• ベストアンサー

ドリームウィーバーのテンプレート適用でエラーが出るのは?

テンプレート化した後、テンプレートを基に新しいページを作成したり、 既存のページに適用したり、テンプレート自体の修正保存をしたりすると、 「行2 列8(絶対位置55)にエラーがあります。最初のタグが編集 可能領域にあります」 と表示が出てきて、適用や保存が出来ません。 このエラーの意味事態がよく分からず、作業が止まってしまいました。 マニュアル等にも載っておらず、どなたか意味や対処法をご存知の方が いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.1

コードビューで見てみると、エラーが出ている箇所の色が変わっていたり波線が引かれていたりしませんか?  それらしいところがなければ、テンプレートをプレビューさせてみてください。  正しく表示されますか?  ここまではコードの記述ミスで起こります。  新規テンプレートファイルに、コードを全てコピーして貼り付けて保存してみてください。  (新規保存ではありません)  またはパソコンを再起動させてからやり直してみてください。  これで上手くいけばソフトやハードのエラーです。  (たまにあります)  デザインビューのみでやっていればコードの記述ミスはないと思うのですが、コードを直打ちしているのであれば、再度コードの確認をしてください。  良くみると、意外と間違えているものです。  開始タグや終了タグがなかったり、タグがきちんと入れ子になっていない、とか。  プレビューで正しく表示されても、コードの記述間違いがある場合もあります。  今のところ上で書いた方法でこのエラーは解消できてきたのですが、どうでしょうか?

naigai
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりすいませんでした。記載どおり、コピーペーストを行ったところ無事に問題が解決されました。本当にありがとうございます。こんなことがあるんですね。本当に助かりました。