• ベストアンサー

IP不足です・・・

Haizyの回答

• Haizy
回答No.3

こんにちは。 #2の方もおっしゃっていますが、ま、検索してみる際のヒントを・・・。 ・DHCPサーバ ・DHCPスコープ ですか。 もしや、254台を超えたという事ではないですよね? そうであれば多分、ネットワーク負荷が高すぎます。(ネットワーク負荷は、30%以内に収めましょうね) それなら、素直にネットワークをいくつかに分割しましょう(^^;。 ・サブネットマスク(サブネット分割) ・ルーティング をキーワードにやってみてください。 無理矢理、やるのであれば【255.255.248.0のサブネットマスク】などがあります。 オペレーションだけ教えても、メンテができなくなるので「検索」されて、熟慮し”設計”される事をお勧めします。やってみてください。 学生さんに多いのですが、ネットワークの設定をいじったら、【資料を必ず残しましょう】。後任者が、大変です。 がんばってください。 でわ。

Yuya_Tachibana
質問者

補足

DHCP IP サーバ ルーティング 入門 統一 講座 サブネットマスク DHCPスコープ などなど、様々なキーワードと検索エンジンで探してみましたが・・・。 DHCPを使うと、IPを配布できて便利ですよーとか、こういう本があるので買いましょーとか、もしくは謎(汗)。  確かに、サーバソフトやIP配布までの方法、機種などによってまちまちだから、「こうしたいです!どうするんですか!?」という質問は随分間が抜けているわけなんですが・・・。とはいえどのサイトに行っても専門的すぎです・・・。  IPに関しては、恐らく1つの研究室にはこの数しかあげない、とかなんだと思います。それでキビしくなってきたのでいきなりすぐにやれ、とか言われたわけですが・・・。やっぱり少しずつ用語とかを身に付けていかないと、さっぱり意味不明で対処のしようもないと思いました・・・。  シスアド関係ってのは、WebページやCGI管理とは桁違いな難しさを持っているように思えるんですが、やはり独学でサーバなどの「まずは何かを成す」のは難しいものなんでしょうかね?