OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コマンドボタンで印刷ボタンを作りたい!!

• 困ってます
  • 質問No.153456
  • 気になる数0
  • コメント数0

OSは、WindowsNTです。アプリケーションは、Excel97です。
以前、こちらで「フォーム」の「ボタン」で印刷ボタンを作る方法を教えて頂いたのですが、「コントロールツールボックス」の「コマンドボタン」で印刷ボタンを作る事は出来るでしょうか?
説明不足な点がありましたら補足させて頂きますので、宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

シートにボタンを貼り付けます。ボタン名とかはデザインモードで右クリックしてプロパティのダイアログを出して変更します。

コードはデザインモードでボタンをダブルクリックしてVBE画面に移り、

Private Sub CommandButton1_Click()
  ActiveSheet.PrintOut
End Sub

で印刷ボタンの完成です。

個人的な方法かもしれませんが、1シートには1つの印刷領域しか設定しないようにして、個々のシートは印刷プレビューで設定を行い、マクロ側には印刷設定を書き込まないようにしています。マクロの記録を貼り付けるとその環境のみの(プリンタ等に依存した)マクロになりかねないからです。プレビュー画面からなら設定変更が容易になります。

ご参考に。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

こんにちは。maruru01です。 コマンドボタンのクリックイベントに印刷するようにコードを書けばいいと思います。 コマンドボタンをシートに貼り付け、デザインモードでダブルクリックすれば自動的にVBEが起動してクリックイベント(中身はない)が作られます。 コーディングの詳細は、VBEを起動してヘルプに「印刷」と入れて検索すると、いろいろ載ってます。 ちなみに、私の環境はWindows2000のEx ...続きを読む
こんにちは。maruru01です。
コマンドボタンのクリックイベントに印刷するようにコードを書けばいいと思います。
コマンドボタンをシートに貼り付け、デザインモードでダブルクリックすれば自動的にVBEが起動してクリックイベント(中身はない)が作られます。
コーディングの詳細は、VBEを起動してヘルプに「印刷」と入れて検索すると、いろいろ載ってます。
ちなみに、私の環境はWindows2000のExcel2000なので、多少違うかも知れません。
では。
補足コメント
noname#1163

早速のお返事、ありがとうございます。
やり方は理解できたのですが、印刷を指示するコードが分かりません。
もしお分かりになれば、教えてください。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-19 14:55:28

このQ&Aのテーマ