• ベストアンサー

良いBGMのかかる番組

「大改造!!劇的ビフォーアフター」という番組で使われてるBGMはすごく趣味がいいというか、聴いていてすごく気持ちいいです。おかげでBGMを聴くために番組を見ることもあるくらいです。 皆さんもそんなことってありますか? いい曲をBGMとして使っている番組や、こんな曲をこんなシーンのBGMとして使ってるのがすごく良かったなんていう事あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3027
noname#3027
回答No.1

「大改造!!劇的ビフォーアフター」ってのはテレビ番組なんですかね? すいません、最近テレビの事があんまりわかんなくって(^^;)・・・・ だいぶ昔、もう10年以上は前なんですが「天才たけしの元気が出るテレビ」(たぶんこんなタイトル)のBGM(コーナージングルなど含む)はかなり良いのが多かったですね。って言うか、番組の内容はともかく(^^;)本当に音楽に詳しい人(もしくは本当に好きな人)がセレクターになっているのが良く判る番組でしたね。 例えば『3×3バスケ』コーナーのあるラップ/ヒップホップ系のBGMが誰の曲のなのか私は未だに知りたいですし(^^;)、『勇気を持ってはじめての告白』(みたいなタイトル)でのE.L.Oの「Confusion」(下記2曲目)には笑った(^_^)。でも上手いと思う。 逆に「ガチンコ」ってのを2・3回見ましたが、これは単にBGMの垂れ流しですね。内容もセレクターの趣味「のみ」って感じで、オナニーならば自分の部屋でやってろ!!って感じです(^_^)。 しかもそれを自慢気味にHPでイチイチ何は誰の曲だと羅列するのは、少しおぞましい。 http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921938364&clink=dmmu-ks.new-0/electoric_light_orchestra

参考URL:
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921938364&clink=dmmu-ks.new-0/electoric_light_orchestra
lilan102
質問者

お礼

ビフォーアフターは番組ですよ。日曜日にやってます。 お礼が遅れてしまってすいません。 はぁー。やっぱり音楽が好きな人がセレクターだと違いますよね。 あっ、私もガチンコはいただけないです。 曲がもったいないくらいですよね。 すごく参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.2

『モグモグGOMBO』NTV毎週土曜日18:30~OA 家族が見てますが、BGMはなつかしの曲、クレジットが出る、番組ホームページでは放送内で使用されたBGMリストを掲示。でもオーソドックスすぎる選曲かな? http://www.ntv.co.jp/mogumogu

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/mogumogu
lilan102
質問者

お礼

私も「モグモグGOMBO」はたまに見てます。 やっぱりなつかしの曲っていうのは聴いていると うれしくなりませんか? ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • リフォーム番組Before→AfterのBGM

    プランをCG等でプレゼンする際のBGMに、リフォーム番組Before→Afterで使われている曲を用いたら、成約率が上がるような気がします。何という曲か、CD等が発売されているか、どなたかご存知でしたら、ご助言くださいませ。

  • TV番組のちょっとしたBGMは誰が決めていますか?

    教養番組でも、バラエティ番組でも、 TV番組は、他の作品から沢山のBGMを拝借していますが、それが私の場合、皆が良く知るジャズや洋楽、クラッシック楽曲ではなく、アニメーション内のBGMも多用されていることによく気づきます。しかも結構最近やったばかりの、萌え系深夜アニメのサントラ内の一曲だったりしてびっくりすることもあるのですが… こういうBGMはスタッフでいう、誰の判断で選ばれているものなんですか? その人はそのアニメを観ているから、好みもあって選んでいるんですか? (音楽家が直接その番組のためにBGMを提供する場合は例外として、) TV番組のBGMはその人の聴いてきた曲の知識の中から選ばれるんですか? ドキュメンタリー系のBGMなんて音響派みたいな曲ばっかりでそういう趣味のない人は殆ど聴かなそうですが、あらゆる曲を網羅した猛者がそういう仕事をされているということでしょうか…。 それとも、例えば、膨大なBGMが同列リストに並んでいて、その中の"楽しい"雰囲気の曲の中で"19 秒程度"で…なんてSEソフトの様な/ジュークボックスのような??専用のソフトで曲候補を検索しているんですか? しょちゅう気になっている事です。 よろしくお願いします。

  • テレビ朝日「ビフォーアフター」のBGM

    テレビ朝日「ビフォーアフター」のBGMでは、毎回ずっと同じピアノの独奏曲が続けざまに流れていますが、あれらの曲は、誰かの曲なのでしょうか、それとも、番組用の曲なのでしょうか。もし、誰かの曲なのであれば、アーティスト名や曲名も知りたいのですが。

  • 番組内でよく使われているBGMについて

    番組内でよく使われているBGMの曲名を教えて下さい。 バトルや対決系の番組で挿入BGMとして使用されています。 曲のイメージは勇壮な感じの曲です。 最近ではTBSで放送された「Doors」内で使用されていました。 曲調は 「チャン チャカチャ チャーチャーチャー チャン~」 という感じです。(分かりにくいですが。。。) よろしくお願いします。

  • なぜアニメBGMが番組でよく使われる?

    翠星のガルガンティアの緊迫感のあるBGMが歴史番組で毎度使われたり、 エウレカセブンの壮大なBGMが様々な番組の盛り上げに使われたり、 鋼鉄城のカバネリの重厚なBGMが過酷な人生や運命の盛り上げに。 挙げればきりがない程昔からアニメのBGMは幅広い番組に使われてます。 しかしアニメの中で他のアニメのBGMを利用して盛り上げる例は見ません。 歴史、食べ歩き、紀行などカメラで普通に撮影した番組ばかりの使用です。 歴史番組でSFファンタジーの曲を流されてもなんかイメージがゴチャるし 人類死滅沙汰のBGMをありがちな個人の人生描写に使われても なんか落差を感じてチープな悩みに感じてしまう事があります。 この10年で18~24歳のアニメを見ている人の比率が20%代→40%代になる等 今後時代が進むと私の様な違和感を感じる人が増えるのではないか とも思えるのですが・・。 質問1 なぜアニメBGMは別アニメには使われず通常番組には多用されるのでしょう? 質問2 アニメBGMのせいで別の印象が重なってしまい 番組の内容が上の空やミスマッチになった事はありますか?

  • 番組のBGMで流れていた曲名を知るには

    TV番組ではBGMでいろいろな曲が流れていますが、 これいい曲だなって思っても曲名の探しようがなくて悩んでいます。 何か知る方法はありますか? テレビ局に電話したら教えてくれるんですかね?

  • 劇的ビフォーアフターで使われている曲

    テレビ朝日系で放送されている 劇的ビフォーアフターで使われている曲を教えていただきたいのですが、 番組の終盤で、リフォームが完成してアフターを見せている時に 流れるBGMを教えて欲しいのですが、 お分かりになる方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください よろしくお願いします。

  • 番組のBGM

    何気なくTVの番組を見ていて、決してメジャーではないけれど 私のお気に入りのアーティストの曲が流れ出して、びっくりしたことが何度かあります。 BGMの選曲は番組の音楽担当者がするのでしょうが、こういう人達は、 星の数ほど発売されているCDを全部チェックしているのでしょうか? 因みに、私が「えっ!この曲、丸○○だ!」と思ったアーティストは、  Dr.K  Andreas Vollenweider  かぼちゃ商会  みやざきみえこ などです。

  • TV番組で使われるBGM

    TV番組でよく耳にするBGMの曲を教えてください。のんびりしたメロディだけの曲で、 「ターンタタ ターンタタ タンタンターン~」 【レー ラソ ラーファレ ファーソーラーー】

  • 「給与明細」っていう番組のBGM

    テレビ東京の「給与明細」という番組のBGMが どの曲も素敵な曲ばっかりかかってるんです。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら あの番組でかかってるBGMのアーティスト名と曲名を ご存知の限り教えて欲しいのです。 だいたい70年代~80年代の曲ばかりだと思うのですが・・。 是非是非、ベスト盤を作ってみたいのです。 ご協力お願い致しますぅ。

専門家に質問してみよう