• ベストアンサー

NHKで聞いたBGM

徳光さんの番組(探し屋?だったかな)で以前、NHK朝ドラでよく聞いたBGM が流れていました。 NHKで流した曲を民報で流すということは別にどうってことないことなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

TV番組のBGMを流す場合、それがNHKで使われたものか、民放で使われたものかということはあまり関係なく、著作権者の問題でしょう。  したがって、その音楽の著作権を所有されている方の承諾を得ている場合は、問題にならないと思います  ご質問とは反対のケースで、35年前にNTV系列で放送された「巨泉・前武ゲバケバ90分」で使用されたBGM(宮川 泰さんの作曲で、TVサントラCDがVAPから発売されています)が、NHKの番組で頻繁に使用されています。  余談ですが、私が大好きだった朝ドラ「てるてる家族」で使用されたBGMが、非常に多くの番組で流されていることは、うれしく思います。

wagasi-
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

JASRACに使用料を払っていれば問題ないのでは?

wagasi-
質問者

お礼

ありがとうございました。