• ベストアンサー

こんなとき、「小児科」・「皮膚科」どっちがよいの?

先程した質問は、疑問がふたつになっていたので、訂正して相談させていただきます。 5歳の子どもがいるのですが、手のひらの下のほうにイボができました。 どう見ても、イボなので、小児科ではなく、皮膚科の専門の病院に行きました。 そこでの診断は、「よくあるウィルス性の良性のイボですから大丈夫ですよ」と言われました。ですので、安心はしているのですが。 こんなときって小児科は専門ではないので、皮膚科のほうがよいような気がするのですが、どうでしょうか?

noname#15413
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaneko6
回答No.3

看護師やっています。私なら、皮膚科に連れて行きます。 皮膚に出る病変には色々ありますが、餅は餅屋でしょうね。 そして、これは薬によるものだから小児科へ、等言われれば小児科に かかりなおします。 小児科に皮膚トラブルを見せても、皮膚科に行って診て貰ってと 言われたことが何度もあります。 私はある程度原因や状態がわかるので、コレは小児科、コレは皮膚科と 判断が付きますが、局所的なものなら、皮膚科、 全身に及んでいたら小児科 程度の感覚でよいかと思います。 発熱していたり、直前に薬を飲ませていて全身に発疹がでた、ということが 有れば、小児科ですね。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

基本的に小児科です。 皮膚科が悪いというのではなく、投薬の場合等大人と違うことが多いので、まずは小児科に行き判断してもらいます。この場合総合病院などがいいと思います、時間的に難しいとは思いますが、お子さんの為と思って下さい。

質問者

お礼

総合病院ですか。ありがとうございました。

• hmtension
回答No.1

皮膚科で良いと思います。 ですが、心配なら小児科も行かれてみては?

質問者

お礼

そうですよね。皮膚科ですよね。よかったです。小児科は詳しくないと思うので、変な診断されたら反対に心配だからやめておきます。ありがとうございました。