• ベストアンサー

ファイル内の(&H0A)を(&H0D0A)に変換したい

TAGOSAKU7の回答

• TAGOSAKU7
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169686 にも書いたのですが・・・それとほとんど変更なしのファイルの読み込みサンプルです。 読み込みを一行ずつ行わないで、バイナリ形式で全てを一度で読み、指定の区切り文字で配列にセットしてます。 改行コードが"OA"という文字列であればこれで可能なのですが。。。 いまいち質問の内容を理解しきれていない部分があります。 違ったらご指摘ください。 Sub Main()   'ファイル名   Const FILENAME As String = "c:\test.txt"      'テキストを配列で記憶   Dim valAry   As Variant     '問題ファイルの読み込み(ファイル名:改行文字:取得した文字列)   If Not subConvert(FILENAME, "0A", valAry) Then     Call MsgBox("[" & FILENAME & "]失敗")     GoTo PGMEND   End If PGMEND: End Sub 'テキストファイルを読み込み、配列にして返す 'パラメータ1:ファイルパス 'パラメータ2:テキストファイルは何区切り? 'パラメータ3:返す配列 Public Function subConvert(inFilePath As String, strCut As String, outAry As Variant) As Boolean   Dim lngFileSize As Long 'ファイルサイズ   Dim lngFileNum As Long 'ファイルナンバ     Dim strBuff   As String  '文字列ワーク     'ファイルサイズの取得   On Error Resume Next   lngFileSize = FileLen(inFilePath)   On Error GoTo 0   'サイズが取得できない時NG処理   If lngFileSize < 1 Then     Exit Function   End If     '取得するためのサイズを用意   strBuff = String(lngFileSize, vbNullChar)     'テキスト取得   lngFileNum = FreeFile   Open inFilePath For Binary As #lngFileNum     Get #lngFileNum, , strBuff   Close #lngFileNum     '文字列を区切り、配列に変換   outAry = Split(strBuff, strCut)     'OKを記す   subConvert = True End Function

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169686
taisuke555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 やはり、1つずつ見ていくしかないのでしょうか? 私はNo3の方のような方法でLineInputで読込みInstrで検索しrightとLeftを使って挿入しファイルに書き込むという方法を考えていましたが、 No1の方のようにしかもプログラムの中で(出来ればファイルを読み込まず)一発置換をしたいと思って質問しました。 ちょっと虫のいい話でしたか・・・・ 皆さんの回答を見ても他アプリケーションを使用しないと一発では置換できない のでしょうか。