページを保存するときに「名前を付けてページを保存」で保存するフォルダを指定しますよね。 その時保存するフォルダを選択するのがとても面倒に感じています。 フォルダの中にフォルダが入っていたりして、目的のフォルダを選択するのに結構手間がかかるのです。 ドラッグ&ドロップなどでもっと簡単に指定フォルダにファイルを保存することはできないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ファイルの保存画面の保存先ボタンは追加できるの?

    ファイルを保存する時、保存場所を選択する為、 名前を付けて保存画面が出てきますよね。 WIN XPの場合、 左側にデスクトップや、マイドキュメントや、最近使ったファイルや、マイコンピュータや、マイネットワークのボタンが出てきます。 (ちなみに右側は、エクスプローラとフォルダ内のファイル参照画面ですが。) この、名前を付けて保存画面の左側のボタン郡→デスクトップ、マイドキュメント、最近使ったファイル、マイコンピュータ、マイネットワークの下に新たにボタンを増設(追加)する事はできますか。 きまったフォルダへ連続して保存する時、エクスプローラ選択ですと、手間と時間が勿体ないんです。 よいご意見をお待ちしています。

  • コマンドボタンで印刷ボタンを作りたい!!

    OSは、WindowsNTです。アプリケーションは、Excel97です。 以前、こちらで「フォーム」の「ボタン」で印刷ボタンを作る方法を教えて頂いたのですが、「コントロールツールボックス」の「コマンドボタン」で印刷ボタンを作る事は出来るでしょうか? 説明不足な点がありましたら補足させて頂きますので、宜しくお願い致します。

  • エクセルでセル内容でフォルダを作って保存

    今はマクロボタンをクリックすると特定のセルの内容で指定したフォルダにPDFで保存されるようにして使っているのですがその前段取りが結構手間がかかって間違いも多いので改良したいのです。 やりたいことは、 決まった名前(見積書)のシート上のセルの内容(顧客名)で、例えばデスクトップの決まったフォルダ(見積書)の中に、A1セルの内容(顧客名)でフォルダを作成し、セルB2+C3の内容(日付+見積No)をファイル名にPDFで保存する、ということは出来るのでしょうか? 更にA1(顧客名)が同じなら既存の顧客フォルダにB2+C3で保存したいのですが。。。 かなり贅沢な要求だと思いますが、もし可能であればよろしくお願いします。

  • ホームページビルダー(Ver.8)で新規保存先フォルダを指定できない

    初めてホームページビルダーを使って、(普段はMac使用者なのでWindows(XP)の利用も初めてです)ホームページを作ろうとしています。まず、ホームページビルダーを立ち上げる前にマイドキュメント内にhomepageというフォルダを作成しました(新しく作ったファイルを保存するため)。その後ホームページビルダーを起動し、マニュアル通りにサイトの新規作成の手順を踏んでトップページを作成(白紙)し、これを保存しようとしています。トップページのファイル名を「index.html」とし、参照ボタンを押し、保存先のフォルダを選択します。その後に選択した詳細画面で画像ファィルの保存先を「新規フォルダの作成」で作成しようとすると、「フォルダを作成できませんでした」というメッセージが出てしまいます。そこで、戻ると、「トップページの作成先のフォルダとして、トップフォルダ以外のフォルダが指定されています。トップフォルダ内のフォルダを指定してください」というメッセージが出ます。この意味がいまいちよくわかりません。Windowsに詳しくないのですが、始めに作ったフォルダはマイドキュメントの直下に独立して作ったものです。保存先として選ぼうとしたときに、フォルダのアイコンが、開いている状態ではなく閉じている状態に見えますが、このことが原因でしょうか。初歩的で、なおかつわかりづらいかと思いますがよろしくご指導ください。

  • Excelのマクロでコマンドボタンを選択する方法

    Excelのマクロでコマンドボタンを選択する方法 マクロの記述でオブジェクトのコマンドボタンのみを選択するにはどうしたらいいでしょうか? 別のマクロが登録されているボタンを削除するのが目的です。 オブジェクトは他にもテキストや直線などがあり、コマンドボタンのみの特定の仕方がわかりません。 シートも複数あり、コマンドボタンもまちまちな名前がついています。 WinXP Excel2000