-PR-
解決
済み

DHCPサーバー搭載DSLモデムに静的IPでの接続方法がわかりません。

  • 困ってます
  • 質問No.64771
  • 閲覧数111
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

東京めたりっく通信のFamilyにはいっているのですが、DSLモデムの中にDHCPサーバーが入っています。これにハブを繋いでLinuxサーバ(内部用)を立てようとしました。するとLinuxは静的IPにしてネットにつなぎたいのですが、このモデムをデフォルトゲートェイとして使用することは可能なのでしょうか?
説明書には13台まで接続可能とあったので単純に192.168.1.14以降のIPを割り当てればできると思ったのですが、できませんでした。
設定は他のDHCPでの接続しているマシンからDCHPの情報を表示して、それを入力いたしました。
これはできないのでしょうか?それともLINUXの設定が間違っているのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ただサブネットマスクが255.255.255.240なのでホストアドレスが1から15までしかできないのですよね?

そうですねこのネットマスクですと0~15までが設定可能ですがIPアドレスは、ノードの他に「ネットワーク」「ブロードキャスト」「デフォルトゲートウェイ(ルータのIPアドレス)」の3つを割り振る必要がありますので自ずと減って13になりますね。

192.168.1.20として見ることが出来たのは外にでていく物に対してのネットマスクとして255.255.255.240が設定されているためですね。
実際には使うべきではありませんし動作がおかしいはずです。

やはり他のマシンで今の所使われていない事を確認して2~13の間で設定しましょう。
設定して動作がうまくいけばDHCPサーバは同じアドレスを他のマシンには与えませんので。

接続しているPC+2あたりを設定しておけば大丈夫でしょう。

それでうまくいかなければLinuxの設定そのものに問題があると思います。
お礼コメント
ABO

お礼率 28% (2/7)

うまく接続することができました。
ありがとうございます。本当に助かりました。

しっかりプロトコルの勉強をしていきます。
投稿日時 - 2001-04-18 08:37:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

13台まで接続可能というので14を設定するのはちょっと変ですね。 13以内で(ネットマスクの設定によりますが)他がDHCPで与えられたIPアドレス'以外'で192.168.0.1以外の物を振ってください。 それでだめならLinux側がハードもしくはソフト的に他の部分で設定がおかしいはずですので現象を書いてください。 ...続きを読む
13台まで接続可能というので14を設定するのはちょっと変ですね。
13以内で(ネットマスクの設定によりますが)他がDHCPで与えられたIPアドレス'以外'で192.168.0.1以外の物を振ってください。
それでだめならLinux側がハードもしくはソフト的に他の部分で設定がおかしいはずですので現象を書いてください。
補足コメント
ABO

お礼率 28% (2/7)

アドバイスありがとうございます。
Linuxの設定は192.168.1.20を割り当てていて
自分からのアクセスは可能でした。

>13台まで接続可能というので14を設定するのはちょっと変ですね。
はい、そのとおりだと思います。ただ前に自分でDHCPサーバーを立てたときは
割り当て範囲を自分で決めたので、192.168.1.1がDHCPサーバー自体で
13台なので 2から14までが割り当てかなと思い、14以降を設定してみました。
ただサブネットマスクが255.255.255.240なのでホストアドレスが1から15までしかできないのですよね?
投稿日時 - 2001-04-17 15:03:54


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (27/92)

読んだ限りでどういうことを考えてやろうとしたのか良く判りませんが。 Linuxのマシンは、動的なIPアドレスではなく、固定のIPアドレスを指定して、外を見れるようにしたいということだけでいいのでしょうか。 細かいことを抜きにして、DHCPの指定できる範囲は把握されていると思うので、 その範囲を最後の1つ減らして設定。その最後のIPアドレスを静的に割り当ててはいかがですか? ゲートウェイやら ...続きを読む
読んだ限りでどういうことを考えてやろうとしたのか良く判りませんが。

Linuxのマシンは、動的なIPアドレスではなく、固定のIPアドレスを指定して、外を見れるようにしたいということだけでいいのでしょうか。

細かいことを抜きにして、DHCPの指定できる範囲は把握されていると思うので、
その範囲を最後の1つ減らして設定。その最後のIPアドレスを静的に割り当ててはいかがですか?
ゲートウェイやらネームサーバなどの設定は他のPCと同じでよいです。
Winipcfg.exeか何かで取得してそれを確認してみてください。

細かなことを抜きしたら、こんな回答になりますが、足りていますかね?
補足コメント
ABO

お礼率 28% (2/7)

アドバイスありがとうございます。
ハブからいままでDHCPによる接続で2台Windowsをつなげていました。

>Linuxのマシンは、動的なIPアドレスではなく、固定のIPアドレスを
>指定して、外を見れるようにしたいということだけでいいのでしょうか。

はい、そうです。ただDHCPの範囲がわからないのです。
サブネットマスクが255.255.255.0ならばいいのですが 、255.255.255.240なので
ちょっとよくわからないんです。
あきらめて、TCP/IPの勉強からしたほうがよろしいでしょうか?

>Winipcfg.exeか何かで取得してそれを確認してみてください。
2000なのでWinipcfgが使えないでした。ipconfigではDNSのところが空欄だったのでそれは設定しなくてもよろしんですよね??
投稿日時 - 2001-04-17 14:57:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ