• ベストアンサー

貧血症でフラフラします・・・。

srowの回答

• srow
回答No.3

鉄分を採る際、鉄を吸収しやすい形に変えてくれるビタミンCを一緒に採るといいみたいですよ。私も♯1さんに同じく生理中にプルーンジュースを飲みますが、レモン汁を数滴加えて飲んだり、サプリメントのビタミンCをジュースで飲んだりしています。 あと気をつけているのは、食事の前後に緑茶や紅茶、コーヒーはなるべくなら飲まないこと。タンニンが含まれている飲み物は、鉄の吸収を悪くするそうです。 鉄分を多く含む食品は、レバー、牛豚鶏肉、魚、卵黄、ひじき、ほうれん草などなど。なかでも動物性食品のほうが吸収されやすいそうです。

love19
質問者

お礼

緑茶・コーヒー・紅茶はよく飲んでしまいます^^;やっぱり、1日1杯ぐらいがいいですね。飲み過ぎないようにします!動物性食品も食べるようにしたいと思います。