教育給付金と失業保険について

このQ&Aのポイント
  • 教育給付金受講の対象のスクールに通っているが、退職することになった。
  • 退職した会社は5年半勤めたが、スクールは就職活動に影響しない。
  • 教育給付金と失業保険の両方を受けることは可能かどうか聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

教育給付金と失業保険について

マネー > 保険 > 雇用保険 教育給付金と失業保険について 教育給付金受講の対象のスクール(今年7月(開始)~10月(終了予定)) に行っていますが、9月末で会社を自己都合で退職することになりました。 ■状況 ・退職した会社は入社してから5年半の間働いている ・スクールは社会人を対象としている(授業は平日夜間 or 土曜日)ので、 就職活動に影響がない。 そこで質問なのですが、教育給付金と失業保険の両方を貰うことはできるのでしょうか?私としては、失業保険をもらう前に就職先を決めたい思いがありますが、 決まらない場合は、失業保険で生活しようと考えております。 どなたたご存知の方、おられましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mzsir
回答No.1

教育給付金と失業保険はその主旨が違いますので両方受けることができます。 また、受講開始日において5年半の勤務で要件は満たしています。 注意が必要なのは、そのスクールが教育給付金支給対象講座であるかどうかですが・・・・ 下記で確認して下さい。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/
motoku
質問者

お礼

mzsirさん、 お返事が遅くなり申し訳ありません。 早速のご回答ありがとうございます。 私が行っているスクールは教育給付金が対象になっている講座でした。(スクールの募集要項で確認済み) 教育給付金と失業保険の両方受けることができるという言葉を聞いて安心しました。 どうもありがとうございました。