• ベストアンサー

セカンドハンドショップ業界の行方は?

セカンドハンドショップに勤めています。入ってまだ1ヶ月足らずですが、修行して来年中には独立したいと考えています。 でも、リサイクル業界は厳しいといわれる今の状況で独立してよいのかどうか悩んでいます。皆さんのご意見を参考にしたいです。 独立すべきかどうか、する場合はどのようなことに気をつけたらよいかなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_house
回答No.5

補足ありがとうございます。 > パソコン・家電・洋服・ゲーム・雑貨…くらいに絞ってやりたいです。 ハードオフとオフハウスを混ぜたような商材ですね。悪くないですが、一歩間違えるとゴミ屋敷のような店になってしまうので注意が必要ですね。 既に修行中とのことですから、買取の実態などはご存知かと思いますが、リサイクル業は仕入れが命です。いい仕入れがいい購入客を生み、そのあがりで更によい仕入れができる、というサイクルに持っていくことが重要です。 ただし扱いたいジャンルが既に既存店舗とかぶってますから、他の回答者さんもおっしゃるように他にはない特色を出さなければなりませんね。ハードオフが受けたのは様々な要因がありますが、主にジャンクコーナーがマニア受けしたからです。マニア的に価値のあるモノがハードオフでは保証がつけられないということで格安で販売され、掘り出し物を探しにマニアが集まる、という流れがあります。こういった特色を打ち出せるかがリサイクル業の肝になります。 昔はリサイクル業そのものがニッチ産業といわれていた時代もありましたが、現在はリサイクルの中でもさらに細かいジャンル分けがされています。まだ誰も手をつけていないジャンルを発見できれば後発とはいえ勝ち目はあるのではないかと思います。 頑張ってくださいね。

tkka0902
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます! ご近所でゴミ屋敷のようになってしまい、結局はつぶれてしまったお店がありました。やはり扱うものによっては慎重にやらないといけないですね。 単純にリサイクルと考えていた私ですが、皆さんのこういった貴重なアドバイスを生かしてよい商売をしたいと思います。 後発ながらも利益を生み出し、お客様が喜ぶようなお店にしたいです! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hidekun7
回答No.4

景気?? そんなに関係無いですね… セカンドショップの場合は取り扱ってる商品が面白くて 他に無い物や独自の色のあるお店ならば 人は来ると思います。 私の友人は15年位セカンドショップをやっていますが まだまだ開拓の余地があるとの事です。 新品に無い魅力を探すと良いのでは…

tkka0902
質問者

お礼

hidekun7さん、アドバイスありがとうございます! 「新品に無い魅力を探す」…なんかピンと来たような感じです!セカンドショップの魅力を前面に出すようなお店にしたいです。

• sionn123
回答No.3

tkka0902さん こんばんは  #2です。  #3さんの補足を読ませて頂きました。tkka0902さん的には絞っているといわれていますが、全然絞ってない様に感じました。  PCに付いてですが、秋葉原等の電気街を見ていただくとお解りと思いますが中古PC専門店があります。私も以前そう言うショップで1万円でノートPCを買った事が有ります。もちろんスペックは問題外なほど低く、元々グラフィックやネットをするつもりも無く会計ソフトが走って入力出来れば良い、そしてデーターはスカジー接続のMOが使えれば良い程度の低スペックでもOKと言う事で購入しました。そう言う解って買う人から初心者でほぼ何も解らないけど初心者だから最初から性能の良い機種を買う必要は無いと考えてあえて中古の型落ち品でもと考えて来るお客様もいる訳です。従ってある程度のPCについての知識・情報がないと販売は難しいと思います。  家電については、電気の知識が有れば簡単な修理で稼動可能な物も持ち込まれる可能性が有りますよね。その見極めが出来るかどうかが仕入れの勝負となります。叉無名メーカー品であれば、私の使っているDVDプレーヤーなんて4000円チョットで購入した物ですが、そう言う新品だけど無名メーカーだけに低価格でディスカウントショップで売っている商品も有ります。有名メーカー品・無名メーカー品とはそれなりの違いが有るのですが、要は使えれば(DVDプレーヤーなら、見られれば)良いと言う感覚のお客様にとっては安くて新品の方が良いに決っているわけです。そう言うディスカウントショップとどう対抗するかが商売の鍵となるでしょう。  洋服については、古着屋さんと言うジャンルのショップが成り立っている通り、それなりの需用がある商売だと思います。ただし古着屋さんについては、単に古着をそのままの形で販売するのではなくて、例えばスカートだったら裾を少し短くしてその所にレースをつけてと言う様に中古品ではあっても何か+αする事によって新品と同じ様に価値を出した物が売れている様です。特にファッション関係では10年サイクルと言うのがあって、10年前に流行った色合いやデザインが10年後に叉流行ると言うのがあり、10年前のデザイン・色合いの商品(細かい事を言うと100%同じではなくいて、販売時の流行のテイストが少し盛り込まれていますが・・・)が新製品で販売されますから、そう言う商品とどう対抗するかがキーポイントでしょう。  以上の様に扱う商品について個々にそれなりの知識がないと売れないのが中古品販売業だと思います。それとノーブランドのディスカウントショップ向け低価格品とどう対抗するかが難しい所でしょうね。  従ってもう少し扱う商品を絞られて、絞った商品に付いての専門知識を持たれる方が良いような気がします。  前レスで記載した通り、「昭和時代の懐古趣味」的な意味合いで中古品が売れています。例えばカメラがそうですね。今のフルオートなカメラがイヤで昭和30年代~40年代前半に作られた言ってしまえばカメラではなくて「写真機」と言う物を求めて購入するマニアがいます。例えば紀宮様のフィアンセの黒田さんもそうらしいです。そう言う懐古趣味的な方を対象にして、実際に使えなくてもインテリア小物的な感覚で購入される方を対象にしたなら、例えば「昭和30年代ショップ」とか「昭和40年代ショップ」的な感覚で色々な商品を扱っても問題ないと思います。例えば雑貨で言えば、ビクターの宣伝用にショップに置いてあった「首を曲げた犬と蓄音機の置物」等も商品になるでしょう。そう言う商品を扱う場合、「お宝を買う」と言う感覚で買いますから、何でも鑑定団ではないですけどお宝を鑑定する能力・見極めが必要になると思います。例えばお宝的価値からしたら2万円する商品を単に古くてくたびれた商品だから「5000円で良いや!!」と値段を付けたら、商売的に損ですよね。買う側は嬉しいですけど・・・・。  色々書いてしまいましたが、ある程度販売商品を絞り専門知識を持った専門店的な中古品店を開店するのか、「三丁目の夕日ショップ」的なある程度販売された年代を区切ったお宝発見ショップ的な方向(つまり何でも扱うと言う事)で行くのか、将来の開店されるお店の方向性を考えられた方が良いでしょう。  中古品販売業と言っても色々なタイプのお店が有りますから、色々なお店を覗かれて見ては如何でしょうか??上記に記載したもの以外にも、例えば質屋さん的なブランド品の中古ショップとか、「ブックオフ」みたいな本の安売り目的のリサイ中古店(古本屋)等も有るわけですし。

tkka0902
質問者

お礼

具体的でわかりやすいアドバイスありがとうございます! sionn123さんの言うとおり、もう少し扱うものを絞って考えてみたいと思います。そして単純に買取→販売…ではなく、他とは違う付加価値のある商品を扱うようにしたいと思います。 今日朝、テレビでハード○フさんの特集みたいなのをやっていたので早速行って見ました。それと比較するわけではなかったのですがたまたま○活○庫さんにも行って見ました。 やはりお店によって特徴が全然違いますよね。そういった独自の色というか特徴が必要なんですね。 もっともっと勉強していいお店を出したいと思います。

• kaz_house
回答No.2

リサイクル業界といっても幅が広いですね。ブランド物や家電製品、貴金属、車、本やCD・ゲームなどのメディア商品などリサイクル業に当てはまるものはたくさんあります。まさかこれら全てを取り扱うということはないでしょうから、やろうとしている業種を明かせる範囲内で絞ってもらえれば私の知っている限りでアドバイスができるかもしれません。

tkka0902
質問者

補足

ありがとうございます!では補足説明いたします。 今のショップは全てと言っていいほど扱っているのですが、私自身はパソコン・家電・洋服・ゲーム・雑貨…くらいに絞ってやりたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします!!

• sionn123
回答No.1

tkka0902さん こんばんは  #1さんは景気が向上していると言われていますが、本当に景気が向上しているのでしょうか???私は違うと思います。  政府曰く景気が上向きになっていると言っていますが、その実態は左程売上が向上してないにもかかわらず大会社のリストラ等で見かけの利益だけが増えた(つまり売上が変わらないにも係らず人件費と言う経費を減らした事による利益増)だけだと私は考えています。従って私のような街場の小売店や中小企業では利益が増えたと言う実感をしている方は無いのではないでしょうか??実態は政府の言う事とは違ってまだまだ不景気なんだと思います。  このような不景気の中での消費としては、1つにはリサイクル品を買って出費を少なくしたいと言う方もいると思います。と言う事を考えた時にリサイクルショップって上手にやれば成り立つ商売だと私は考えています。  叉一部には「昭和時代の懐古趣味」的な考えで昭和30~40年代(またはそれ以前の)の俗に言う「懐かしい物」が売れています。例えば、おもちゃ類とか家具等インテリア雑貨類とか・・・。漫画で言えば「三丁目の夕日」の世界ですね。こう言う需用が有りますから、何を販売するかと言う事と世間では何が流行っているかという事をしっかり把握すれば、リサイクルショップも面白い商売だと思いますよ。  来年中に独立するのは少し修行期間が短いような気もしますが、やってやれない事はないと思います。頑張って修行して下さい。

tkka0902
質問者

お礼

ふむふむ、人によって景気判断が違うんでしょうが、リサイクル業界は景気に左右されやすいということなんですね、勉強になります。 sionn123さんの言うとおり、うちのお店でも結構懐かしいものが売れたりしてます。そういった、違う視点から狙うのも手ですよね。 実は私も修行期間が短いような気はしているんですが、チャンスさえあれば今すぐにでもやりたいという気持ちでいっぱいです。でも、あわててもいいことないし、来年なら大丈夫かなという自分なりの判断でした(笑) ありがとうございます!