• ベストアンサー

英語を学ぶのにいい映画

現在大学に通う者です。 タイトル通りなのですが、映画を見ながら英語を勉強できたらいいなと思っています。 ですが中々それに適したものがわかりません。スラングの多いものや非常に癖のある英語などではなく、綺麗な英語を使っているような映画でかつおもしろい映画をご存知でしたら。ジャンルは何でも構わないので教えてください。お願いします。 出来ればあまり昔の作品ではなく、90年以降の映画でお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 参考になるサイトがいくつかありますので、貼っておきます。 http://www.cinemadestudy.com/index.html http://www.eigaseikatu.com/tu/gaba/ 自分的には、映画の台本(スクリプト)を手に入れて、耳で聞きながら目で台詞を追っかけていきます。パイレーツオブカリビアンなんかは良いのでは? 興味を持った映画で勉強するのが良いと思いますよ。 ちなみにスクリプト(もちろん英語)は簡単に手に入りますので、探してみてください。 参考までに。 http://www.simplyscripts.com/p.html でわ!

tamada
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先、大変参考になりました。 パイレーツオブカリビアンはまだ見たことがないので一度 見てみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • cavylover
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

ジョニーデップ、レオナルド ディカプリオの『ギルバートグレイプ』おすすめです。内容もいいし、英語も易しいですよ。ドラマ系は割と英語が易しいものが多いです。 古いけど『バックマン家の人々』(洋題"parenthood")とか。私が中学、高校の時に同じように勉強してたので、ふるいのしか思い浮かびませんでした…。

tamada
質問者

お礼

どちらもまだ見たことがありません。 今度見てみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDで英語の勉強

    DVDの英語字幕で英語の勉強をしています。 好きな映画とか繰り返し見ながら・・・・ しかし困った事に好きなジャンルがアクションものなんです。 その為、汚い言葉やスラングばかり覚えてしまってるんです(^^; ちゃんとした英語を覚えたいので、セサミ・ストリートなどの教育用で、なおかつ楽しめる内容のDVDを探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、名称・メーカー等教えてください。

  • 英語 映画

    質問よろしくお願いします。 現在英語を勉強しています。英語学習の一環として外国の映画やドラマを見て勉強しようと思っています。そこで質問なんですが、英語の学習に向いている作品はないでしょうか? それと空いた時間にipodなどを利用して英語を聞こうと思っているんですが、その学習で使える音源なども紹介していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 皆さんは映画の英語をどのくらい理解できますか?

    皆さんは映画の英語をどのくらい理解できますか? これは英語をかなりものにしている方への質問です。 私は英語がそれほど得意というわけではなく、TOEICで言うと600~700レベルですが、 9割がた分かりません。 TOEICは受験するのも既に意味がないというくらい英語が出来る方々でも映画の英語は難しいですか? ジャンルはなんでもいいのですが、例えばアクション映画の バットマンシリーズやX-MENシリーズ、マトリックスシリーズなどいかがですか? なんだか省略やスラングなどが多数ありそうでかなり難しい印象を受けるのですが。。。 スピード的にはTOEICとそれほど変わらないと思うのですが、 TOEICの長文リスニングの大意が聞き取れても映画の英語はほぼ聞き取れません。 日本語字幕が出ているのにもかかわらずです。 映画の英語が8割以上理解できる方って珍しいのでしょうか? 長く(3年以上とか)海外留学していた方なんかは余裕ですか? それともやはり難しいものですか? 映画の英語でリスニングの勉強をしようと思うレベルってTOEIC900くらいからですか? ちょっと疑問に思ったので聞いてみたくなりました。

  • 映画で英語を学ぶ

    DVDの字幕や吹き替え機能を使って英語の勉強の参考にしたいのですが、どのような作品を選べばよいでしょうか? イギリス映画でもアメリカ映画でも構いません。もちろんカナダやニュージーランドなどでも。その土地の文化や問題が取り上げられた作品も興味深いです。 出来れば日常会話や重要表現が学べそうなものがいいのですが、何かオススメの映画があれば是非教えてください。

  • 英語勉強にお薦めの映画

    質問はタイトル通りです。 英語の勉強の一環として、洋画を見ています。 そこで「これは勉強になった!!」 「ストーリーもいいし最高!!」 というあなたのお薦め映画を教えて下さい。 ちなみに私の英語力はTOEIC750くらいで、 会話力、リスニング力を磨けたら良いなと思っています。

  • 英語の映画で、英語の字幕

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、英語の映画で英語の字幕が出るメディアはないでしょうか?

  • 実験的な映画

    斬新な映像・演出に挑戦している作品を探しています。 できれば2000年以降公開された映画で、ジャンルがSFだと嬉しいのですが、それ以外でも全然OKです。 御存知の方がいらっしゃればぜひお願いいたします。

  • 映画を英語で理解するための勉強法について

    こんにちは 最終目標は 「ハリウッド系映画を日本語字幕をチラチラ見つつ、英語で理解したい」 です。 検索してみると「英語の勉強として映画を見る」という質問は多数あるのですが 最終目標を映画を見ることにおいた質問が少なかったので 質問させていただきます。 英語については学生の受験勉強および20代のビジネス用として勉強し 最終的にはTOEIC785点まで行きました(10年前) 会社で使うこともないし、留学の可能性もなくなったし 今後、長文読解を読むこともないだろうし、外人と仕事で議論することも なさそうです。スピーキングに関しては、旅行程度です 「道を聞く、買い物をする」程度は今でも可能です もうかれこれ10年ぐらい勉強としては英語に取り組んでません。 さて上記の映画を英語で見るにあたって、勉強方法を模索してみたところ 最近では「シャドーイング」といった勉強方法もあるようです 昔SIMの同時通訳方式で、文をスラッシングし、頭から理解するという方法を 使ってました。他にも アルクの○○時間ヒアリングマラソンなんかにもチャレンジしてみました が、それらとも違うようです また、いくら映画の英語とは言え、スラングメインに覚えても仕方なさそう ニュース英語は、映画の英語とは違って回り道な感じもするし・・ となるとNHK語学講座を地道に勉強するのがやはり一番なのか? という気もします なにか良いアイデア、もしくは書籍があればご紹介いただければ幸いです

  • 募集~、爽やかな青春映画。

     「爽やかな青春」が大好きな者です。  「爽やかな青春」をテーマにした、映画・ドラマ・アニメなどジャンルは問いません、あなたがお勧めする映像作品ってありませんか?。    ちなみに製作年は90年代以降でお願いします  宜しくお願いします。

  • 映画で英語勉強

    現在、専門分野ではないけれど、英語の勉強をしている大学生です。 文法や読み書きはある程度できるのですが、口語表現として使えるのかが不安です。で、映画を使えば、口語的な表現が勉強できるのではないか、と思いました。 口語表現、日常会話表現の勉強に向いている映画はないでしょうか?