• ベストアンサー

iTune 対 MediaPlayer 対 RealPlayer

お世話になります! タイトルの通りなのですが、iTune、MediaPlayer、RealPlayerのなかで もっとも音質が良いものはどれなのでしょうか? パソコンで音楽を聴くとき、どのソフトをメインと使えば良いのか 迷っています。ヘビーロックなどの低音に強いものが良いのですが。 アドバイスなど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

同一のファイルを同一の環境で等と云った事をやらなければならないでしょう。 圧縮音源の場合エンコードするエンジンの善し悪しで同じmp3/128kbpsでもかなり違ってきます。 つまりどちらかと云うと再生側のプレーヤーよりエンコード側の性能が影響します。 (この点iTunesのmp3エンコードは評判が良くない。) それから最終的には好みの問題もありますからそれぞれを使ってみて一番自分の感性にあったものを標準にすれば良いのではないでしょうか。 ところで、何故WindowsユーザーはiTunes(アイチューンズ)をiTune(アイチューン)と云う方が多いのでしょうか?

OKPiglet
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい失礼いたしました。 ビットレートでもずいぶん音が違うことを実感しました。 自分の耳で聞いてよさそうなものを選びたいと思います。 いただいた回答参考にさせていただきます! ありがとうございました!! ちなみに・・・自分はいまのいままでiTune(アイチューン)だと 真剣に勘違いしていました;; これからはアイチューンズといいます(笑)

その他の回答 (2)

• nabehashi
回答No.3

低音重視なら、各種DSPエフェクトのあるWIMAMPや、foobar2000が良いと思います。 WINAMPは、プラグインをダウンロードして追加するとが可能です。 (殆ど使っていないので、詳しいことは分かりません) そのようなものは必要と思わなし、とっつき難いいので、私はSoundPlayer Lilithを使用しています。 国産ソフトなので分かり易く、音がクリア。イコライザ設定が無限に保存可能で、 デフォルトの設定で32bit出力や64bit(ASIO使用時)出力が可能です。 個人的な意見ですがiTunesや、WMP、RealPlayerで音楽を聞こうと思いません。 iTunesは環境によってはとんでもないノイズが入るようです。 (USB経由で再生するとそれほど気になりませんが。) iPodを使用しない人がiTunesを使う必要などないでしょう。 http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html#iTunes_XXX その三点を比較するなら、どのようなファイル形式でも再生可能なWMPが勝っているといえるのでは。 (DirectShow Filter経由でiTunesで作成したAACファイルでも再生が可能です。) iTunesと比較した場合は、WMPの方が音的には良い(イコライザがちゃんと機能する感じ)と思います。 音を良くしたいならサウンドカード等を変えたり、コントロールパネルにある(機種によっては別のところ)の サウンド設定を適切なものにすることも重要だと思います。

OKPiglet
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい失礼いたしました。 とても専門的なお話ですが・・・参考にさせていただきますね! いろいろと検討して実験してみようと思います。 どうもありがとうございました!!

• EFA15EL
回答No.1

再生音質というのは、ソフトだけで決まる物ではありません。 むしろハード側の要因の方が遥かに大きいでしょう。 例えば、ソフトを変えても違いはほとんど分かりませんが、スピーカーを変えると劇的に音が変化するでしょ? また、どのソフトもデフォルトの状態ではあまり良い音は出ませんが、プラグインを入れる事でかなり変化したりもします。 iTunesだとこれとか、 http://www.heavymoon.co.jp/computer/octiv/volumelogic/ と言った様に、ソフト単体では判断出来ないというのが実情だと思います。

OKPiglet
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい失礼いたしました。 思い切ってスピーカーを変えることも検討してみようと思います。 いただいた回答参考にさせていただきます! ありがとうございました!!