• ベストアンサー

彼を怒らせてしまいました。もう自分が情けなくって。。。

同じ職場の彼氏です。 彼と出かけるきっぷを買いに行きました。彼が先に出かけ、私はその次の日に出発し、いっしょに帰ってきます。 さっき、彼の仕事帰りに待ち合わせて、車で駅まで連れてってもらい、激疲れしている彼は私がきっぷを買っている間、車の中で休んでいました。 みどりの窓口の人に「木曜日出発なんですけど」と言ったところ、○○日ですねと返事が来て、私もそれを鵜呑みにして買ってしまいました。 買った後、いつもどおりにおしゃべりしながら車で送ってもらう途中、違う日のきっぷを買ったことに2人同時に気づきました。 彼は静かにですが「帰りに買い換えてくるわあ。でも○○ちゃん(私)っていつも確認が足りないよね、仕事の時も。ちょっとキツイ言い方だけど。」と言われました。それから数分はお互いに何も話しませんでした。 私はただ謝ることしかできませんでした。 いつもだったらお別れのキスをするんですが、今日は「じゃあ」と行っただけでした。(別れてすぐ、「今日はPC開けないよ。メールが来なくて、どんよりするだろうから」と電話がありましたが。) 彼はもう私のことなんか信用しなくて、何も用事を頼まなくなると思うととても悲しいです。 どうしたら許してもらえるでしょうか。 明日職場で会うのが、ちょっぴり辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

なんだか心配するポイントがずれてるような気がします。 あなたは普段から確認が甘い。それを放置した結果、とうとうこういう問題が起こってしまった。そういうことですよね? にもかかわらず、あなたは彼を怒らせたことだけ気にしてる。本来は、「挽回しよう。今後は仕事の確認をしっかりやろう。そうすれば、今回みたいなプライベートのミスも自然となくなるだろう」くらい思うべきところです。 子供がゴミを全部押し入れに突っ込んで、「綺麗にしたよ。僕は綺麗好きだよ」と言っても、親は納得しないでしょう。彼だって誤魔化されませんよ。「今回の事を」謝ったり、「今回の事で」機嫌を取ろうとすべきではないんです。逆に、ますます怒ったり、呆れたりするかもしれない。彼が問題にしてるのは「普段の」あなたなんですから。 逆に、チケットうんぬんは気にしなくていです。買いに行く彼はご苦労様だけど、あくまで結果なんで。とりあえず、確認をしっかりする事を決意してください。さしあたり、これが今のあなたにとって一番いいアドバイスです。二三日気まずくなるのは、しょうがないじゃないですか。くれぐれも、問題の本質を見失っちゃだめですよ。

noname#20862
質問者

お礼

あ… 目からウロコです。 ポイントがずれてるから、同じことを繰り返していたのですね。 確認をしっかりするということは、落ち着いてきちんと見るということですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#30427
noname#30427
回答No.10

こういう失敗が1回2回くらいならまだしも、仕事でも結構起こってるんですよね?だとしたら信用を失うのも確かに仕方ないかも…。 切符を買うときなどはスケジュール帳を見て、きちんと確認して返事をします。窓口の人が言わなくても確認してしまう私には、窓口の人の言葉を鵜呑みにして「はい」と言ってしまう人は、やはりケアレスミスが多い人ではないかと感じます。 >どうしたら許してもらえるでしょうか。 これがプライベートならまぁ「ゴメンネ。今度から気をつけるね」でも許されるでしょうが、仕事のことまで話が及んでるのであれば「ゴメンネ」では済まない可能性もあります。 今後そういった確認ミスをなくすように対策をとることが必要ではないでしょうか。 どういった方法が合ってるのかは分かりませんが、私は凡ミスをなくすために手帳を活用しています。今は色んな手帳活用術の本も出てるので、そういうものも見てみては? それでまずは仕事の面で信用されることが一番ではないでしょうか?プライベートなことなら「疲れてた」で許されることでも、仕事のことだと許されないことが多いですから。 彼の機嫌うんぬんではなく、あなた自身の信用問題に関わってくるのだと思いますよ。それをちゃんと指摘してくれた彼は、とても優しい人だと思います。そこは「きちんと指摘してくれてありがとう。私は確認ミスが多いからこういう風に改善していくことにしたの」と具体的に行動を見せることが一番では?悲しい辛いで終わらせないで、これを成長のきっかけにしてください。頑張って!

質問者

お礼

コトが起きてから、かれこれ1時間半経ちました。 気分が落ち着いてきたことや、ご回答を拝見するうちに、だんだん恥ずかしくなってきました。 いろんなことが見え始めてきました。 本当にためになりました。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

みなさまご回答ありがとうございます。 適当な言葉が見つからないのですが、醒めたという感覚に陥っています。 今までだったら「ごめんねごめんね、嫌われちゃったかなあ、嫌いにならないで」ってメールを送っていたのですが。 「もうどうなってもいいや」って投げやりな気持ちです。(本当はどうなってもいいなんて思ってないのに。) 昨日は彼にメールしませんでした。彼は来週の火曜日まで1年で一番忙しい時期のせいか、私にメールは来ませんでした。 いま、彼との連絡手段はメールだけです。「これから気をつけるね」メールは送って私の意思表示をしたほうがいいのでしょうか。メールしないと、まるで私がふてくされていると誤解されてしまうのか気になってしまいます。

• kazamine
回答No.8

頑張れ!絶対大丈夫! 彼氏だって好きだから、かわってほしいからキツいことを言うんですよ、何度も言いますが・・・好きだからです! また結果お待ちしています★

質問者

お礼

ごめんなさい。 回答したつもりなのに、していませんでしたね。 彼は私を好きなんだろうけど、でもそれだけなのかなって思っています。さみしいです。 ご回答ありがとうございました。

• kazamine
回答No.7

少しでも役にたてたなら嬉しいです! これを機会に明るい彼女★というのを彼に印象づけてしまいましょう♪ きっと次からは「ドジだなぁ~、気をつけろよ~」くらいになると思います♪ 彼女が暗いと彼氏のため息がふえてしまいます・・・ きっとすぐまたいい関係に戻れますよ! いい結果期待してますw

質問者

お礼

本当にうれしい… 涙が出ます。 今回の件があったおかげで、こうやってあたたかいやり取りができました。 こういうの、ケガの功名というのでしょうか。 結果が出たら、補足欄に書きます。 落ち込んだら、このQ&Aを見て元気出します。

• kazamine
回答No.6

うーん・・・「今はムリだろうけど」っていうのがちょっとネガティブっぽいかなぁ~・・・ 「信用されてない」っていうのを前提に話しているような感じがするので、ここは明るく・・・ 「今度からは注意して行動するから、これにこりずよろしくね★」みたいなほうが私はいいような気がするなぁ~★ 彼女が明るいと嬉しいものですよ★ 頑張って!

質問者

お礼

ホントにホントにありがとうございます。 >「今度からは注意して行動するから、これにこりずよろしくね★」みたいなほうが私はいいような気がするなぁ~★ この文、いいですね。 いつ読むかわからないけど、メールします。 >彼女が明るいと嬉しいものですよ★ そうですね。 私、彼に何度も重いって言われました。 私が明るくしてると、彼もうれしそうです。 今回はどうかなっ。 でも、いつまでもくよくよしてたら嫌われちゃうし、暗くしててもいいことなさそうだから、明るく行こうと思います。 頑張ってって言葉、今日ほど身に沁みたことはありません。

• kazamine
回答No.5

そういうときこそ、明るく「疲れてるのに本当に昨日ごめんね!今度ご飯おごるから★」とか明るい態度でいてくれたほうが彼氏さんもいいと思いますよ★ 疲れてるのに彼女が暗いとさらにイライラしてしまうものだと思います! 明るくすれば、彼氏のほうもイライラはおさまるし、「疲れているのに」というそれだけの気遣いで相手も「あぁ、わかってくれてるんだ」というふうに思うんだと思います! 大丈夫ですよ、頑張ってください!

質問者

お礼

何度もすみません… いまは、こうやってお話しを聞いてくださる人が欲しいんです。 こういうのはどうかなあ(明日の夜読むと想定したメールです。) 「昨日は疲れてるのにゴメンね 何であんなミスしたんだろう…なさけな~い これからは、いろんなコト気をつけるね 今はムリだろうけど、またいつか頼みごとしてね」 なんかヘンだなあ。

noname#13409
noname#13409
回答No.4

まぁまぁ、そういうこともありますよ。 それほど気にすることではないでしょう(be-lovedさんは悩むと思いますが・・・)。 今回のことで、彼がbe-lovedさんに用事を頼まなくなるということは無いと思います。 きっと彼もそんなに気にしてはいないでしょうし、何も言ってくれない人よりは、ちゃんと言ってくれる人の方がいいですよ。 きっと次に会う時には、彼はもうその事は忘れているかもしれません。 ま、あまり気にせず^_^; 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どん底の気分です。 おっしゃるとおり、言ってくれただけマシだと思うのですが、 疲れている彼を、もっと疲れさせてしまった…本当に情けないです。

• myume
回答No.3

彼は疲れていたのでしょうね。 be-lovedさんはおっちょこちょいですね。  実は私もそうです。  人生裏の空です・・・。 「~~ですね?」 と聞かれたら何も考えずに「 はい。」 と答えます。 合言葉です。 これはもうなかなか治りませんので、彼氏に気をつけてもらうしかありません。 でも、be-lovedさんは偉いですねー。 素直に謝るんだから。 私はとても我がままですから、「でも○○ちゃんっていつも確認が足りないよね」 と言われたら、 「 は? 文句あるなら自分で買って来い! 私に頼むのが悪いんじゃん。 」 と言います。 こんなヒドイ女もいるのですよ。 世の中には。 彼もだんだんbe-lovedさんとお付き合いするツボがわかってきて、 車に乗ってすぐに確認するようになりますよ。 まぁ 会社はお金をもらう所なのでこれではいけませんが、心を許せる彼氏になら もっと我がままでいいと思いますよ。 明日は普通に接していいと思います。 きっと彼は 「 ごめんね 言いすぎた。」と謝ってくると思いますよ。 どんまい!!

質問者

お礼

そういえば、彼が静かに怒った時「やっぱり確認すればよかった」って言ってました。すっごく悲しかったです。 お風呂に入る気力もないです。 彼の内心はわからないけど、普通に接してくると思います。 でも私は結構引きずるタイプなので、 些細なことでも「ああきっと昨日のコトまだ怒ってるんだ」って落ち込みそうです。 ご回答ありがとうございました。

• kazamine
回答No.2

きっとb-lovedさんも気づかないうちに疲れているんだと思います。 「きっぷかえられた?」というと、もしかえてない場合「せかされてる」と追い討ちをかけることになるかもしれないので、「もし、かえてなければ私が明日かえてくるよ?」とか、相手の体を気にするようなメールはどうでしょう? せかされてるメールよりはいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答に支えられているという感じです。 どん底落ち込み状態です。 明日職場では普段どおりに…少なくとも私は出来そうもないなあ。 些細なことでも「昨日怒らせたからだ」って悪い風に考えちゃいそうです。

• kazamine
回答No.1

きっと疲れていたからキツいことを言ってしまったのですよ! 疲れていると多少のミスでもイライラするものです。 だから、深く考えないでおいたほうがいいと思います。 「ごめん、明日私が取り替えてくるから、ゆっくり休んで?」という一言で彼の気持ちはだいぶおさまると思いますよ♪ ネガティブにならず、頑張ってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん今日の帰りに駅によってきっぷをかえてくるのだと思います。 今日PC開けないのはわかっているのですが、 「ゴメンね、きっぷ替えることできた?」ってメールしたいけど、 もう何度も謝ってるからしつこいと思われそうですよね。 ああ、何でこんな凡ミスしたんだろう…