• 締切済み

休日・休暇 週休二日制(シフト制) バンドマンです。

19歳、フリーター男です。  現在、就職をしようと考えているのですが、休日・休暇 週休二日制(シフト制)というのは、週に2日間だけ好きな日を休めるってことなのでしょうか?それとも会社が指定するのでしょうか?  今、バンドを本格的にやっていて、今まではアルバイトでやり過ごしていたのですが、もうちょっと収入があるといいな、と思って就職も考えています。これからも、本腰入れてやっていくつもりです。    ただ、バンドでは、ライブがありまして、ライブというのは、不定期で、今は、だいたい、月に4四日ぐらいあります。ライブは最優先でやっていますので、そのため、完全週休二日制などのとこは、まずできないと考えております。    アルバイトをやっていたときは、週4~5日働いて、シフトなどを合わせてやっていました。また、収入のある違うアルバイトでもいいのですが、もしバンドをやりながら、就職して、やっていけそうなとこがあるなら、就職したいと思っています。 拙い文になってしまって、申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • aoa
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.5

僕の友達は大きなガソリンスタンドで働いています 大きいので代えも効きます 有休など使わなくてもシフト制の会社であれば融通は聞きますよ! 融通は利きますが絶対と言い切れないのが怖いところ。 最初のうちは諦めるしかないと思います。 月4本はハードですね、がんばって!

aoa
質問者

お礼

やっぱり、ある程度融通効くが方がいいんですかね・・。 考えてたら、自然とそんな気がしてきました。 どちらにしろ、就職したら今のペースでやるのは、厳しいと思いました。 どうも、ありがとうございました。

  • paragurin
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.4

NO.3です。 月に4本もライブされてたら、対バンのバンドのメンバーの中に就職してるけどバンドもやってるってゆう人がいると思うので直接話を聞いてみるのも良いかもしれませんね。

aoa
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます! また答えてくださって、嬉しいです。 そうですね、よく考えたらそういう人もいるので、機会があったら聞いてみますね。 でもフリーターがほとんどのような気がしました。

  • paragurin
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.3

自分の知り合いのバンドの方々で会社勤めの方多いですよ。 ただ、その方々のバンドはライブを土日祝メインにしていますが。 時々平日にやる時もありますが、その場合は有給を使っているようです。 仕事終わってからライブに出るメンバーも普通にいますし。(リハには不参加) 有名なインディーズレーベルからCDを出してて、大手レコード店などの視聴機にも入れてもらえるようなバンドです。 不定期に月4日とゆう活動スタイルだと厳しいかもしれませんね・・・。 有給出るまでは少しライブ減らして、有給が出たら有給を使って平日にライブするってゆうのもアリだと思いますが。 打ち上げ出た後、寝ないで会社行く人もいますし。(笑) 今の活動スタイルを変える事が不可能でしたら、就職しないでバイトの方が良いと思います。

aoa
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます! そうですね、おっしゃるとおり、最初のうちは、ライブ減らすのも手だと思います。でも、有給を都合よく取れるかって話になると確証が持てるかわからないので、考えてみます。 実際にそうしているバンドの方がいると参考になります。今のところは、バイトの方が無難そうなので、しばらくはバイトでやってみるかもしれません。 おそらく、売れるような音楽はやってないので、それだけでやっていくのは厳しいと思いますが、これから、何が起きるからわからないので、色々やってみたいと思います。 非常に参考になる回答ありがとうございました。気持ち、少し楽になりました。

  • chaum
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.2

このご時世完全週休2日でも残業・休日出勤があるのに、シフト制になるとそのもらえる筈だった休みさえ無くなる可能性があるのは想像に難くないと思われますが…。  でも一度就職してみるのは大いに賛成です。一度正社員としての社会を経験しておいた方が何かと後で役に立ちますからね。(もしバンドでデビューした時、社会のルールを知ってる方が強みになりますから)バンドとのスケジュールの組み方、対人などのマナー等色々とアルバイトでは学べないことは多いと思います。 まずはハローワーク等で相談されては如何でしょうか? がんばって下さいね。

aoa
質問者

お礼

シフト制とか、週休二日制っていうのは、休みがとれないのはわかりました。 自分なりに考えてみて、就職することも頭に入れています。 やってみないとわからないこともありますよね。 そうですね、ハローワークに行ってみたいと思います。 どうも親切にありがとうございました!

回答No.1

仕事よりバンドを優先するなら、 就職は無理ですね。 それに、週休2日と書いてあっても、 実際に休める会社は少ないですよ(^^;        

aoa
質問者

お礼

そうなんですか、そういう現状はあるかもしれませんね。 会社によっては違うと思うのですが、難しいかもしれません。 とりあえず、しばらくはバイトでやって、色々調べてみながら、やれたらいいです。 回答ありがとうございました。週休二日制のことがちょっとわかった気がしました。

関連するQ&A

  • シフト制の休日について(週休二日)

    こんにちは。 シフト制の休日について、よくわからないので教えてください。 現在求職中で、ちょっといいなと思う会社(工場)があったのですが、そこは「休日・他」「シフトによる週休二日制(毎週)」「年間休日105日」となっていました。 この場合、 *「週休2日」というのは、連休で2日休みなのか?(例えば火・水曜)。それとも、火・金曜というように飛び飛びで休みなのか? *「休日・他」ということは、日祝は休めないのでしょうか?(冠婚葬祭以外)。シフトによっては日曜でも休めるのでしょうか? *「週休二日」というのは完全に週二回休みなのでしょうか? 来週用事があって3連休欲しいので、今週は休みを1日にして来週は3日休ませて欲しい、などの融通はききますか? *「年間休日105日」ということは、週休二日以外の休みはナシ。その場合、盆・正月・年末年始・GWなどはどうなっているのでしょうか?やっぱり、絶対に出勤ですか?シフトを調整して3~4連休とか、取れたりしますか? 今までは、日祝が休みで、あとは月20日出勤になるよう自分たちで相談して決めていて、年末年始を休むために日祝以外の公休日を、年末年始でまとめてとる、ということもしていたのですが、一般的にはどうなのかよくわかりません。 平日が休みで土日出勤というのはいいんですが、できれば2日連休で休みたいなあ、と思ってます。ある程度は妥協して、会社の方針に従う気ではあります。 「会社に直接聞けよ」とつっこまれるかも知れませんが、この会社に決めるかどうか判らないし、一応、一般的にはどうなっているのか・うちの会社はこうだよ、とかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 有給休暇について

    有給休暇についての質問です。4月から就職する者です。 勤務は完全週休二日制のシフト勤務になります。有給は半年後10日貰えます。 有給の使い方ですが、例えば◯月の1~7日の1週間があったとして、「2日に有給で休みたい」と申請すると、週休二日制なので2日以外の例えば4日と7日が休みになり週の休みが3日間になるということですよね? ですが、先輩方のシフトを見ると、週休2日休みの一方が有給扱いになっているところがありました。例えば上の例で言うと2日の有給の他にその週はあと4日しか休みがないということです。週休二日制は守られておりますがこれだと有給の使い方がおかしいなと思いました。 会社の年間休日は120日です。福利厚生にも完全週休二日制の年間120日休みとなっています。それプラス有給休暇のはずなのにもともと指定されている休みが有給休暇に変わると1日分は有給として出勤したことになるので、120日の内、119日が休みになりますよね? この有給休暇の使い方は正しいのでしょうか?

  • シフト制の休日

    シフト制で働いてらっしゃる方に質問ですが、シフト制の休日はどのように決まるのでしょうか?自分の希望日に休めるのですか? 私は今までは登録制の派遣アルバイトをしていたのですが、介護施設への就職を考えています。介護施設の場合、シフト制で決まった休みがない所が多いですよね?そうなると自分の予定が立てにくくなるような気がします。私は旅行や観劇などが趣味なのですが、シフト制のところに就職すると旅行や観劇に行ったりするのは難しくなりますか?

  • 大学4年のバンドマンです。将来に悩んでいます

    大学4年のバンドマンです。将来に悩んでいます 将来の人生設計といいますか、将来に不安を感じ、悩んでいます。 私には、組んで3年になる地元のバンドがあります。 この3年で、格段人気が出てきたり、ファンがついたり、ということは無かったのですが、私は何よりこのバンドの音楽が好きですし、バンドで作られる音楽の趣味も合っていると思っています。 バンドメンバーの音楽の趣味も近く、その辺はメンバー全員が感じています。 大学4年ということもありまして、就職活動もしているのですが、バンドのことを考えてしまうと、いまいち真剣に打ち込めていないと感じています。 そのためか、まだ内定はもらえていません。 ここまできたら、フリーターとしてバンドで生きていく道を選択しても…  とは思うのですが、将来のことを考えると踏ん切りがつかないでいます。 親の反対もあります。 自分としては、一番やりたいことはバンドであり、成功(抽象的ですが…)して、その道で生きていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、バンドで生きていくためには、やはりフリーターが一番適しているのでしょうか? また、同じ様な境遇で悩んでいる・悩んでいた方がいらっしゃいましたら、質問の趣旨等関係なく回答を頂きたいです。 質問も漠然とした内容でしかないので、何か思うことがあったら回答して欲しいです。 今はいろいろな人の意見を聴きたいと思っています。 最後にバンドのことを少し書きます。 メンバー4人構成 うちフリーター2人 大学生2人 全員同い年です。 月1~2本ライブ 週1~2練習及びミーティングと曲作り よろしくお願いします。

  • 派遣先のシフトの決め方

    サービス業の派遣を考えております。 「土日含む週5日勤務 18~19日程出ていただきます。 3交代のシフト制。」 と契約内容に記載されてますが、週5日のうち、 土または日は休めないのでしょうか?ここは毎週水曜が定休日です。 残りの1日は交代しあって休暇をとるのだと思います。 1ヶ月に土または日にお休み出来る回数は どのくらいなのでしょうか? シフトが決められての仕事はアルバイトを含めしたことがありません。 おそらく社内のリーダーのような方が決めるのでしょうね。 例えば、土曜や日曜休みを希望していても 社員の希望を優先したり、派遣のお局のような方が 優先されたりするのでしょうか? 流通サービス業ですが不定期な週2日の休暇なんて 働いていらっしゃる人からすれば気にならないものでしょうか。 土日に優先的に休みが取れるのかどうかで この会社で働こうかどうしようか悩んでます。 いろいろ質問してしまいすみませんが、経験者様の 意見が聞けたらと思っております。

  • 休日のシフトが馬鹿忙しい。助けて!

    どうすればいいでしょうか? 私はフリーターをしています。掛け持ちでアルバイトしてます。 ひとつめのバイトはファーストフード店、もうひとつは居酒屋の調理場です。 シフトは金曜日・土曜日・日曜日はほぼ必ず、2つのアルバイトにみっちり入ってます。 今日も2つアルバイトしたのですが、今日1日で勤務時間が休憩時間と通勤時間抜きで13時間ちょっと超えました。 当然かもしれませんが、身体にガタがきてます。 実は明日も朝からファーストフード店のアルバイトがあります。 今から数時間後には起きて、バイトに行かなければなりません。しかもそのバイトが終わった後は、また別のバイトが入ってます。 それに本当ならこんなふうにPCしてる余裕はありません。確実に明日のバイトに支障をきたすと思います…。 金曜日~日曜日の夜までは、睡眠時間はどう頑張っても5時間程度くらいしかとれないし、風呂も入れません。 自分でも馬鹿なシフトの組み方をしてると思ってます。 それに一応、性別は女なので、体力に自信があるわけでもありません。 最初はファーストフード店一本でバイトするつもりでした。 でもシフトに全然入れなく生活に困ったので、掛け持ちでアルバイトすることになりました。 そしたら、ファーストフード店の上司に「勝手に掛け持ちでバイトされても困る。こちらはフリーターの君には平日は夜入ってほしい」と言われました。 なので掛け持ち先の居酒屋のバイトは金曜日~日曜日のみ入ることにしました。 居酒屋のバイトはシフトが適当で、何時にバイトが終わるかがその日の店の混雑状況などによって違います。つまり、何時にバイトが終わるか分からないんです。(●時からはじまって、終わるのは上司が「上がればいい」と言った時にバイトが終わる) それなのに実際平日は昼くらいしかシフトが入ってません。 それなら、平日の夜に居酒屋のバイトをすればよかったと思います。 でもファーストフード店の上司は、「平日の夜はこっち優先にしてください」と言います。 なので(?)、金曜日~日曜日は勤務時間が13時間くらいになってしまいます。 私は過労で死ぬのでしょうか? 時給は両方800円で、なんとかこういう生活を続けて2カ月が経ちましたが、月収は先月は12万円程でした。 掛け持ち先の居酒屋のバイトは、主にファーストフード店で働いた後にあり、身体が疲れているせいか思うようにテキパキ行動できず、「もっとしっかりして!」と注意されます。 栄養ドリンクを飲んでるけど、どうしても身体が疲れてしまいます。 居酒屋のバイト先の皆に迷惑掛けるのが悪いし、私も掛け持ちでバイトするのがとてもつらいのでどちらかのバイトを辞めようと思ってます。 でも私は高校も中退していて学歴は無いし、母子家庭なので食費も自分で負担する必要があるし、貯金もしなければならない…なのでどうにかしなきゃいけないです。 休日は平日に比べて、お客さんがいっぱい来るので、特に疲れます。 最後に長文になってすみません。 思うようにバイトに入れないフリーターですが、月10万円は稼ぎたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • アルバイトでの有給休暇の取り方

    塾講師のアルバイトを2年9カ月間、平均週2回のペースで続けています。 このたび掛け持ちしていた飲食のアルバイト先が閉店することになり、そこで初めてアルバイトでも有給休暇が取れることを知りました。 そこで就職活動中でアルバイトの回数が減る一方、都心への交通費などの出費が多いこの時期に有給休暇を使ってしまえないかと考えたのですが、下記の点がよく分からず困っています。 ・固定シフトの日(月火)に休んでしまうと講師が足りなくなってしまうのでそれは避けたい(というか無理)と考えているのですが、それ以外のもともとシフトの入っていない日を指定して「この日を有給休暇扱いにしてほしい」ということは可能なのでしょうか? ・固定シフトが決まっていても、その日の生徒数によって授業数が増えたり減ったりしています。この場合労働時間として換算されるのは、授業が多い日と少ない日どちらなのでしょうか? アルバイトの身で有給休暇を取るなんて甘い、生意気だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、奨学金とアルバイトのみで生計を立てているので、できることなら利用したいと思っています。 なのでぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • アルバイトの有給休暇

    初めまして。 私はフリーターでアルバイトをやっているのですが、今度有給休暇を取りたいと考えています。今のアルバイトは始めて約1年2ヶ月になり、週5日出勤の1日4時間勤務です。 そこでインターネットなどでアルバイトの有給休暇について調べてみたのですが、1週間の労働時間が30時間以下の人は労働基準法39条によって有給休暇が保障されているということを知ったのですが、どこを見ても週あたりの出勤が4日までの人のことしか書いていません。 私は1週間の労働時間は30時間以下ですが、労働日数は5日です。 私の条件だと有給休暇はどのようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • シフトについて

    20代の主婦です。子供がいないため自由な時間があるので、家計を助ける為、今月から近所の飲食店でアルバイトを始めました。 ・扶養範囲内で働きたい(週20時間前後くらい) ・日祝日は休みたい という条件で採用して頂いています。 しかし、そこで働いている責任者(男性、Aさんとします)とベテランの学生アルバイト(女性、Bさんとします)が社内恋愛中で、Bさんのシフト希望が最優先されており、Bさんがフルで入りたいという希望を出した為に、数名いる他のアルバイトのシフトは削られてしまいました。AさんBさん共に社内恋愛だとは公にはしていませんが、シフトを見ればAさんとBさんが必ず同じ時間に入っており、休みもあわせていることから周囲からはバレバレな状態です。 私は入社したばかりなのですが、シフトに週1(6時間)しか入っていません。 来月には週3日入っていたバイトの方が一人退職する予定なので、その分多少は入れるようになるとは思いますが、恐らくAさんとBさんの状況が変わらない限りはBさんの希望次第でシフトが減らされてしまう事もあると思います。 仕事自体は好きなので、このまま様子を見ようとは思いますが、収入が希望額に至らない状況が続くようであれば、掛け持ちや他のバイトを探す事も検討したいと思っています。 皆さんでしたら、こういった場合どのような対処を考えますか? ちなみに、私自身はメモを取ったりして仕事を覚える努力をしています。 今のところは仕事上の注意や問題等の指摘はありません。

  • 派遣のシフトについて

    22才学生です。 派遣の仕事を始めようと考えています。 ただ、火・水が授業のため、それ以外の日で週3~週5ぐらいで働きたいと思っています。 週によっては週3にしたい、火・水を固定で休みにしたいと考えています。 しかし、大抵のお仕事が「週休2日シフト制」となっていて原則週5日勤務となっています。 シフト希望などはどのぐらい聞いていただけるものなのでしょうか? 実際は、週3、4で入ったり出来るものなのでしょうか? 実際に今、派遣で働いている方のナマの声を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。