• 締切済み

高校進学・・・。成績が・・・

中学3年生の受験生です。 あと半年後には受験を控えています。 親は公立に行けと言うのですが、公立に行くには内申もテストの点数も足りません。 前回のテストでは5計111点という最悪の点数を取ってしまい、つい最近眉毛を全剃りして怒られてしまう始末。 私自身ではもう公立は諦めています。 どちらにしろ私立は受けなければならないのですが今の成績では私立も危ないです。 諦めて通信制。定時制に通ってアルバイト生活か、頑張って勉強して私立受験をするか。どちらがいいのでしょうか? 私立高校受験ならいい勉強方法などはありますか? アドバイス下さい。

みんなの回答

• vrog003
回答No.11

授業時間って、結構な時間量になります。 聞いてもわからないことをやっているのなら、その時間に自分の勉強しましょう。 ただぼーっとしているより100倍有意義です。 先生も利用しましょう。 教えることは彼らの義務です。 彼らの都合があるかもしれませんが、教えてくれます。 必ず、わかるまで食い下がってください。 中学3年間の教科書の内容など、たいした分量ではありません。今からでも余裕です。 中学時代ははるかな昔なのですが、ちょっぴりコツを。 数学  a/b=c/d これをabcdどこからでも、  a=bc/d の様に組みなおせるようになりましょう。b=、c=、d=、は自分で考えてみてください。これがスタートです。 社会  暗記しかありせん。  歴史は、まんが日本の歴史などを読むといいでしょう。まんがで全体の流れを掴んだ後に、イベント名、それがおこった年、関わった人物などを覚えます。年表を手書きで作るのも効果的です。  地理は、地図片手にやるとイメージできていいかもしれません。白地図を埋めて、マイ地図を作るのもいいでしょう。 理科  教科書の内容と、貴方の身の回りのモノや出来事と、なるべく結びつけて考えてください。  生物なら、道端の植物の中で、または貴方の身体の中で、教科書に書かれている事が起こっていると想像するのです。  これで随分と身近になるはず。あとは覚えてください。  興味がそのまま成績になる教科だと思うので、興味を持って、なぜなにどうして、と考えて欲しいのですが、興味が持てないなら、丸暗記で。本当は理解してほしいけど。 国語、英語は…、私も苦手だったので、コツは教えられません。ご自分で何とかしてください。 学校で教える事など、たいした事ありません。 ここに書き込める頭があるのです。今からでもがんばれば、進学校以外なら余裕でしょう。 進学校でも、死ぬ気でがんばればいけるかもしれません。 まあ、どんな道を選ぶにしろ、自分の責任で、考えて考えて足掻いて下さい。 考えることを諦めるのは無しで。めんどくさいが一番の敵です。

• goodpro
回答No.10

地域を存じ上げませんが、もしかしたら帰って通信制は控えたほうがいいと思います。  というのも、公立の「滑り止め」(受験人数があまりにも多くて、合格が難しい生徒が受験先を変更するケース)があるので、「定時制」になるか、一番平均点が低いエリア内の学校に進むことになると思います。  定時制だと18:00~21:00で、ほかの大人との交流もありますが、4年というブランクがあります。それでもよければいいのですが...。  僕が通ってた高校(もちろん卒業)も、自宅から列車で1時間30分とちょっと遠かったですが、それなりに充実した学校生活を送ったと思っています。  と、いうのも「水産・海洋系(無線通信)」の学校で、必ず「乗船実習」(最大90日・自分ところは3泊4日)などがあり、朝起きるのはある程度慣れていたので、列車の中で眠かったら寝る(-終点なので)とかして。試験が近い日はテスト勉強したり楽しかったですよ。 まぁ...夜になると道をそれる方はいましたけど、でもみんな楽しい仲間(?)たちでした。 秋口からテスト勉強を始めても、眉を全剃りするくらいですから、こういう鍛えてもらう学校に行ったほうがいいと思いますよ。 それまでに、ちょっとでもいいから眉を伸ばしてもらうこと。もし無理なら、就職(修行も含めて)させることが一番かと思います。

• 2018
回答No.9

中学生!そんな、しおれたサラリーマンのような考え方をされちゃうと、あなたのお母さん世代のわたしは、悲しい! 今、君らはパワー全開、真っ向からぶつかってけばかなりの困難も乗り越えられるという時期だと思います。 それを最初から、逃げてはもう、人生ずっとそうなっちゃうよー? 半年ある、と考えて、先生なんかにも相談して、最善の方法を考えて、それに向かって努力して欲しいです。 で、もしだめだったら、そのときに考えればいいのじゃないかしらと思いますよ。 何かになりたいという「目標」があっての高校選びはなかなか難しいですが、自分のこれからの長い人生の可能性を広げるためにも、いまやらずして、いつやるんですかいっ! 細かい点数とか気にしてないで、やれるだけのことを精一杯やったら、その中で学ぶこともあるから、サクサク先を見て、やれることをやってください! 勉強って、なんでするかっていうと、あなたの「可能性」を広げるためにやるんですよ? 誰かのため、いい高校に入るためじゃないんです。 なーんか間違ってるよ。

• gwkaakun
回答No.8

下のgwkaakunですが、忘れてました。通信簿九科の合計の数字も合わせて教えてください。 これも補足要求します。

• gwkaakun
回答No.7

家庭教師派遣会社勤務です。「五科111点『も』とっている」んですか!俺的にはそれは『普通』の成績です(マジメ)!私が教えている子はもっと成績が悪くても公立に入っていますよ。まだ公立をあきらめちゃダメです! ちなみに、五科じゃなく、英数国理社の各科目(例:英語は○○点、数学は△△点…)っと詳しい内訳を教えてください。そうしたら、あなたに合う、点数が上げられる勉強の仕方を教えますよ。 それともう一つ、『あなたの住んでいる都道府県』を教えてください。もしあなたが住んでいる都道府県が私が担当している『青森・秋田・岩手・宮城・福島・茨城・千葉・東京・埼玉』だったら、進路指導もしますよ。 補足要求します。隠さずに教えてくださいね。

• souziki
回答No.6

はろー。 諦めるな、とは言いません。 どんどん諦めて、シビアな選択をしてくれてもいいと思います。夢見るだけ無駄な世の中ですからw 但し、それが冷静な精神状態に基づく判断ならば、に限ります。 ありとあらゆる可能性を提示しましたか? 間違った偏見は雑じっていませんか? 最初から諦めてかかっていませんか? 公平な姿勢で決めましたか? その判断に、後悔しませんか? 諦めて通信制にするにしろ、定時制のバイト生活にしろ、勉強はしなきゃダメなんじゃ。 確かに対象が違うことは違いますが、高校受験という項目において共通ですw どちらにするかは後回しにするにしても、勉強しておいても損はなかろ。 できることだけしておけばいいじゃん。 面倒なことはうっちゃっておいて。 だって、することは『勉強のみ』でしょうに? 良い勉強法。 塾などには通っていますか? 通っていないのなら、赤本(過去の受験問題)を買ってきてやってみるのが手っ取り早いです。 自分の「大体受かるかなー?」っていう高校の赤本で構いません。 それで少しずつ肩慣らし。 赤本のレベルをどんどん上げていきましょう。 簡単すぎ、とか思ったら、本屋で手応えがありそうなものを漁ってくるのも可。 できる問題をちんたらやってても意味はないです。 ぶっちゃけ、公立問題は私立よりも簡単な面もあったり。 興味があったら、図書館などに保存されていると思いますので、ご参考に。 新聞なんかにも載っていた気もする。二月過ぎの新聞。 半年もありますし、できない部分をさくさくっとつぶすという方法も御座います。 キリ番成績から見るに、基本も怪しい気がします。 どの辺りから意味不になってきたのか、さかのぼってみるのもいいかもしれません。 中一の教科書から流し読みしていって、「ハァ?意味ワカンネ」ってところのみ勉強すればいいです。 理解できている部分なんてかっとばしてヨシ。 諦めるのもいいですけどねー。 とりあえず全力で勉強してから言ってくれよー、みたいなところも親にはあるんじゃないでしょうか。 バイト生活も甘くねーぞ!(友人談 僕としては、血反吐吐いても公立がいいかな。 え、自分の限界値突破とか、やってみたくないデスカ?

• raiki
回答No.5

大学じゃなくて高校ね、失礼^^; でも精神は一緒。 「もし受からなかったら」とか「どうせなら諦めて」とか考えてはだめ。 先のことは終わってからでも考えられます。 今は、今為すべきことに集中して、余計な心配はしないで。 でないと、勝てる勝負も勝てないですよ?^^

• raiki
回答No.4

まず、簡単にさらさらっと勉強できて、みるみるちに実力がついて ラク~に大学に通る夢のような方法などは 絶対に存在しないということを念頭において聞いてください。 勉強にも、人それぞれ「あったやり方」というものがあると思います。 私の場合は集中力がないので、ほかの人がやるようなブ厚い問題集をやっていると だんだんイヤ気がさしてきてしまいます。 そこで、過去問題集などの実戦に近いもので、比較的薄い問題集を たくさん買い込んでやっていました。 気分の問題ですが、このほうが「進んでいる」感があってやる気が出ます。 また、いろいろな学校の過去問を実際に自分で時間を測りながらやり、 常に実戦状態でやることで、自分を「試験慣れ」させました。 不安な問題や時間のかかる問題を後にまわして確実にとれる問題を 先にやるなど、要領をつかむことで点数は伸びました。 じっくり考えることも大切ですが、基礎がある程度できているのであれば、 その方が早いと思います。 努力は人一倍していて頭も悪くないのに、テストに弱いせいでいい点が取れない、 という人は、こういった要領さえつかめるようになれば大丈夫だと思います。 それでも、この時期の勉強時間はすごかったですけどね… 家に帰ってからも、ご飯とお風呂と寝る時以外はずっと勉強していた気がします^^; お小遣いもほとんど参考書や問題集に消えてましたし、ゲームやマンガなどの 「誘惑」は思い切ってすべて親に渡し、見えないところに隠してもらうことで回避しました。 自室のテレビも封印、ラジオだけ聞きながら勉強やってましたね。 まあそこまでしろとは言いませんが、それくらい覚悟決めてかからないとダメってことです。 まぁ、要領さえつかめれば、あとは努力と根性次第ってところじゃないでしょうか。 天才でもない限り、単純に勉強の物量が成否をわけると思います。 私も受験半年前で成績はクラスで下から数えたほうが早かった人ですが、 受験した中堅以上の私立3校に軒並み合格しましたから、まだ間に合うはず。 あきらめず、不屈の根性でがんばってください。

回答No.3

死ぬ気で勉強しましょう。 このままだとロクな人生になりませんよ。 最近、学歴なんて関係ないと言われていますが、 それは平均以上の高校を出ていればの話です。         今は辛くても頑張りましょう。 身体を壊すくらいの勢いでやりましょう。 大丈夫、若いんだから、 並大抵のことでは壊れません!        

• koike627
回答No.2

専門学校などはいかがでしょうか? 専門学校の卒業資格と高校の卒業資格を取れるところもあると思うし、やりがいがあると思いますよ。 >私立高校受験ならいい勉強方法などはありますか? 市販の問題集を解くことでしょうか?あとは作文があるとおもうので日ごろからどんな問題(課題)が出ていいように練習(といったら変かもしれませんが)ノートに取るとかしてみてください。