OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1GHzセレロンと同程度のPen3

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170876
  • 閲覧数131
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (249/587)

1GHzのセレロンと同程度の性能を出すPentium3のクロック数はどのくらいになるでしょうか
主にADSLでのインターネット、Microsoft Excel&Word、音楽鑑賞などに使う場合です
メモリは196MB、OSはWindows98です(←無駄な情報でしょうか)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 Intelが両者のベンチマークを公開しています。

http://www.intel.co.jp/jp/procs/perf/PentiumIII_815E/
http://www.intel.co.jp/jp/procs/perf/celeron/

 これによると、どうやらCeleron/1GHzはPentiumIII/800(EB)MHzにも及ばないようですね。

 ただし、お使いのような軽い用途ではCeleronもPentiumIIIも体感的にほとんど変わらないと思われます。
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

さっそくの回答ありがとうございます
やはり、Pentiumの性能が発揮されるのは3Dグラフィックなどの処理をするときだけになりそうですね
投稿日時 - 2001-11-19 01:28:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

    ~~ 新Celeron CPU情報 ~~
(Pentium3CPU、CeleronCPU共に、Coppermineコア ⇒ Tualatinコアに移行)

 最新のTualatinコアのCeleronCPUなら1.13GHz > カッパーマインPentium(3)1GHz になります !!

なお、TualatinコアCeleronCPUは 市場に存在するのは
1GHzよりも1.1GHzがほとんどです。

【Tualatin CeleronCPUとは !?】
 CeleronがTualatinコアになって 初めて0.13μメートルプロセスで製造されている。0.13μメートルプロセスに移行することで,Celeronのクロックスピードと性能は向上する。現行のPentium IIIおよび将来のCeleronは,0.13μメートルプロセスを採用したTualatinコアに基づく。このコアには,2次キャッシュのサイズ拡大,マルチメディア命令処理の改善などの改良が加えられている。しかも,0.13μメートルプロセスで製造したチップは,0.18μメートルプロセスを使っている従来のチップよりサイズが小さくなるため,製造コストも抑えられる。
⇒ 従来のCeleron128KBと異なり、0.13μmルールプロセスのTualatin-256kコアとなった。FSBは100MHz、2次キャッシュは256KB。1.2GHz版の追加によりCeleronのラインナップは1.2/1.1/1GHz、950/900/850/800MHzの全7モデルとなる。

 しかし、「Tualatin Pentium3」だと 当然 !!
【Tualatinコア同クロック比較で】⇒ P3 > Celeron となる。 それは TualatinコアのPentium3CPUがCPU2次キャッシュが512KBであるのに対して、TualatinコアのCeleronCPUのCPU2次キャッシュが256KBとP3の半分でだからである。当然 処理性能も半分になる事によって低くなる。

※同じTualatinコアのPentium3-CPUでも256MBの2次キャッシュのものもあれば512KBのものもあるので要注意 !!

CeleronCPUの"CPUスペック一覧"はこちら↓
http://tyrant.chem-eng.kyushu-u.ac.jp/3rd/PCWorld/CPUSpec/Celeron/Main.asp

 この最新のTualatinコアのCeleronCPUであれば
上記用途でも充分使えます !!
 また、XPにしてもTualatinコアなら パフォーマンスも良く、充分です !!
 
※ ただちょっと古いCeleronCPUの場合は、インテルがコスト削減の為に低価格で市場に投入する事を目的に作られた為、IntelCPUコア必須のCPU2次キャッシュを全部無くしてしまったり、半分の容量にしてしまった為、Pentium3の同クロックCPUと比べて明らかにCPU処理性能は落ちます !!
 古いCeleronCPUの場合だと
Celeron800MHz = Pentium3-600MHzと言ったところですね !
 
 なので、frankさんの予算にもよりますけど 出来れば最新TualatinコアのCeleronCPU-1.1GHz辺りをお勧めします !! (^_^)v
 でも Celeron自体は安いですからね~・・
 あと 同じCeleronCPUでも、このように新しいのと古いのではコアの違いがあるので ちゃんとCPUコア名を確認してから購入して下さい。

↓ちなみに 下記URLにて、PC総合性能を測る事では有名なベンチマーク(PC性能測定)ソフト「HDBENCH」サイトの投稿部屋で 色々な人のPCのベンチマーク結果が投稿されているので、CelelonCPUマシンがどれぐらいの性能なのか と言う事もこの投稿部屋のベンチマークを見れば分かりますよ~。
購入前の参考にしてみては ・・!!? (^o^)丿