• 締切済み

失業保険給付中にニチイに通うことは可能ですか?

失業保険給付期間中に、ヘルパー2級を取得するため ニチイの講座に通おうと思っています。 しかし雇用保険の規定では、学生になると 給付が受けられないと聞いたのですが、就職を 前提にした講座の受講でも給付から外れる対象となりますか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

・その講座が教育訓練給付対象講座の場合問題はないようです  求職活動の実績に記入可能です  (貴方の通われて居るハローワークに一応確認して下さい) ・また、再就職に資すると判断し得る民間機関等の講習を受講した場合も  求職活動の実績に記入可能です  (この判断はハローワークが行いますから、事前に問い合わせて下さい) ・#1の方の回答にある様に、ハローワーク主催、経由による講座なら特に問題はありません

ally76
質問者

補足

詳しい回答をありがとうございました。 私の地区ではハローワーク主催の講座がなかったので 個人で申し込んでみました。 とりあえずひと安心です。 資格取得に励みたいと思います。 みなさんどうもありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

就業していても受講できるような形態の講座ならば大丈夫だと思います。たとえば夜でも受講できるとか。 就職・就業と両立するのが困難でなければいいんだと思いますよ。 働きながら定時制に通っていた人が失職したとして、あんたは学生だから給付できませんとは言われないでしょう。 ハローワークで相談してみてください。

• 777oichan
回答No.1

私のところのハローワークでは職業訓練、教育、セミナーの中に介護の講座がありました。学生ではないので給付は受けられると思いますが、ハローワークで手続きすると費用が補助される事もありますから、一度相談されて見たら如何ですか。