• 締切済み

休日・休暇 週休二日制(シフト制) バンドマンです。

19歳、フリーター男です。  現在、就職をしようと考えているのですが、休日・休暇 週休二日制(シフト制)というのは、週に2日間だけ好きな日を休めるってことなのでしょうか?それとも会社が指定するのでしょうか?  今、バンドを本格的にやっていて、今まではアルバイトでやり過ごしていたのですが、もうちょっと収入があるといいな、と思って就職も考えています。これからも、本腰入れてやっていくつもりです。    ただ、バンドでは、ライブがありまして、ライブというのは、不定期で、今は、だいたい、月に4四日ぐらいあります。ライブは最優先でやっていますので、そのため、完全週休二日制などのとこは、まずできないと考えております。    アルバイトをやっていたときは、週4~5日働いて、シフトなどを合わせてやっていました。また、収入のある違うアルバイトでもいいのですが、もしバンドをやりながら、就職して、やっていけそうなとこがあるなら、就職したいと思っています。 拙い文になってしまって、申し訳ないです。よろしくお願いします。

• aoa
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.5

僕の友達は大きなガソリンスタンドで働いています 大きいので代えも効きます 有休など使わなくてもシフト制の会社であれば融通は聞きますよ! 融通は利きますが絶対と言い切れないのが怖いところ。 最初のうちは諦めるしかないと思います。 月4本はハードですね、がんばって!

aoa
質問者

お礼

やっぱり、ある程度融通効くが方がいいんですかね・・。 考えてたら、自然とそんな気がしてきました。 どちらにしろ、就職したら今のペースでやるのは、厳しいと思いました。 どうも、ありがとうございました。

• paragurin
回答No.4

NO.3です。 月に4本もライブされてたら、対バンのバンドのメンバーの中に就職してるけどバンドもやってるってゆう人がいると思うので直接話を聞いてみるのも良いかもしれませんね。

aoa
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます! また答えてくださって、嬉しいです。 そうですね、よく考えたらそういう人もいるので、機会があったら聞いてみますね。 でもフリーターがほとんどのような気がしました。

• paragurin
回答No.3

自分の知り合いのバンドの方々で会社勤めの方多いですよ。 ただ、その方々のバンドはライブを土日祝メインにしていますが。 時々平日にやる時もありますが、その場合は有給を使っているようです。 仕事終わってからライブに出るメンバーも普通にいますし。(リハには不参加) 有名なインディーズレーベルからCDを出してて、大手レコード店などの視聴機にも入れてもらえるようなバンドです。 不定期に月4日とゆう活動スタイルだと厳しいかもしれませんね・・・。 有給出るまでは少しライブ減らして、有給が出たら有給を使って平日にライブするってゆうのもアリだと思いますが。 打ち上げ出た後、寝ないで会社行く人もいますし。(笑) 今の活動スタイルを変える事が不可能でしたら、就職しないでバイトの方が良いと思います。

aoa
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます! そうですね、おっしゃるとおり、最初のうちは、ライブ減らすのも手だと思います。でも、有給を都合よく取れるかって話になると確証が持てるかわからないので、考えてみます。 実際にそうしているバンドの方がいると参考になります。今のところは、バイトの方が無難そうなので、しばらくはバイトでやってみるかもしれません。 おそらく、売れるような音楽はやってないので、それだけでやっていくのは厳しいと思いますが、これから、何が起きるからわからないので、色々やってみたいと思います。 非常に参考になる回答ありがとうございました。気持ち、少し楽になりました。

• chaum
回答No.2

このご時世完全週休2日でも残業・休日出勤があるのに、シフト制になるとそのもらえる筈だった休みさえ無くなる可能性があるのは想像に難くないと思われますが…。  でも一度就職してみるのは大いに賛成です。一度正社員としての社会を経験しておいた方が何かと後で役に立ちますからね。(もしバンドでデビューした時、社会のルールを知ってる方が強みになりますから)バンドとのスケジュールの組み方、対人などのマナー等色々とアルバイトでは学べないことは多いと思います。 まずはハローワーク等で相談されては如何でしょうか? がんばって下さいね。

aoa
質問者

お礼

シフト制とか、週休二日制っていうのは、休みがとれないのはわかりました。 自分なりに考えてみて、就職することも頭に入れています。 やってみないとわからないこともありますよね。 そうですね、ハローワークに行ってみたいと思います。 どうも親切にありがとうございました!

回答No.1

仕事よりバンドを優先するなら、 就職は無理ですね。 それに、週休2日と書いてあっても、 実際に休める会社は少ないですよ(^^;        

aoa
質問者

お礼

そうなんですか、そういう現状はあるかもしれませんね。 会社によっては違うと思うのですが、難しいかもしれません。 とりあえず、しばらくはバイトでやって、色々調べてみながら、やれたらいいです。 回答ありがとうございました。週休二日制のことがちょっとわかった気がしました。