OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コマンドボタンで保存先のフォルダ指定は出来ますか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.170994
  • 気になる数0
  • コメント数0

OSはWindowsNT、Excel97です。
PC素人の営業さんが使う見積書の作成をしています。
そこで質問です。
コマンドボタンで保存ボタンを作成し、それを押すと「名前をつけて選択」画面が開き、保存先として決まったのフォルダが選択されている状態になっているという事は出来るでしょうか?(要するにフォルダを探す手間を省きたいのです)
保存操作の流れとして、保存コマンドボタンを押す→ファイル名を入れる→保存を押すとしたいのです。
宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル13

こんな感じでしょうか。コントロールツールボックスのコマンドボタンを使っています。
他Bookの関係が分からないのでExcelの終了はしていません。
終了ボタンのあるシートのコードウインドウに貼り付けます。ご参考に。(Excel2000です。97も問題ないと思います)

Private Sub CommandButton1_Click()
  Const userPath = "D:\0001\・・・・・" '*** ここでドライブとフォルダを指定する ***

Dim myFileName As Variant '保存するファイル名

ChDrive userPath 'ドライブ変更
  ChDir userPath 'フォルダの変更
  With Application
    'ファイル名を入力
    myFileName = .GetSaveAsFilename(ActiveWorkbook.Name, "excel(*.xls),*.xls")
    'キャンセルでなかったら
    If myFileName <> False Then
      '上書き確認
      If Dir(myFileName) <> vbNullString Then
        If MsgBox("既に同名ファイルが存在します。上書きしますか?", vbOKCancel, "上書確認") = vbCancel Then
          Exit Sub '上書きの中止を選択
        End If
      End If
      .DisplayAlerts = False 'メッセージを出さないようにする
      ActiveWorkbook.SaveAs myFileName '指定ファイル名で保存する
      .DisplayAlerts = True 'メッセージ表示を元に戻す
    End If
  End With
End Sub
お礼コメント
noname#1163

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 09:37:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

ほかの方は違うフォルダに保存するのでしょうか? もしその方だけというのであれば、エクセルの保存先のフォルダを変更してみてはいかがでしょうか? ほかのファイルもそのエクセルで開けば指定したフォルダが開くようになってしまいますが・・・。 ほかの方がパソコンに習熟しているのなら、初心者の方に親切な設計にした方がいいと思うので。 一応参考までに。 ...続きを読む
ほかの方は違うフォルダに保存するのでしょうか?
もしその方だけというのであれば、エクセルの保存先のフォルダを変更してみてはいかがでしょうか?
ほかのファイルもそのエクセルで開けば指定したフォルダが開くようになってしまいますが・・・。
ほかの方がパソコンに習熟しているのなら、初心者の方に親切な設計にした方がいいと思うので。

一応参考までに。
お礼コメント
noname#1163

ありがとうございました。マスターに選べなくてすみません。
投稿日時 - 2001-11-30 09:38:34

• 回答No.2
レベル9

ツール→オプション→全般で、カレントフォルダ名にその“決まったフォルダ”のバス名を入れる、というのでは駄目なのでしょうか? 「保存コマンドボタン」ってF12のことですか?(別に作成しなくても良いのでは...?) ...続きを読む
ツール→オプション→全般で、カレントフォルダ名にその“決まったフォルダ”のバス名を入れる、というのでは駄目なのでしょうか?

「保存コマンドボタン」ってF12のことですか?(別に作成しなくても良いのでは...?)
お礼コメント
noname#1163

ありがとうございました。マスターに選べなくてすみません。
投稿日時 - 2001-11-30 09:38:06
  • 回答No.4
レベル11

今ファイルのある場所がCドライブで、保存先の初期値をDドライブのtamagawaという設定で・・・ Sub 保存()   Dim FN As Variant   ChDrive "D"   ChDir "D:\tamagawa"   FN = Application.GetSaveAsFilename(ActiveWorkbook.Na ...続きを読む
今ファイルのある場所がCドライブで、保存先の初期値をDドライブのtamagawaという設定で・・・

Sub 保存()
  Dim FN As Variant

ChDrive "D"
  ChDir "D:\tamagawa"

FN = Application.GetSaveAsFilename(ActiveWorkbook.Name, "Microsoft Excel ブック(*.xls),*.xls")
  If FN <> False Then
   ActiveWorkbook.SaveAs FN
  End If
End Sub

ということで、#3のnishi6さんの回答でできていると思うのですが。
お礼コメント
noname#1163

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 09:37:15
このQ&Aのテーマ