• ベストアンサー

灯油が漏れてる?でも管理会社は何もしてくれません。

現在築28年の一軒家を借りています。(北海道在住、入居1年半。4年前に水回りのリフォームをしているようですが、灯油の配管を交換しているのかは不明) ボイラー、ストーブは石油なんですが、夏でも490Lのホームタンクが2ヶ月で空になります。(いくら北海道といえども夏はストーブは使っていません。大人2人幼児2人の4人家族です) 冬は満タンにしても3週間が限界です。 ここに越してくる前はオール電化に住んでいたので「灯油の減りはこんなものなのかな~高いな~」としか思っていなかったのですが、灯油配送のおじさんに異常だと言われ、いろいろな人に聞いた結果、我が家は他の家庭の4倍以上の灯油を入れてる計算になりました。(シャワーばかりなのに1日17L使っている計算の灯油の減りです) 何枚もの領収書を持って管理会社に訴えましたが、「床暖が灯油を消費している」「ストーブの問題」等と言われ(ストーブの製造元にも確認しましたが「あり得ない」との回答)、大家さんにも言ってもらいましたが結局は調査も出来ないと言われました。 灯油を抜かれているのでは?などとも思いましたがあまりにも同じサイクルでの灯油の減り・・・ 漏れているとしたら環境にも悪いですし、灯油を気にしてゆっくりお風呂にも入れず、何よりもお金がきついです。(この件が無ければ家自体は気に入っています) 管理会社,大家さんは調査や修理の義務というのは無いのでしょうか?借りている方はこのまま何も出来ず引っ越すか・・・しか無いのでしょうか? 法律や賃貸等に詳しい方何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.2

直接的な回答にはならないかもしれませんが、仮に油が漏れていると最悪、事故処理として事故原因者に対し費用負担が発生するようです。 もし、最悪のケースとなった場合、賃貸前から漏れているのであればこれは管理会社の責任となると思います。 賃貸後からであっても、ご質問者様の責に帰す可能性は極めて少ない(つまり、配管の老朽化やタンクの管理不備の可能性が高い)と思われますので、このような事例を持ち出して管理会社へアプローチするのもひとつの方法かと思います。

参考URL:
http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/suidou/06/03.html
yuu_85
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とても参考になりました。保健所などで水質検査等も行っているんですね。キチンと裏付けを取ってまた管理会社と交渉してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

管理会社がみにこないなら、以下の流れはどうですか? 業者に点検にきてもらう→「お客さん、漏れてるよ、部品とっかえないと」→とりあえず見積もりをもらう(業者には、借家なので、修理は今即決できない」といいとりあえず帰ってもらう→不動産業者に「業者にみてもらったが、やはり修理が必要」という→不動産業者が動く。(見積もりをしてくれた業者には、申し訳ないんですけど) 何回訴えても、こなかったときの燃料費だって、管理会社に請求したっていいような気もしますけどね。 修繕費用については、契約書とか重要事項説明書とかそのほかの書類に記載されていませんか?

yuu_85
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。まずは裏付けを取り、再度交渉してみようと思います。ありがとうございました。