• ベストアンサー

体脂肪と筋トレについて

最近食べすぎ、夜中の間食などで太ってきたのが自分でもわかるのですが脂肪がほとんどお腹周りについています。顔、腕はほとんど変わっていません。そこでお腹周りの脂肪だけ落とそうと思っているのですがいい方法はありませんか?今考えているのは腹筋でお腹の脂肪だけを落としたいと思っています。しかし、聞いた話だと脂肪のついたところに筋トレなどをして筋肉がついてしまうと脂肪の下に筋肉がついてしまい、逆に脂肪が取れにくくなると聞きました。 筋肉と脂肪の関係、また、他に部分的に脂肪を落とすいい方法知っている方いましたら暇なときで結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

現在の理論では、 運動実行時に脂肪を使う有酸素運動。 運動をしていないときにも脂肪を使う筋肉を大きくする。 のが基本です。 今まで運動らしい運動をしていないなら、重量などの負荷をかけての運動はしないことです(数ヶ月は)。 先ず、有酸素運動・・・・軽い散歩から始めるのが将来の健康も考えると良いでしょう。  室内固定自転車もお勧めの一つです。 これ等の運動は以前は20分以上でないと効果がないとか言われていましたが、生きているだけで脂肪は使っていますので、5分10分の細切れでも、炭水化物を使ったとしても、それが脂肪にならないのですから、結果的には燃焼させたのと同じですから、そういう細かいことは気にしないで、 兎に角、上記を行ないましょう。 体質にもよりますが、腸捻転の可能性も有るので、少しずつ遣るべものですが、太極拳の基本練習の中のもので、ラジオ体操にも一部取り入れられているのですが、立位で体をねじり、腕を体に巻きつけるのがありますが、 其れを行なうのが良いでしょう。 脂肪は良く動かす部分には付き難いのです。

関連するQ&A

  • 筋トレ お腹の脂肪

    腕、脚、胸筋とかは自分で見ても筋肉ついてると思うのですが、お腹だけ脂肪が残っていて腹が出てる状態なので なんというか筋肉ついてるのにポッコリお腹(?)みたいな変な状態になってます 脂肪が残ってるのに腹筋ってどうやって鍛えるのですか?

  • 体脂肪と腹筋について

    下腹部の出っ張りと肉付きが気になる33歳女性です。子供の頃から胴回りが太く、成長期など比較的痩せていた時期でも、ぽっこりお腹はそのまま・・・一念発起してダイエットと筋トレ(腹筋など)、有酸素運動を始めて1ヵ月経ちましたが、腹部に目に見える変化がなく、心配になってきました。 現在、体脂肪率は28%ほどあります。 ダイエットは夕食は主食抜き、間食やアルコールを控える、筋トレは腹筋(膝を立てて腕を前に出すものを30回、足首をクロスさせて膝で支えた上体に近づけ、その後足を伸ばして着地させるもの10回、片膝を立て、同じ側の腕を後頭部に当て、反対側の脚を伸ばして上げ、その側の腕を伸ばしながら上体を起こし、腕を後部に伸ばしながらもとにもどすものを10回)、上体ひねりを100回。有酸素運動は、自宅建物の階段を、最上階の14階まで一気に上っています。以上のメニューを1ヵ月続けています。 しかし、腹回りの肉付きの良さは相変わらずですし、『脂肪がついた状態で筋トレをすると、脂肪の下に筋肉がついてしまい脂肪がとれにくくなる』という言葉を聞いたので不安になっています。 やはり、筋トレはまだ自粛し、体脂肪が落ちてから再開した方が良いのでしょうか? 効率的にウエストを引き締める方法をご存じの方がいらしたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 筋トレと腹筋の内臓脂肪

    筋トレを始めて半年になる33歳のものです。 もともと細身で内臓脂肪が気になりだしたのでジムで筋トレを始めました。胸、腕、背中、肩などほどよく筋肉がついてきましたがお腹が痩せないというか腹筋が割れないので困っています。原因は内臓脂肪だと思います。よくテレビとかでムキムキの人は必ず腹筋も割れているのですが、ああなるにはどうしたらいいのでしょうか? 筋トレ方法・・・ジムにて週2回。約2時間。バーベルとダンベルにて。腹筋運動は50回を2セットくらい。 プロテイン・・・ホエイプロテインを筋トレ終了後60グラムほど。 食事・・・ほぼ毎日3食。夜は缶ビール1本程度

  • 筋トレ方法

    最近筋トレをしています。 元々筋肉ついていなかったので、筋トレ始めた当初、筋肉痛などになったりました。 そこで思ったのですが、例えば長距離マラソンをしたあとは「足が痛い」などと足の筋肉痛を実感します。 腕は、重いものをたくさん持ったり、筋トレならば腕立てなどをすると「あ、攣る」といった腕の筋肉痛を実感します。 私はここ最近腹筋を30~50回しているのですが、「お腹の筋肉痛」というものを体験したことがありません。それは、「お腹が鍛えられてる」という実感がないのです。 私の腹筋の方法が悪いのか、腹筋を鍛えられている感じがしません。 そこで、皆様には、腹筋に効く筋トレ方法を教えていただきたいです。 サイトを教えていただいても構いません。 私自身も自力でいろんなサイトをまわり、試しましたが、上記の通り、腹筋に効いた実感がありません。 「こうしたらお腹に効くよ」などといった情報でも構いません。 お願いします。 長文乱文失礼しました。

  • 筋トレしても痩せない(´;ω;`)

    お腹は少し凹んで硬くなってきましたし、腕も少しついてきました(´・ω・`) しかし体重がなかなか落ちないし、胸痩せないし、くびれできないし、二の腕もヤバいしなかなかヤバい(´;▽;`) くびれに効く腹筋や、二の腕や、胸痩せなどもあるみたいですね(´・ω・`) 細かい筋肉のことは分かりませんが、全身筋肉つけたり腹筋割れて痩せてたいです!! やはり筋トレだけじゃ痩せないんですかね?? 有酸素運動も必要なのか… 腹や胸や腕や足の脂肪を寄せたりマッサージしたら痩せるのかな

  • お腹の脂肪を落とすには

    最近筋トレの成果か、腹筋のラインがうっすらと見えています。しかしながらまだ脂肪が厚く、きれいに割れた腹筋が見えません。お腹の脂肪を落とすのはどのような方法が効果的でしょうか?以前、スクワット等大きい筋肉を鍛えれば脂肪が燃焼し、お腹の脂肪を落とせると聞いたことがあるんですが…。

  • 体脂肪が減らない

    こんにちは。45歳女です。 身長155.5cm。体重54.5kg。体脂肪32.5%あります。 見た目はそんなに太っておらず、友達からも太っていないと言われていたので、今まであまり体重や体脂肪を気にしていなかったのですが、先日体脂肪計に乗ったら33%もありました。 これは痩せないと!と思い、食事は野菜中心に、炭水化物や糖分を少なめに、間食もやめました。 そして、まずは筋肉をつけたいと思い、毎朝晩、腹筋30回ずつ、スクワット100回ずつ、その他お腹や太ももを中心とした筋トレをしたり、毎日ではないですが、朝、少しウォーキングし始めました。 2週間経ったのですが、体重もほとんど減らず、体脂肪も0.5%しか減りません。 やり方がまずいのでしょうか。体重も減らしたいですが、まずは体脂肪を減らしたいです。 どうしたら効率的にできますでしょうか。教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪を落とすには筋トレですか?

    ダイエットをしています。 (身長160、体重53、20代後半の女です。) 先日全身、体、腕、足のそれぞれの体脂肪を測れる体重計を買いました。 全身は26%、体22%、足35%、そして腕は43%ととても差が出てしまいました。腕は本当に太くコンプレックスです。 体重を落としたい、全部の部分を引き締めたくて、ジムに通って筋トレやスタジオでボクササイズなどをうけています。 足と特に腕の体脂肪を効果的に落とすには、その部分の筋トレをたくさんすればいいのですか? スタジオでの有酸素運動だけだと、腕の体脂肪は優先的に落ちないですか?

  • 家でできるお腹周り&太ももの筋トレ

    20歳男学生です。 もともと筋肉が多くどちらかというとゴツイです。相撲体型という感じです。 最近お腹周りと太もも上部の肉が目立ち始めました。 間食もそれなりにあったので、控えましたが、やはり増えてきます。 ジムなどに通う暇もお金もないので、家で筋トレをしようと思っています。 家でできるお腹周り&太ももの筋トレの方法を教えていただきたいです。 お腹周りでは特に腹筋と横っ腹の筋肉(側筋?)の鍛え方を、太ももは上部の鍛え方が知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 筋トレをしても脂肪は取れないですか?

    痩せ形のため、体重を少し増やそうとしています。 ただお腹や内股など下半身にばかりお肉がついてしまうので、腹筋や下半身の筋トレやプランクなどを毎日やっています。 週に1,2回ジムにも行っているので、その時にマシーンを使ったトレーニングの他にホットヨガなどをしています。 体重は2,3kg増やしたいと思っていて、前後はしていますが少し増えてきました。ただ以前はお腹に縦に筋が入っていたのですが、今はその固い筋肉の上に脂肪が一枚乗っかってきてしまって、お腹だけ少しポコッとしている感じがします。上半身が痩せているせいで余計目立つというのもあるのですが。。 上半身にだけお肉をつけるのは難しいと思うので、全体的に体重を増やしつつ下半身を運動で引き締められたらと思っているのですが、難しいのでしょうか? 脂肪を落とすには痩せるしかないのでしょうか?筋トレで引き締めることはできないものでしょうか? 宜しくお願いいたします。