• ベストアンサー

NHKで聞いたBGM

徳光さんの番組(探し屋?だったかな)で以前、NHK朝ドラでよく聞いたBGM が流れていました。 NHKで流した曲を民報で流すということは別にどうってことないことなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

TV番組のBGMを流す場合、それがNHKで使われたものか、民放で使われたものかということはあまり関係なく、著作権者の問題でしょう。  したがって、その音楽の著作権を所有されている方の承諾を得ている場合は、問題にならないと思います  ご質問とは反対のケースで、35年前にNTV系列で放送された「巨泉・前武ゲバケバ90分」で使用されたBGM(宮川 泰さんの作曲で、TVサントラCDがVAPから発売されています)が、NHKの番組で頻繁に使用されています。  余談ですが、私が大好きだった朝ドラ「てるてる家族」で使用されたBGMが、非常に多くの番組で流されていることは、うれしく思います。

wagasi-
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

JASRACに使用料を払っていれば問題ないのでは?

wagasi-
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感動的なときにかかるBGM?曲

    感動的な再開番組とかでBGMとして流れる曲がしりたいのです。 バイオリン?でタララララララ~ラ・ララララ・ラ~と盛り上がるようにかかるあの曲なんですが わかりますか?? 徳光さんとか伸介さんとか泣いてるときにバックでかかるあの曲なんですが、 最近何かの番組でかかって、何の曲か知りたくなりました。 知ってる方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • NHK BS2の Shibuya Deep A の BGM

    NHK BS2の Shibuya Deep Aという番組の「胸キュンDeep語録」というコーナーで視聴者のメールが読まれるときにかかっているBGMを教えてください。 何という曲でしょうか? よろしくお願いします。

  • 曲を探していますーNHK古代文明冒険紀行BGM

    NHK ーBS プレミアムで放送中の番組「古代文明冒険紀行」でBGM として使用されていた曲を探しています。 2012年1月21日(土)放送のエジプト文明・ナイル特集の回で、番組後半、エチオピア高原の場面で使用されていた曲です。 女性ボーカルで、スローテンポなアフリカ音楽です。 NHK に問い合わせたところ、「テーマ曲はお答えできますが、BGM は回答しかねます」と言われました。 お心当たりのかた、どうぞよろしくお願いいたします。 「NHK でよく使用されるアフリカ音楽」など、ヒントだけでも助かります。

  • NHKゆるナビのBGM

    NHKでこの四月から始まった「ゆるやかナビゲーション」という番組ですが、19日水曜日の放送で渡辺まりなさんのお気に入りのCDの曲が数曲かかりました。曲名、アーティスト名が出たのですが、メモできませんでした。ご存知のかた教えてください。ちなみにNHKの番組サイトには載っていませんでした。

  • NHKスペシャルのBGMで

    4,5年前のNHKスペシャルで(人体を特集していました)BGMになっていた曲の名前が知りたいのですが…確か久石譲さんが作曲されていたはずです。胸がしめつけられるような切なくて感動的な曲だったので、久石さんのアルバムで探したのですがめぼしいのが見つかりませんでした。もしその曲が入ったアルバムがあったらその名前も教えて下さい。お願いします。

  • 世界の天気予報のBGMを教えて下さい。

    以前から検索エンジン等で探しているのですが見つかりません。 今から15~20年前の早朝(おそらく5時とか6時)に NHKで世界の天気予報という番組(CG映像にBGMが付いている) があったのですが、この番組のBGMに使われていた曲名をご存じの方 是非教えて下さい。ピアノ曲でとても綺麗な旋律でした。 宜しくお願いします。

  • NHKって何様?

    私は365日、一秒もNHKを見ません。 無理やり、口座から受信料を引かれ、今度は小保方氏に暴行? そもそも、根底に自分はエリートだっていう 「おごり」 があるんでは? 昔から、NHKって大嫌いです。 お子様番組と大河と朝ドラを見る人だけ払えばいいんじゃないですか。

  • NHKが民営化されると

    NHKが民営化されると、まず視聴率が取れない、 障害者の人達を扱った番組とか当然、パラリンピック 等は、なくしてしまわれるか、 等身大で、リアルで、でも明るく希望を持てる番組や、時間かけてじっくり取材した、質の良い、ドキュメントではなくなり、 アホみたいな、民報のバラエティ番組のように、 味のうすい、ちゃんとだしの出ていない、そのくせお涙頂戴の、 さむーい演出の、ぺらぺらの薄っぺらい偽善番組に、 成り果てていくのでしょうか???? 

  • BGMについて

    NHK BS premium で8月14日(火) 午前1時45分から15分間放送された 「ヨーロッパ空撮紀行 スロベニア」 という番組でBGMとして使用された曲の「名前」「出展」を知りたいのです。どなたかご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

  • 良いBGMのかかる番組

    「大改造!!劇的ビフォーアフター」という番組で使われてるBGMはすごく趣味がいいというか、聴いていてすごく気持ちいいです。おかげでBGMを聴くために番組を見ることもあるくらいです。 皆さんもそんなことってありますか? いい曲をBGMとして使っている番組や、こんな曲をこんなシーンのBGMとして使ってるのがすごく良かったなんていう事あったら教えてください。