• 締切済み

高校での成績について

高校での成績について 以前ここで質問させてもらいました者です。 公立高校一年の男子です。 クラスにもだいぶ馴染めて、部活も始め、いい感じな高校生活なのですが、 逆に慣れてくると勉強の方がおろそかになってきました。 特に、宿題を出すのをわざとではないのですが、よく忘れてしまいます。 そこで質問ですが、高校というものは 宿題を1つ出さなかっただけで成績に響いたりするのでしょうか。 中学の頃(特に3年)は宿題1つ出さなかっただけで通知表が1つ落ちたりはしてましたが・・・ 友達は「高校は推薦ではない限り内申なんて関係ないだろ」みたいな感じで テストの点とって単位さえ落とさなければいいみたいな事言ってます。 高校ではあまり内申は関係ないという話はよく聞きますが本当ですか? また、宿題を出さない、忘れるというのは高校でも致命的ですか? 今後、受験などの際に響いたりしますか? 危機感を持ちたいのでよろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.4

貴方の今後の進路から逆算したら良いと思います。 高校の成績を上げて、推薦で次のステップ(進学や就職)を狙うのであれば、 成績は重要であるし、生活態度のの面でも宿題などをやっておくと良いと思います。 一方、大学を一般入試で突破するつもりなら、 成績なんて関係無いです。大検組には、成績なんて無いですからね。

syu-0115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、僕は高校に成績的にぎりぎりで入ったので 推薦とか別に考えていません。関係ないという話は本当だったのですね。

  • e410
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.3

高校によって細かな所は違うかもですが、 私の時と記憶で話します!! 結論ですが、宿題などは大事です!! 通知表では5段階でしょうが、 5は1年を通して、成績が80点以上なければなりません!! つまり中間・期末が80点以上は必要で、7割換算、 宿題提出や授業態度・小テストなどを30点満点で評価されます!!平常点とか聞いた覚えがあります!! つまり年間を通してテストは平均90点だった…換算で63点 宿題も出したし9割取れてるだろう…換算で27点 合計で90点なので評価は5!! ここが宿題などが、半々だし適当だったため15点の場合、78点…評価4です!! 正直定期テストは、平均65点を目安に作成されます!! つまりその平均が年間90点なら、かなり優秀部類です!!すなわち上の上。この人は大概宿題もばっちりなので平常点もほぼ30点近いでしょう。 上の中で85点、換算で60点 上の下で80点、換算で56点 プラス平常点で最低でも24点、つまり8割取らなくてはなりません!! 1枚出し忘れてもさほど影響はなくても、チリも積もればで、さらに1枚から授業態度も適当になり、そこから悪循環が始まります(少し脅しですが脅迫する気はないです。直接に私へ利害がないため) それを5教科以外も取らなくては、全体の評価も下がります!! 評定と呼ばれ、4.1とかは当たり前で、 普通にこなせば4.5以上は取れます!! どんなに悪くても3は取れるはずです!! これが響くのは、確かに質問者様が危惧するように推薦時です!! 有名なKやW大学は確か4.5以上だったと思います!! また将来大学など行く際に無利子の奨学金を受けるには、その評定が条件となります!! 他にもあるでしょうが、評定はあった方がいいです!! ちなみに私は進学校で当時習熟別クラスにいました!!そこの評定平均は4.8でした。定期テストは1点を争い、90点で落ち込む人もいました!!95点でまずまず…100点取ってまぁ頑張ったです!! もちろんみんな影で寝る間を惜しみ努力してます!! 高校を卒業し大学に行って、井の中だったと思いました!!上には上がいます!! 正直聞き飽きた言葉かもですが、1日1日を大切に過ごすことです(自分に言い聞かせつつ…)

syu-0115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定期テストの平均点からして、平常点はけっこう大切みたいですね。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.2

今はどうだか知りませんが、私が学生の時には成績評価が、レポート50%ペーパーテスト50%という教師は居ました。 どの程度の裁量権が個々の教師にあるかは知りませんが。

syu-0115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は中学校の頃は内申より実力型だったのでそれは困ります。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

成績に響きますよ。 常時85点以上の点数取っても5段階評価で「4」になったりもします。

syu-0115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりテストだけでは駄目ですか・・・ これから気をつけます

関連するQ&A

  • 成田高校って・・

    私立高校なのに5教科じゃないですかぁ・・ やっぱ、公立と同じように、三年間の内申が受験の際に、深入りしてしまうのでしょうか? 千葉の通常の私立高校は、推薦の場合は一学期の成績、それ以外は関係ないのですが・・。

  • 成績がほぼオール1ですが行きたい高校があります。

    こんにちは。 私は現在中学3年生です。 不登校気味で、3年の一学期にそれが一番ひどくなってしまい、通知表に1が並びました。私の家は母子家庭で、私立高校や通信制高校は少し厳しいと思います。こんな成績で志望校もなにもないとは思いますが、行きたい公立の高校があります。母がその高校を卒業した知人に聞くと最低オール3はなくてはいけないようです。偏差値的には40台で高いわけではありませんが、私が受けたい分野は特色選抜なのである程度内申を見られるようです。1がほとんどの成績を、一学期分で3に持っていくことは不可能でしょうか?

  • 神奈川の公立高校の入試について

    私は中学3年生で、公立高校の入試について質問があります。 神奈川県の公立高校は推薦で受けられますか? 受けられるなら内申39(2年の学年末)くらいで推薦は貰えるでしょうか? よくわからない文章ですがご回答よろしくお願いします。

  • 音楽の成績を上げるには?

    こんばんは。中2のものです。 私は公立高校でも上位の高校を目指しているのですが、内申の事について質問があります。 私は奈良県に住んでいて、奈良県では内申は2年、3年1学期、2学期の成績になります。 上位校を目指していることもあり1学期の成績は殆ど5と4だったのですが、音楽だけ2を取ってしまいました。 上位校では2を取ってしまうと合格できないのでとても不安に感じています。しかし、幸い奈良県では先ほど説明したように2年の1学期2学期3学期の成績を全部足して3で割って内申に記入されるので2学期3学期の頑張り次第で何とかなる可能性もあります。 そこで何とか音楽の成績を上げたいのですが、リコーダーは吹けない、歌も下手、鑑賞もうまく書けないので困っています。 何とか音楽の成績を上げる方法を教えてください。

  • 英数の成績が2でも行ける高校(埼玉県)

    埼玉県東松山市に住む一、二年の英数の成績が2の中三男子です。 まだ三年の一学期の成績は分かりませんがおそらく英数は2です。 そんな僕の成績でも行ける高校また定員割れする高校を教えてください(私立と公立のどちらでも良いので)。 あと内申点が悪かったのを中3の2学期で取り戻せますか? もしそれが出来るのなら諦めず死ぬ気で勉強するつもりです。

  • 高校の成績は……

    高校内の成績は指定校推薦などでない限り センター試験をうけて、そして国立の2次を受ける。 という受け方においては関係ありませんよね? 関係ないと認識しているのですが 周りの友達は関係あるだろ。という人もいます。 自分で調べましたが調べかたが下手でよくわかりません。 推薦でないので定期テスト軽視でやってきましたが 推薦は関係ありませんよね?

  • 高校の宿題テスト

    僕は指定校推薦を狙っている高校2年男子です! そこで質問があるのでお願いします! 高校で夏休みのテストから出題する宿題テストがありますよね? その宿題テストの成績って推薦に関係してくるんですか? あるとしたら中間テストや期末テストと同じくらい評価に入るんですか?

  • 倍率1,0の高校は成績が悪くても受かるのですか?

    倍率1.0の高校は内申点やテストの成績が悪くても受かるのでしょうか? 受験をひかえている中3です。 今のレベルより少し高い高校を受験したいと考えています。 模試の成績は50%で努力圏です。内申点も1学期の点数だと2足りません。 しかし、その高校は倍率1.0の年が続いています。 来年度の入試も倍率1.0だとしたら、私のように成績がその高校にとどいていない人でも受かるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 高校決めかねてます(若松と四街道)

    千葉県の高校を受験する中学生です。 早速質問なんですが若松と四街道を未だに迷っています。成績が最近下がっていてどちらを選んだらいいかわかりません。 前ここで質問した時には若松はスポーツ系の学校だと言われ僕は四街道にしようと思ったんです。特にやりたい部活もないので。でも先生からは「四街道よりは若松の方が成績、学校の雰囲気は良い」といわれました。できれば成績の高いところを目指したいという気持ちもあるので若松にしようかと思っていました。 前に質問したときに指定推薦枠の話がありましたが僕は指定推薦枠に入る自信もありません。なので指定推薦枠がスポーツ系の高校だとしてもあまり関係ないことだなと正直思い、最終的には若松を志望しようと思ったんです。 ただ先生と面談をした時に「内申がちょっと低めだから四街道の方が確率的には上。絶対公立にしたいなら四街道の方がいいかも」と言われて今かなり気持ちが揺れてます。 高校に行ってやりたい部活などもないのでそこも迷うところなんです。親は私立は高いから公立にして。といっています。「成績では入れるか微妙だが雰囲気が良く偏差値の高い若松」に行くか「成績では入れる可能性は高いが雰囲気や成績は若松より下の四街道」どちらがいいのでしょうか。先生は今から死ぬ気でがんばればいけるかも。といっています。 僕は大学に進学しようと思っています。ここで若松にするか、四街道にするかでそこも変わってくると思うんです。ちなみに四街道と若松の大学進学実績は割合的には同じぐらいです。あえて言えば四街道が少し高いです。 安全に四街道を受けるか、上の若松を受けるか、千葉県の高校事情を知らない方でも結構です。どちらの選択のほうが相応しいのか意見を聞かせてください。長くなってすいません。

  • 岡崎高校について教えて下さい。

    もうすぐ受験生の者です。 私は、公立は岡崎高校を受験したいと思っています。 そこで、質問があるのですが、 1推薦入試について  ・どのようなことを聞かれますか?  ・部活でいい成績がとれなくても大丈夫ですか?また、補欠でも大丈夫ですか?  ・とっておいた方がいい資格など教えて下さい。  ・推薦で受かる確率を教えて下さい。 2一般入試について  ・問題はほかの公立高校と同じ問題ですか?  ・受験する人は多いですか? 以上です。多くてすみませんが、岡崎高校に詳しい方はぜひ教えて下さい。お願いします。