• ベストアンサー

OS X10.0って何でしょうか?

今までWindowsだったのですが、Macにしました。 すごく使いやすかったラベルマイティというソフトがWindows版だったため、Mac版をネットで購入する事にしたのですが、Mac OS X10.0とMacOS XのClassic環境では使用できませんって書いてありました。 私のパソコンは、「iMac G5」です。使用出来るか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panda-pan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

メニューバー(画面の上に表示される finder/ファイル/...)の左端にあるリンゴマークをクリックして「このMacについて」を選択するとお使いのMacのバージョンが表示されます。 iMacG5でしたら動作に問題ないと思いますよ。

mizuho1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが見たかったのですが、どこをクリックしていいのかわからなくて・・・。本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TCA
  • ベストアンサー率49% (115/231)
回答No.2

>Mac OS X10.0とMacOS XのClassic環境では使用できませんって書いてありました。 OSX10.0はOSXの一番最初のバージョンですから、OSX10.1以上なら使えるということなのでしょう。 iMac G5ならOSXの10.3(Panther)か10.4(Tiger)だと思いますので、大丈夫だと思います。画面左上隅のアップルマークをクリックしてアップルメニューを表示すると「このMacについて」という項目があって、これを選択して出てくるウィンドウでOSのバージョン情報が確認できます。

mizuho1979
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございました。 本当に助かりました。

noname#13872
noname#13872
回答No.1

MacOSXにもバージョンが幾つかあり、 初代が10.0でその後10.1,10.2とバージョンアップしてきました。 G5系の場合は発売年代からして10.3か10.4の筈ですから別に10.0をインストールしていない限り大丈夫です。

mizuho1979
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございました。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • Mac OS XにX11( X Window System )を入れたい。

    WindowsからMacにスイッチしたMac不慣れな者です。 X11についてわからないことがあったので質問させて頂きます。 フリーの画像処理ソフトのGIMP(Mac OS X版)をダウンロードして使用しようとしたところ、X11が必要のようでした。 そこでMacヘルプを見てみると、付属のインストールディスクからX11がインストール出来ると説明があったので早速ディスクを入れて探してみましたが見当たらずにどうすればよいものかと困っています。 ネットで調べてみるとX11 for Mac OS XはMac OS X 10.3から標準でついているとのこと。私のPCはiBook G4(OS X 10.3.3)なのですが……。 それとも何かインストール方法があるのでしょうか。インストール方法など詳しくわかる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 PC環境: OS:Mac OS X 10.3.3 PC:iBook G4(Power PC)

  • OS X10.5LeopardのBootCampは...

    私はiMac G5 OS X10.4Tigerを使っているのですが、BootCampはIntelMac上でしか動かないと聞いていて、買い直すか諦めるしかないと思っていました。 しかし今朝来たAppleからのLeopard発売告知メールでAppleStoreを覗いてみると、動作環境にPowerPC G5も含まれていてどうやら私のMacにもイLeopardはンストールできそうな気配ですが、Leopardには最初からBootCampがバンドルされていますよね? と言うことはPowerPC G5上でもBootCampが使えると言うことなのでしょうか? もしそうなら余計な出費をしなくて済むので有り難いです。何しろアプリケーションの大半が使えなくなるので買い換えなければいけなく、Mac本体より高くついてしまうので、それをしなくて済むなら少々パフォーマンスが遅くなっても値打ちがあります。 iMac G5上でBootCampは本当に使えるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • x11のTerminalが複数個起動しない

    タイトル通りです.Macに付属のターミナルは複数個開くことができるのですが、なぜかx11のターミナルは最初の1個のみで、新しく開こうと試みても反応なしです.環境はPower Mac G5、OSはMacOS 10.3.9です.よろしくお願いします.

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Intel iMACのX11

    Intel iMACで、X11をインストールしようと、Mac OS Xのインストールディスクの中身をみたのですが、見当たりません。G5までしかサポートしていないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9環境を取り入れたいのですが。。。

    はじめまして、お世話になります。 先日使用していたiMac(GT7200U/PowerPC G4/OS 9.21)が壊れてしまって、新しいiMac(1.83GHz Intel Core Duo/OS 10.4.7)を買ったのですが、DreamweaverやFhotoshopなど、手持ちのソフトをインストール出来なくてとても困っています。 OS10.4の中に、以前のOS9.2の環境を作るにはどうしたらいいのでしょうか・・・? 古いiMac付属のOS9.1のディスクからはインストール出来ませんでした。 OS-XにもClassic環境があると聞いて、現在のPCの中を見てみたのですが、無い・・・感じ、でした。。。(すいませんよく分かりませんでした・・・。 Intelだから、無いんでしょうか。。。 新しいMacにはRestoreのCDも付属されてなくて、NetBoot for Mac OS 9をWeb上からDLしインストールを試みたのですが、インストールが途中でエラーになってしまいました。 とにかく酷い機械音痴なもので、なんかこれ以上いろいろやってしまうと終いには壊してしまうんじゃないかという不安にかられ、どうか詳しい方のアドバイスがあれば・・・と、こちらに書き込みした次第です。。。 初歩的なことで、お忙しい中ほんと申し訳ないですが、どなたか分かる方いらっしゃったら回答を宜しくお願いいたします・・・m(T_T)m

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac G4 700MHzのMac OS10.4とOS 9.2.2の同居は?

    先日質問ナンバー QNo.1753608で「Mac OS X v10.2」について質問したものです。 結局我が愛機iMac G4 700MHz(Combo Drive)は修理に出しました。 ハード&ソフト両面からチェックしてもらいます。 ところで、修理完了した段階で、Mac OS X v10.1になってます。 それをソフマップのお店に到着してから、 お店にてMac OS X v10.1を初期化し、Mac OS X v10.4を購入して、 インストールしてから、我が家に帰ってきます。 そこで、クラシック環境(Mac OS 9.2.2)の下記フォルダを既にCDーRにバックアップしてあります。 1、システム9のフォルダ 2、Mac OS 9.2のアプリケーションのフォルダ これをMac OS X v10.2が入ったマシンのハードディスクにドラッグ&ドロップすれば、 Mac OS 9.2.2対応のアプリケーションはクラシック環境で動くのですね? Mac OS 9.2.2で動作するもっとも大切なものは、フォトショップ LE-Jで、 これも動作しますね? (フォトショップ LE-Jは、初めてパソコン(Prerforma 5210)とプリンタ を買ったときに、プリンタについて来たものです。) これだけはどうしても動かしたいのです。 なお、Mac OS 9.2を所有、その後のアップデートはCD-Rに保存しています。 それとも、Mac OS 9.2を既に入れてあるMac OS X v10.4のiMacにインストールしても良いのでしょうか? Mac OS X v10.4でクラシック環境(Mac OS 9.2.2)を動作させておられる皆様、 Mac OS X v10.4で、クラッシック環境が動く一番安全で確実な方法をどうか教えてくださいませ。 マシンは多分3~4週間後に我が家に帰ってきます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacにDVDに焼いた動画を取り込みたい

    【環境】 iMac(MC508J/A) OSは Mac OS X 10.6, 動画編集は iMovie'09(付属のソフト) + BootcampでWindows7 homepremium 64bitを使用可能 【やりたいこと】 家族の動画を焼いたDVD(SHARPのDVDレコーダーで作成)をiMacに取り込み、編集をしたい。(DVDをiMacで見ることはできるのですが、iMovieに取り込めず、編集ができません。また、DVDからの取り込みは3枚だけなので、できればお金をかけたくないです) iMovieに取り込めるように変換できるソフトをWindows/Mac両方で探しています。 【ご質問】 1)Macのフリーソフトでなかなか良さそうなものが見つからないため、Windows7で取り込んで(リッピングして)Macに読み込ませたいと思うのですが、このようなやり方が可能でしょうか?また、そのために必要なソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 2)OS X10.6対応で、簡単にMacに直接取り込む方法(できればフリー)行う方法(orソフト)がありましたら、教えてください。 【すでに検討したこと】 ・MacでDVDからの取り込みソフトをネットで探したところ、MacTheRipper(最新版は4.0)というのが良いらしいのですが、使用するのに$50の寄付(送金をpaypal?で行う)が必要?などちょっと勇気がでません。 よろしくお願いします。

  • Mac OS10初期化したのですがOS9は?

    先日もこちらでお世話になりました、ありがとうございます。 人に譲るためにimac OS10を初期化しました。 立ち上げてみると無事’ようこそ’画面になり、初期化できました。 classic環境のあるMacなのでOS9のほうもCDを入れて初期化 をこころみたのですが、OS10とは少しようすが違い、 インストール完了となったのですが、初期化はされているのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。 ●機種 imac 700MHZ 256MB G4 OS X 10.4.7  5年前ぐらいにでた、液晶画面の首が回る 白いimacです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXとOS9

    iMac G4 購入しましたが 二つのOSが共存(?)している概念がわかりません。。 OS9(Classic)上では今までの初期ボンダイMacで 使用していたMOとか使えますか?? その他OSX以前のMacで使用していた ソフトなど。。。 MOのドライバはインストールできたようなんですが メディアを入れても反応がないです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMACでのOSバージョンについて

    デスクトップでのMAC購入を考えています。 現在、G3を使用していて、OS9.02で使っているアプリケーションを引き続き持っていきたいのですが、現行のiMACではクラシック対応していないと聞きました。 予算的にPoewr MAC G5は厳しいので、どのタイプのものならOS9にできるのかを知りたいです。 ちなみに購入とは別に、メモリの増設だけを電気屋さんなどで頼むとどのくらいかかるのでしょうか? 早急に購入しなければならないので、どうかよろしくお願いします。