• ベストアンサー

中国女性との国際結婚

私の知人が結納金や仲介手数料として300万円ほど支払って中国女性と国際結婚しました。彼女が日本に来て4ヶ月ほどたって、「中国の仲介業者に100万円ほどの借金があるので仕事をして仕送りしなければならない」といい始めたそうです。中国で100万円は大金でしょうが1年半ほど働けば稼げる金額だと聞いてきたようです。彼は20歳ほど年下の彼女にぞっこんのようです。 このような話をご存知の方はいらっしゃいませんか。どのようなアドバイスをすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは困りましたね。 中国女性の「出稼ぎ花嫁」は日本に限らず多いようです。ちゃんとした中国女性はきっと迷惑しているはずです。 花嫁さんが自分で働いて借金を返すのなら問題はないでしょう。お友達がその100万を払うことになったとしても、本当にそれで最後なら一件落着ですが…。その100万を支払った後に何が待っているかで、状況がもっとはっきり見えてくるはずです。 もともとお金を仲介にした結婚ですから、リスクは覚悟してください。大人が自分の責任でしたことですから、周りがとやかく言っても仕方ないと思いますよ。

akaryo
質問者

お礼

その通りですね。周りがとやかく言っても、単なるおせっかいでしょうね。そっとしておきましょう。 ありがとうございました。