• ベストアンサー

iTune 対 MediaPlayer 対 RealPlayer

お世話になります! タイトルの通りなのですが、iTune、MediaPlayer、RealPlayerのなかで もっとも音質が良いものはどれなのでしょうか? パソコンで音楽を聴くとき、どのソフトをメインと使えば良いのか 迷っています。ヘビーロックなどの低音に強いものが良いのですが。 アドバイスなど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

同一のファイルを同一の環境で等と云った事をやらなければならないでしょう。 圧縮音源の場合エンコードするエンジンの善し悪しで同じmp3/128kbpsでもかなり違ってきます。 つまりどちらかと云うと再生側のプレーヤーよりエンコード側の性能が影響します。 (この点iTunesのmp3エンコードは評判が良くない。) それから最終的には好みの問題もありますからそれぞれを使ってみて一番自分の感性にあったものを標準にすれば良いのではないでしょうか。 ところで、何故WindowsユーザーはiTunes(アイチューンズ)をiTune(アイチューン)と云う方が多いのでしょうか?

OKPiglet
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい失礼いたしました。 ビットレートでもずいぶん音が違うことを実感しました。 自分の耳で聞いてよさそうなものを選びたいと思います。 いただいた回答参考にさせていただきます! ありがとうございました!! ちなみに・・・自分はいまのいままでiTune(アイチューン)だと 真剣に勘違いしていました;; これからはアイチューンズといいます(笑)

その他の回答 (2)

  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.3

低音重視なら、各種DSPエフェクトのあるWIMAMPや、foobar2000が良いと思います。 WINAMPは、プラグインをダウンロードして追加するとが可能です。 (殆ど使っていないので、詳しいことは分かりません) そのようなものは必要と思わなし、とっつき難いいので、私はSoundPlayer Lilithを使用しています。 国産ソフトなので分かり易く、音がクリア。イコライザ設定が無限に保存可能で、 デフォルトの設定で32bit出力や64bit(ASIO使用時)出力が可能です。 個人的な意見ですがiTunesや、WMP、RealPlayerで音楽を聞こうと思いません。 iTunesは環境によってはとんでもないノイズが入るようです。 (USB経由で再生するとそれほど気になりませんが。) iPodを使用しない人がiTunesを使う必要などないでしょう。 http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html#iTunes_XXX その三点を比較するなら、どのようなファイル形式でも再生可能なWMPが勝っているといえるのでは。 (DirectShow Filter経由でiTunesで作成したAACファイルでも再生が可能です。) iTunesと比較した場合は、WMPの方が音的には良い(イコライザがちゃんと機能する感じ)と思います。 音を良くしたいならサウンドカード等を変えたり、コントロールパネルにある(機種によっては別のところ)の サウンド設定を適切なものにすることも重要だと思います。

OKPiglet
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい失礼いたしました。 とても専門的なお話ですが・・・参考にさせていただきますね! いろいろと検討して実験してみようと思います。 どうもありがとうございました!!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

再生音質というのは、ソフトだけで決まる物ではありません。 むしろハード側の要因の方が遥かに大きいでしょう。 例えば、ソフトを変えても違いはほとんど分かりませんが、スピーカーを変えると劇的に音が変化するでしょ? また、どのソフトもデフォルトの状態ではあまり良い音は出ませんが、プラグインを入れる事でかなり変化したりもします。 iTunesだとこれとか、 http://www.heavymoon.co.jp/computer/octiv/volumelogic/ と言った様に、ソフト単体では判断出来ないというのが実情だと思います。

OKPiglet
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい失礼いたしました。 思い切ってスピーカーを変えることも検討してみようと思います。 いただいた回答参考にさせていただきます! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 音楽のREALPLAYERからiTUNEへの変換

    CDやサイトからダウンロードした音楽がすべてREALPLAYERの形式(.rmjや.raなど)で保存されているのですが、iPOD等で聞けるようにiTUNEの形式に直したいのです。多少音質が落ちると聞いていますが、どのようにして変換すればよいのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくおねがいしま~す。

  • 音楽CDをMediaplayerなどで保存できないのですが・・・

    PC初心者です。 Sonyの音楽CDをMediaplayerかRealplayerに保存しようとしたのですが、「MAGIQLIP2というプログラムをインストールしてください」というメッセージが出てきます。 それをインストールしたらそのソフトMAGIQLIP2では保存して聴くことが可能です。 MediaplayerかRealplayerやMP3形式で保存できる方法はありませんでしょうか? どなたか教えてください。(OSはXPです)

  • ipodへMediaplayerやPealplayerのデータを入れたいです。

    こんにちは。最近、第五世代のipodを購入しました。 今までダウンロードしたMediaplayerやRealplayerのデータを ipodに入れたいと考えています。 そのためにはどのようにすればよいのでしょうか? データを変換しなければならないのでしょうか? 必要であれば、お勧めのソフトをご紹介くださいませ。 それともituneの設定で追加することが可能なのでしょうか? どうかご教示お願いいたします。

  • real player から ituneへ

    こんにちは。 題名の通りなのですが、 realplayerで聴いてる曲をituneに移したいのです。 realplayer では拡張子がmp3になってると思います。 mp3 じゃないものに変えるのですか? どなたか分かる方よろしくお願いします。 ただrealplayerで聴いてる音楽はfavoriteに入ってるだけで 保存という形になってるか自分でもわかりません。 realplayerで聴いてる曲を保存するやり方もお分かりでしたら お願い致します。

  • iTUNEのデータ保存につきまして。

    お世話になります。当方IPHONEとIPODを持っております。 ITUNEを使ってCDから音楽をパソコンに取り込みました。 こちらのデータはITUNEのフォルダの中に入っているみたいです。 この場合、パソコンを買い換えたりするとフォルダの中のデータは消えるのでしょうか? 消えたら元も子もないのでITUNEのフォルダ以外に保存すればいいのでしょうか? また、パソコンに既に保存されている音楽データをITUNE画面でITUNEに入れた場合には ITUNEのフォルダには音楽データが移動していないみたいです。 もともとパソコンにあるデータはITUNEのフォルダに移動はしないのでしょうか? よろしく御願いいたします。

  • iTuneの音楽を・・・

    iTuneの音楽をパソコンとコンポをつなげて良音質で聞きたいんですが、現在はFMトランスミッターを使ってますが音質がいまいちです。 パソコンのステレオピンからコンポにつなげる方法もやってみましたが、長いコードが売っていない上に音もトランスミッターとさほど変わらないんですが何かいい方法があれば教えて下さい。

  • MediaPlayerに取り込んだアルバムがないんです。

    以前MediaPlayerに音楽のアルバムを取り込んだのですが、MediaPlayer上にそのアルバムがありません。アーティストで見てみてもないし検索しても出てきません。 マイミュージックの中を見てみたら確かにフォルダが存在していたのでパソコン内にあることは確かのですが。どうしたらMediaPlayer上で管理できるでしょうか?ちなみに他のアルバムや曲は普通にあります。 よろしくお願いします。

  • Windows MediaPlayerの音が出ません。

    Windows MediaPlayerの音が出ません。 DVDを再生する時ミュートを解除しても音が出ません。 音楽CDはiTuneで再生すると音が出るのでパソコンの故障ではありません。 OSはXPになります。 誰か詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ipodとiTuneのつながり

    iPodの1GBを知人から譲ってもらい使っているのですが、iPodは音楽を入れたり消したりするのは全部パソコンでのiTuneというソフトから行うようになってますよね。まだ使うようになってまもなく全然使いこなせていないというのに、パソコンを買い換えなくてはいけなくなってしまいました。 そこでですが、パソコンを新しくしたらiTuneのサイトからソフトを再びダウンロードしますが、新しくダウンロードしたiTuneでは音楽情報は空になってしまいますか?それともiPodをパソコンに繋ぐと音楽がソフトに取り込まれますか?

  • MEDIAPLAYERの取り込みについて

     お世話になります。 MEDIAPLAYERについて今勉強中です。今回は取り込みについて教えて下さい。私は、音楽カセットテープをデジタル化して音楽をCDに移しています。一枚のCDに20~25曲の曲が入っていますので、1曲当たり20M程度の容量があります。所がこの曲をMEDIAPLAYERで取り込んで別のCDに整理しようと思った所、MEDIAPLAYERで取り込むと圧縮されて一曲当たり1~2M程度に圧縮されます。元々アナログの曲をデジタル化したので元々音質は良く有りません。圧縮しないで取り込む方法はあるのでしょうか?更に既に取り込んだ曲を圧縮の反対の膨張(?)と言うか元の容量(20M程度)に調整する事は出来るのでしょうか? 以上MEDIAPLAYEWRの機能としては、初歩かも知れないが宜しく教えて下さい。御願い致します。

専門家に質問してみよう