• ベストアンサー

IP不足です・・・

 現在研究室内の各PCに、それぞれシステム管理者からIPをもらっているんですが、足りなくなってきている上にもうもらえない状況になっています。  それで、DHCPサーバというものを立ち上げて、IPを一つにまとめようという話なんですが、細かい設定どころか何から手をつけてよいのか、手順すらも分かりません。  今のところLinuxマシンにApacheが入っているのでそれでDHCPができるらしいんですが、設定に関しても知識が無いので意味不明です。  勉強するにもちょっと時間が無い上に必要に迫られているので酷く他人におんぶな質問で申し訳ないんですが、おおまかな手順を教えていただけないでしょうか。  なお、研究室内のPCは既にLANで連絡されています。  どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.7

みたび。数日、お休みしてました。 話が、ようやく見えてきましたよぉ~~。 DHCPとともに、【NAT機能】が必要だと思います。 NAT機能とは、1つのグローバルアドレスを使用し、TCP/UDPポートにより振り分け、複数台マシンを同時接続させる事ができる、便利な機能です。 最も簡単な方法は、ブローロバンドルータ(もしくは、ダイヤルアップルータ)の導入ですね。3~5万で、簡単に構築できます。(つぅか、相手先のDNS設定して、繋ぐだけです)(あれ?話がそれてしまった気がする・・・) とりあえず、そういうことでしたら、グローバルIPとローカルIPを変換するマシン(もしくはルータ)が必要だと思うのです。DHCPにしたはよいのですが、そのままでは、グローバル空間において、ルータにパケットがルーティングされてしましますね。 >なお、研究室内のPCは既にLANで連絡されています という事ですので、すでに、こういう機器が導入されているのではないでしょうか?ちょっと、補足お願いします。

Yuya_Tachibana
質問者

お礼

 えーと、相談をもちかけて見たところ・・・。 「ルータ使えばすぐできるらしいんですけどね・・・」 「ならそれでいいじゃん。ルータ買えば。」 「はぁ」  というわけで、なんか予算9万円以内でルータを買うことができるようになってしまいました・・・。  ルータを使えばほとんど初心者にも設定できてしまうらしいですが、金さえあればOKっていうのもなんか殺伐としてますよね・・・。まぁ、目的が達成できそうなので文句無しなんですけどね。  結局NATに関しては不明のままなんですが、ルータにて導入できるならそれもOKかと思います。  購入したら、早速繋いでみることにします。

Yuya_Tachibana
質問者

補足

 こちらも数日ごとになってしまって失礼します。 >NAT機能  あぁ、やっぱり別の何かがあったんですね。どう聞いてもDHCPだけでは無理な気がしていたんです。  だって、DHCPってあくまでプロトコルですからねぇ。あくまで情報をDHCPで提供したところで、それを処理する何かがなくては意味がないはずです。その実体となるものがNAT技術なんですかね?だと思うんですが。  ということは、ブローロバンドルータ(ブローロ?)には「DHCPを用いたNAT機能」が含まれているということになるんでしょうか。むしろ、「最初から搭載されているNAT機能を使って、DHCPにより情報を設定すればいい」ということですかね?  しかし、3~5万ってのは軽々とできるものでは・・・あるのかな?法人になってくると。  それで、結局はNAT機能は既にあるっぽいですよー。ということかも知れないわけですね。  となるとますます管理者に相談しなくてはならなくなりました。早急に聞いてみることにします。  毎度お手数おかけします。おかげさまで色々と実体が掴めてきました。  もうちょっとだけ、よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.6

ふたたび。 #3 Haizy@大丈夫。独学で一応、サーバ立ててます です。 >システム管理者からIPをもらっているんですが~~ ふと、思ったのですが・・・ひょっとして、現状はDHCPでなく、固定IPを管理者から貰っているのですか?すると、「どこまでの範囲を使ってよいか。」が、問題で、 ・・・これ、結局管理者責任なのですが???(;^^A あと、LANというより、WANでしょうか?(他の施設研究所と繋がっている?) ●ルータがあるのか。 ●Apacheのマシンに、DHCPDは、インストールされているか。 ●同じブロードキャストドメイン(ブロードキャストパケットが届く範囲)内に他のDHCPサーバが無いのか。 ※DHCPのリクエストは、ブロードキャストパケット(FF.FF.FF.FF=全員宛)で、流されます。 同じブロードキャストドメイン内に、複数のDHCPサーバがあると、クライアントにDHCPレシーブが複数到着し、ネットワーク自身の動作が安定しなくなる事があります。 ※ルータは、ブロードキャストパケットを通過させません。 ●具体的にやる事としては、DHCPスコープに設定されているIPアドレスの有効範囲(振り分ける範囲)を大きくします。他のネットワークが繋がっている場合、そのネットワークアドレスとダブらないように、注意する必要があります。 ところで、こういう設定って、管理者が操作するものではないでしょうか? もしや、管理者の御指名ですか?(^^; もう少し、詳しい情報がいただきたいです。

Yuya_Tachibana
質問者

お礼

欄がなくなったのでこちらへ。  ルータを設定したら、うまくDHCPが機能するようになりました。IPもしっかり自動で取得してくれているようです。  しかしプリンタがルータを越えて認識できないらしいので、中ではプリンタが見えてもルータの外からは見えない状況になってしまいました。これからの課題みたいです。  そっちで詰まってしまったときは、どうかまたよろしくお願いします。  随分紆余曲折ありましたが、とりあえず目的は果たせそうです。長い間本当にありがとう御座いました。

Yuya_Tachibana
質問者

補足

 あー、管理者からもらっているのは確かなグローバルIPです。それで、どこまでの範囲とかはこちらの一存ではなく、管理者から「最大いくつのIPがもらえるか」が重要です。IP範囲の余裕とかはこちらの伺い知れるところじゃないわけです。  それじゃ面倒だっていうんで、いっそのこともらったIPは1つだけ使って、それをDHCPサーバにしようという話だったわけなんですよ。  ちなみに、あくまでLANです。  なお、ルータはないです。ApacheにはDHCPDは入ってました。入っていたと思います。むしろ思いたい(汗)。 >他のDHCPサーバが無いのか。  これはつまり、~サーバがあったりはしないか?ということでしょうか?  とすれば、グローバルIPなんでそれはないと思います。  まぁとりあえず、「もらっているIPには限りがあるので、DHCPで増やそう」ということです(増えるわけじゃないですがね)。「もっともらおう」ということは考慮しないのが現状ですね。

回答No.5

僕の家LANは、運良く3台しかクライアントがないので、 ダイアルアップルータのDHCP機能だけで、事足りていますが・・・・σ(^◇^;) 結論からいいますと、300台とか400台とか端末がある場合は 1つのネットワークアドレスでは、到底管理は不可能です (貸し出し期間を1時間とかにしても、きついです) まずは 紙ベースで、複数のネットワークアドレスを考える。 (1階は、130.2.1.0、2階は・・・・等) 130.2.1.0(1台) 130.2.2.0(2台) 130.2.3.0等(3台) その台数分、ルータを買ってくる(お金に任せて作戦ですねσ(^◇^;) でも、最大台数的に無理だし・・・) DHCPのプール設定(自動付与の範囲等) で、 130.2.1.0(1台) 130.2.2.0(2台) 130.2.3.0等(3台) の設定をします。(自動付与範囲・ドメイン名等) 先ほどの3台のルータにIPアドレスを設定します。 そうして、端末をがしがしくっつければ (もちろん、ルータのネットワークアドレスと、プール設定のネットワーク アドレスが同じでないと、DHCPサーバも付与しようにもできないので注意) 接続先の端末の前にあるルータのネットワークアドレス部に合わせて DHCPサーバは自動付与を行います。 (端末が、ブロードキャストで、ネットワーク全体に DHCPサーバはどこだ、ゴルア(爆)といって、信号を送り 信号をキャッチした、DHCPサーバが、プール設定にもとずき 自動付与を行います。もちろん、DHCPサーバ・DHCPクライアント 関連のルーティングもしていないと、絶対に反応しません(;;))

Yuya_Tachibana
質問者

お礼

 聞いてみると、ルータを用いると(設定方法を知っていさえいれば)意外に簡単にできてしまうようですね。  まぁ、要はルータで繋いでネットワークアドレスを設定してサーバとクライアントの関係をしっかりしてやればOKって感じなんだと思いますが・・・。1度、専門家の方にやっているところを見せてもらうのが一番早いのかもしれませんね。  システム委員会の方々に相談するのが一番確実みたいです(汗)。  要所のノウハウを押さえておくだけで随分と理解の助けになりますよね。  とてもポイントを抑えた解説をありがとう御座いました。

  • Ripperz99
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.4

No.1の回答に補足です。 私が使っているルーター(CoregaのBAR SW-4P)は、WAN側は固定IPでもDHCPクライアントとしても設定出来ますし、ローカル側(研究室側ですね・・・)はDHCPサーバーとして、希望のアドレスからサービスを開始することができます。 パケットフィルタの設定も可能です。 実際の設定はブラウザ上で行いますので、他にソフトは不要です。(ユーティリティソフトは付属) (ブラウザのアドレスを192.168.1.1とすれば設定画面が出てきます。) その他のメーカーのルーターであっても殆どかわりません。

Yuya_Tachibana
質問者

お礼

 あぁ、やっぱりユーティリティソフトはついてくるんですか。というよりデバイスのインストールが必要なんだから当たり前ですよね(汗)。  ルータって便利なんですね。これはむやみに難しいことやらないで素直に買った方が楽かもしれませんね。  どうもありがとう御座いました。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

こんにちは。 #2の方もおっしゃっていますが、ま、検索してみる際のヒントを・・・。 ・DHCPサーバ ・DHCPスコープ ですか。 もしや、254台を超えたという事ではないですよね? そうであれば多分、ネットワーク負荷が高すぎます。(ネットワーク負荷は、30%以内に収めましょうね) それなら、素直にネットワークをいくつかに分割しましょう(^^;。 ・サブネットマスク(サブネット分割) ・ルーティング をキーワードにやってみてください。 無理矢理、やるのであれば【255.255.248.0のサブネットマスク】などがあります。 オペレーションだけ教えても、メンテができなくなるので「検索」されて、熟慮し”設計”される事をお勧めします。やってみてください。 学生さんに多いのですが、ネットワークの設定をいじったら、【資料を必ず残しましょう】。後任者が、大変です。 がんばってください。 でわ。

Yuya_Tachibana
質問者

補足

DHCP IP サーバ ルーティング 入門 統一 講座 サブネットマスク DHCPスコープ などなど、様々なキーワードと検索エンジンで探してみましたが・・・。 DHCPを使うと、IPを配布できて便利ですよーとか、こういう本があるので買いましょーとか、もしくは謎(汗)。  確かに、サーバソフトやIP配布までの方法、機種などによってまちまちだから、「こうしたいです!どうするんですか!?」という質問は随分間が抜けているわけなんですが・・・。とはいえどのサイトに行っても専門的すぎです・・・。  IPに関しては、恐らく1つの研究室にはこの数しかあげない、とかなんだと思います。それでキビしくなってきたのでいきなりすぐにやれ、とか言われたわけですが・・・。やっぱり少しずつ用語とかを身に付けていかないと、さっぱり意味不明で対処のしようもないと思いました・・・。  シスアド関係ってのは、WebページやCGI管理とは桁違いな難しさを持っているように思えるんですが、やはり独学でサーバなどの「まずは何かを成す」のは難しいものなんでしょうかね?

noname#30871
noname#30871
回答No.2

 理系の学生さんのようなので厳しめに言うと、ネットで少し検索すれば参考URL程度の情報はすぐに出てきますよ。 (文系だったらごめんなさい)

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/DHCP/dhcp-server-setup.html
Yuya_Tachibana
質問者

お礼

 参考URLは、僕も検索して最初に見つけました。 しかし、専門用語と実際の手順ばかりが目立って、DHCPの手順(LANを繋いで、サーバ側からクライアントの設定をして、クライアントはサーバと連絡して・・・といった一連の設定手順)とかの、目的にそったフローチャートがないので、それを言われた通りにやれば自分の目的が達成できるのかはなはだ疑問だったのでこちらで質問させていただいた次第です。  DHCPと入れればそりゃあ沢山のリンクが見つかりますが、具体的にどうしたい、それにはこうすればいい、といった具合に説明のあるサイトというのが見つからなくて・・・。検索するのにも、知識が必要なんですよね。

  • Ripperz99
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.1

こんにちは! Linuxがあっても勉強する時間がなければ、もうお金にモノを言わせるしかないでしょう(笑!)。 簡単に接続するにはルーターを追加すれば良いと思います。 DHCPもついてますので、設定は簡単です。(私はcoregaのBAR SW-4Pを使っています。実売\8,000程度?)

Yuya_Tachibana
質問者

補足

 ルータっていうと、外見はHUBみたいなものでしたっけ?  DHCPが付いているということは、他PCからのケーブルをコネクタに差し、サーバ用コネクタにサーバマシンを差し、コネクタ番号?と?と~はサーバマシン経由でネットできますよーとか、簡単にできちゃうんでしょうか?  そうなると、子PC同士のLANはどうなるんだーとか、IPはどの範囲で子PCに配られるとか、貸し出す時間はいつだとか色々でてくるんじゃないかとか思うんですが、やったことないのでさっぱりで・・・。  ルータを買うと、Apacheみたいに「DHCPサーバ立てる」メニューとかがあるソフトとかもついてくるんでしょうか?

関連するQ&A

  • DHCPでIPアドレスを動的にアサインされたマシンに接続

    6台ほどの規模のLAN (Windows2000, Mac, Linux)を組んでいるのですが、いままではルータのDHCPを使用せずに、個々のマシンにあらかじめ決めておいたIPアドレスを割り振っていました。 LAN上の他のマシンにはFTPサーバを立て、そのマシンのIPアドレスを使って接続、ファイル転送していました。 この度DHCPを使用しなければならないことになり、上記の手法が使えなくなりました(DHCPでは動的にIPアドレスが割り振られるため、ある特定のマシンにどんなIPアドレスが割り振られたかわからない)。 LAN上のあるマシンに接続したいとき、そのマシンのIPアドレスが(DHCPにより動的に割り振られているために)不明であるとき、どのようにして接続できるのでしょうか? とりあえずWindows 2000での場合のみでも構いませんので、ご教授よろしくお願いいたします。

  • DHCPで取得したIPアドレスが頻繁に変わってしまうのですが

    LINUX(RedHat9)をファイルサーバにしています。 これとは別にDHCPサーバがあります。 DHCPサーバは都合上環境等を知ることは出来ません。 ファイルサーバのIPアドレスはDHCPで取得します。 本来、サーバにはDHCPでIPアドレスを取得してはいけないと思うのですが、都合上DHCPでIPアドレスを取得しています。 IPアドレスのリース期限は1日単位なのですが(と思っています)、頻繁にIPアドレスが変わってしまいます。1日数回というレベルです。 その都度リンクが切れてしまうので困っています。 なぜ1日単位というのがわかったかと言うと、同じDHCPサーバからIPアドレスを取得している別のWindowsマシンからipconfig /allコマンドで確認しました。 LINUXのファイルサーバマシンでは確認できていません。(LINUXではどう確認すればよいのでしょうか?) 現在はDHCPサーバが悪いのか、LINUXのファイルサーバのほうが悪いのか切り分けすらできてません。 何か心当たりのある方ご助言いただけませんでしょうか?

  • DHCPサーバー,IPアドレスの競合

    大学の研究室内で,Linuxを使ってDHCPサーバーを運用しよう考えて設定を行いました.DHCPサーバーのサービスを開始して(DHCPデーモンをスタート),研究室内のMac(Mac A とします)からDHCPサーバーにIPアドレスを請求したところ,無事にIPアドレスを収得できたのですが,その直後,先生が怒鳴り込んできました. DHCPサーバーの設定で,IPアドレスをリリースする範囲内に先生のMac(Mac B とします)が使用していたIPアドレスが含まれていたみたいで,競合してしまったようです.あわててDHCPサーバーのサービスを終了(DHCPデーモンをストップ)して,Mac A および Mac B を再起動したのですが,その直後からMac B が使用していたIPアドレスが使用できなくなりました.たとえば,Mac A においてそのIPアドレスを使ってネットワークの設定をしようとすると,「IPアドレスが競合しています」と警告されます.研究室内のWindowsでも同様の状況です. そのIPアドレスにpingしてみても,応答はありません.また,DHCPサーバーを設定したLinuxは障害発生後に再インストールしているのですが,IPアドレスが使用できないという状況に変化はありませんでした. 手詰まりの状態です.対処方法をご存知の方がいらっしゃれば,アドバイスをよろしくお願いします.

  • LAN内で、vinelinuxをWebサーバにして公開

    初めまして、石井と申します。 表題の件で質問します。 最近、システム管理者がいない、知合いの会社に LAN内で見れるWebサーバを立ち上げてほしいとの依頼を受けました。 その会社は現在、グローバルIPアドレスをルーターに割当て、内部ネットワークのPCにはプライベートIPアドレスを割り振っている構成になっています。 その内部ネットワークに vinelinuxをインストールしたマシンを用意し、 LAN内でwebサーバを見れるようにしたいのですが、 そのlinuxマシンには、LAN内で かぶらないIPであれば、任意のプライベートIPを 割当てていいものなのでしょうか? たとえば、LAN内のあるPCのネットワーク構成が IP Address. . . . . . . : 172.19.201.21 Subnet Mask . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . : 172.19.201.1 DHCP Server . . . . . . : 172.19.201.162 DNS Servers . . . . . . : 172.19.201.162 だったとすると、 他とかぶらない限りで、 172.19.201.***の値を使ってもいいのでしょうか? また、サーバ構築の参考にしているHP (http://www.aquacities.2y.net/linux_webmin.html#2) に書いてあるブロードキャストで、 設定するIPアドレスは、172.19.0.255 でよいものなのでしょうか? ※自分は、perl,php,javaを使ったプログラマをしており、既に構築されたサーバにapacheの設定やtomcatの設定などを行った経験はあります。

  • DHCPサーバー搭載DSLモデムに静的IPでの接続方法がわかりません。

    東京めたりっく通信のFamilyにはいっているのですが、DSLモデムの中にDHCPサーバーが入っています。これにハブを繋いでLinuxサーバ(内部用)を立てようとしました。するとLinuxは静的IPにしてネットにつなぎたいのですが、このモデムをデフォルトゲートェイとして使用することは可能なのでしょうか? 説明書には13台まで接続可能とあったので単純に192.168.1.14以降のIPを割り当てればできると思ったのですが、できませんでした。 設定は他のDHCPでの接続しているマシンからDCHPの情報を表示して、それを入力いたしました。 これはできないのでしょうか?それともLINUXの設定が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • linuxマシンからwindowsマシンへのIPの割り当ての方法

    linuxからwidowsマシンへのDHCPサーバーを使用せずにIPの割り当ての方法を教えていただけませんでしょうか? linuxをサーバーにして利用をしようとしています。 設定の変更が必要なファイル名、windows側の設定も教えていただけませんでしょうか? 結構苦戦して先に進まないので、どなたかネットワーク関係に明るい方教えてください。なるべく細かくお願いします。

  • IPが振られない・・・・

     会社のLAN内のPCが、IPを自動で取得するように設定しているのですが、IPが振られずに自分でクラスBのIPを振ってしまっています。無線であったために、有線でもためしてみましたが、同じ結果でした。LAN内にある、他のPCには問題なくIPが振られているので、DHCPサーバの問題ではないとおもいます。他のPCの情報をipconfigで調べて、gatewayや、DNSを全て同じく手動で設定もしてみたのですが、やはり外とはつながりませんでした。IPはちゃんと重複のないように手動で設定してみました。しかし、全く状況は好転しません。いったいどうやったらIPが振られるようになるのでしょうか?だれか助けてください。かなり困っています。

  • DHCPサーバのIP割り当てについて

    DHCPサーバをWindows2003Serverで動かしていて、クライアントはWindowsXPという環境で利用しています。 例えばDHCPの割り当て範囲を192.168.1.1~192.168.1.254(全範囲)にしたとします。 この状態で「192.168.1.10」を固定IPにして利用したい場合は、通常はDHCPサーバの方で固定にしたいIPアドレス「192.168.1.10」を除外して利用すると思います。 そこで質問したいのですが、固定IP「192.168.1.10」を利用したい場合、上記手順ではなくDHCPサーバでIPアドレス「192.168.1.10」が払い出されていないことを確認し、クライアントPCにIPアドレス「192.168.1.10」を設定したとします。 この場合、他のクライアントにはこの固定で設定したIPアドレス「192.168.1.10」以外で払い出されていないIPアドレスから払いだされることになり、特に問題はないと思うのですが、他のクライアントやDHCPサーバへの影響や不都合等はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DHCPのIP割り当てサーバーについて

    お世話になります。 質問させてください。 社内のネットワーク上のどこかにDHCPサーバが居ます。 そのDHCPサーバ自体のIPアドレスを知りたいのですが、可能でしょうか? お恥ずかしい話ですが、 ネットワーク上のどのマシンがDHCPサーバの役割をしているの不明な状況です。 Windowsサーバであれば、確認できるのですが、同一ネットワーク上にサーバが2台存在しており、 共に違う状況です。 すいませんが、よろしくお願い致します。

  • IPアドレスを固定化したいのですが。。。

    無線ルータ(AirMac)を使って家庭内に無線LANを作っています。クライアントPCはwin,mac,Linuxが混在しています。 IPアドレスは無線ルータのDHCP機能を使って割り付けております。 その家庭内LAN内で、LinuxのIPアドレスを固定化したいと考えています。 windowsのPCで固定化テストしたのですが、これは成功しました。 Linuxでの固定化がうまくいきません。 LinuxはVineLinux2.6CRです。 DHCP配布によるIPアドレス割付をすると、 問題なくうごくのですが。。。。。 詳しい方、よろしくお願いいたします。