OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コマンドボタンで「終了ボタン」を作りたい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169698
  • 閲覧数309
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

こんにちは。OSはWindowsNT、Excel97です。
PC初心者さんが使うエクセルの見積データを作成しており、より簡単に操作して頂くためにコマンドボタンで操作を簡略化したいと思っています。
そこで質問なのですが、ファイルを閉じようとする時、よく右隅の×ボタンを押し、「保存しますか?はい、いいえ、キャンセル」という画面がでます。私の作っているデータでは上書されると困るので保存をして欲しくないのですが、その辺が使い手の方には分かり難いようで、よく上書されてしまいます。読み取り専用にするとか保護設定するとか方法はあるとは思いますが、データ作成上それが出来ません。出来れば、コマンドボタンで「終了ボタン」を作り、保存せずに終了できるようにしたいのです。こういう事って可能でしょうか?
皆様、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 46% (123/265)

もう皆さんが既に回答されてますが、最初の質問に対しては、ブックを閉じるだけ(Excelは終了しない)ならば
  Sub 保存()
    ActiveWorkbook.Close False
  End Sub
という書き方もあります。FalseをTrueに替えると、必ずブックを保存して終了します。
また、Excel(アプリケーション)ごと閉じるならば
  Sub 保存()
    Application.DisplayAlerts = False
    Application.Quit
  End Sub
でどうでしょうか。

また、フォントのサイズについては、ユーザーフォームを作ってボタンを配置しているのならば、既に回答されている通りですが、もしシートに直接ボタンを貼り付けているのでしたら、ボタン右クリック→テキストの編集という方法もあります。
 
お礼コメント
noname#1163

ありがとうございました。
早速試してみます。
投稿日時 - 2001-11-17 12:37:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 49% (41/83)

Sub Auto_Close()
Application.DisplayAlerts = False '閉じる際に確認メッセージを出さない
ActiveWorkbook.Close '現在開いているブックを閉じる
End Sub

これで駄目でしょうか?
補足コメント
noname#1163

ありがとうございました。
早速試してみます。
ところで新たに質問なのですが、コマンドボタンのフォントサイズはどうやって変更したら良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-16 15:52:15

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 43% (10/23)

はじめまして。このような感じでいかがでしょう?
(コマンドボタン右クリック→「コードの表示」で作成しています)

Private Sub CommandButton1_Click()
   Application.DisplayAlerts = False
   Application.Caption = Empty
   Workbooks.Close
   Application.DisplayFullScreen = False
   MenuBars(xlWorksheet).Reset
   Application.Quit
End Sub
補足コメント
noname#1163

ありがとうございました。
早速試してみます。
ところで新たに質問なのですが、コマンドボタンのフォントサイズはどうやって変更したら良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-16 15:54:09
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ボタンを右クリックし、プロパティを表示してください。
そのプロパティにFONTの項目があります。これを選択すると、フォントが変更できるはずです。
お礼コメント
noname#1163

ありがとうございました。
早速試してみます。
投稿日時 - 2001-11-17 12:36:49
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 43% (10/23)

コマンドボタンのフォントサイズは
1.ボタンを右クリック->プロパティを選択
2.Fontの欄をクリックすると右に点が3つのアイコンが表示されるので
  それをクリック
3.コマンドボタンのフォントの種類やサイズが選択できる画面が
  表示されますので、そこで変更できます。
お礼コメント
noname#1163

ありがとうございました。
早速試してみます。
投稿日時 - 2001-11-17 12:37:10